プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生で留学がしたいのですが交換留学と、休学してワーホリで迷っています。
語学を学ぶことと、経済系の学部なので、経済にかかわる勉強、仕事を海外で体験して、将来に活かしたいからです。
交換留学は安いし大学に通えるのですが、今からだと就活の時期が被ってしまいます。
ワーホリは就活に余裕を持てるのですが費用がかかるのと勉強できる環境に身を置けるかわからないところがあります。

交換留学の場合はTOEFLが必要で、私費留学だったから就職のためにTOEICの勉強をしたいと思っています。

どちらがいいでしょうか、?

決断ができず勉強にも手がつかず焦っています。
将来はコンサルタントになりたいので簿記などの勉強もしたいです。でもサークルも行きたいし友達とも遊びたいし忙しくてまだ何もできていなくて、、。

TOEFLとTOEICどちらのほうがいいか、
それと勉強と他のこと両立するための
アドバイスお願いします、!

A 回答 (1件)

まず留学ならTOEFLです。

あと、旧英国圏だと、IELTSが有効です。
その辺は校内の規定見てください。

周りにどちらもいたけど、どちらでも良いよ。どちらも意味がある。
基本的に交換の方が優秀な人が多くて、それ目指すと良い。

コンサル目指すなら、簿記や診断士、可能なら会計士まで取っておくと良い。
そしたらコンサルになれる確率はかなり上がる。

あと学生さんが好きなコンサルはトップ5社程度しか本当のコンサルではなく、
名ばかりのコンサルで「やりがい搾取」なとこも多い。
コンサルって要するに軍師であって、軍師って何百人何千人とか必要ないのよ。
だからトップ何社かだけ受けて、落ちたら他に行く!くらい割り切った方がいいよ。

社会人なるとコンサル自体に魅力感じないけどね、
ちゃんとした経営者が経営をうまく行かなくて、放り投げたものを短期間で25歳や35歳で建て直せるかよw
だいたい経営でうまく行かないのは風土や業界の特徴だったりするのに、
それ見ずに「経営さえよけりゃ業績は回復します!」て詐欺みたいなもんだよ。
過去の日産や、旧国営系みたいに「明らかに機能不全に陥ってる」会社は改善の余地はあった。
でも、そんなもんほとんどないだろ。結局やることは根性論だし、プレッシャーキツすぎるだろ、嫌われるし、ばかだなあって思う。
ビッグモーター的な会社を25歳35歳で任されて「はい、1年で業績上げてね」みたいなもんよ。
できなきゃガンガン責められるし、できても恨まれる。
だいたい詰んでるやん。
それなら初めから自分でビジネスした方が早いじゃん。
別に公務員やりながら、株とか不動産やればええやん。
なんでコンサルでなきゃいかんの?

止めないけどね。
    • 0