プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、中学3年生です
僕は嘘つき人間かどうか
診断して下さい。
僕は自分、「好きな人(Aさん)」、「好きな人と自分と仲良い友達(Hさん)」3人の中で中間テストの点数勝負をしていて、数学はAさんが96点で一番高く
社会は90点で自分が一番高く
国語92 英語94 理科89でHさんが一番高かったです
それに僕は英語が苦手+勉強不足悪い点を取ってしまいました。英語以外の4科目では自分たち3人とも結構僅差です。それが悔しくて好きな人にもHさんにも驚かれました…
なので自分は「ゲームしよー」とか遊びに誘ってくる友達を全面ストップさせるため「英語80以下だから親にSwitch没収された。とか、次の期末まで塾以外外出禁止」と嘘を付いて
特に英語を上げて好きな人とHさんに認めてもらおう。と思ってます。友達より好きな人を優先して嘘を付いてる自分はただの嘘つき人間ですか?

A 回答 (4件)

嘘つきではありますが、別にそれは自分のことを考えての嘘なので、別にセーフの範囲内だと思います。


というか、仮にここであなたが嘘をつかずに友達の言いなりになったとしますよね。
それだと、あなたのしたいことは友達に束縛されることとなってしまい、それは友達にあなたが共依存しているということになってしまうので逆に病的なんです。

自分のしたいことをやってください。

ちなみに、嘘をつくとはそんな小さなことを言いません。
嘘つきというのは、他人を欺くことを目的でやっていたり、自覚がなく矛盾したことをしている人のことを言います。
    • good
    • 0

ただの嘘つきです。

そんなことしなくても堂々と「英語の点数が悪かったから、ちょっと勉強するよ。」と言えば済むことでしょう。
    • good
    • 0

そんなのは嘘とは言わない。



誘ってきた友達に対する配慮だろ。

いんじゃないのそれで。
気に病むことはないよ。

人のうちに招かれて
もっと食べたら?
っていわれて遠慮して
「もうおなか一杯です」
って嘘をいうのと同じレベルの話。
    • good
    • 1

別にいいんじゃない?


『嘘も方便』っていうでしょ
嘘は100%悪ではないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!