ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今回、半年間ほど休学しようと思っていますが、休学願の「休学理由」欄を、具体的に5行ほど書かなくてはならず、困っています。

私は、卒業後、英語科教員を目指していますが、今の自分の英語力に自信が持てず、しばらく休学して、英語の語学学校に通う決意をしました。
そこで、そのことを「休学理由」欄に書きたいのですが、何度か文章を書き直してみたものの、文章能力が乏しく、稚拙すぎてうまくいきません。
どうにか、上記の理由で、きちんとした文章にできないでしょうか。
提出期限が迫っているので、焦っています。

どなたか、少しでも良いので力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「将来、英語教諭を目指しているが、かねてより自分の英語能力の不足を感じており、休学という形をとることで、今一度自分の英語力の向上、また将来教師になったときに役に立つであろう経験を積みたいと考えているため。



こんなとこでどうでしょう。
経験のところは勝手に書きましたが、ここに具体的な経験を積むための計画などを織り込めば、文章も長くなりますし、まあ問題ないんじゃないですかね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました(><)

お礼日時:2009/07/02 12:58

#2さんの意見と誓いのですが、5行あるからと5行丸々


書けばいい物ではなく、こういう書類はあくまでも簡潔
明瞭に記載した方がいいと思います。
内容がナイーブな事ですので、一身上の都合でも
いいと思いますよ(そう書けば普通は理由を察して頂け、
深追いされないですし、もし突っ込まれたら理由を説明
すればいいと思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事務の方で、できるだけ具体的に書けといわれたので、その「具体的に」という言葉に少しびびってました(´`;)

お礼日時:2009/07/02 13:09

直接の回答ではありませんが、ご容赦ください。



既に休学されることを固く決意されているならどうしようもありませんが、本当に英語の学習のためだけなら、休学までする必要はないように思います。世の中には、社会人としてしっかり働きながら、英語の勉強をしている人も大勢おられます。質問者さんの今の学生生活がどんなに忙しいかはわかりませんが、並行して英語の勉強をすることも考えられてはいかがかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両親にも、同じようなアドバイスを受けましたが、私は不器用なので、並行して二つのことをやれる自信がありません。

休学すると、リスクもついてくることは承知しています。

心配してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 13:05

「語学学校に通うため」と書けばいいじゃないですか?


理由はこれ以上でもこれ以下でもないんですよね?
意味は十分伝わりますし、誤解のしようもないですよ。
休学願のような事務書類にごちゃごちゃした長文等は不要です。
簡明が第一です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
文章を書くのがヘタで、ついごちゃごちゃと、くどいものになってしまいがちでした(^^;)

簡明をこころがけます。

お礼日時:2009/07/02 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休学の理由

後期から大学を休学したいのですが、適当な理由が見つかりません。何か良い理由は無いでしょうか?
ちなみに本当の理由は再受験です。

Aベストアンサー

私は、「一身上の都合」と書きました。他の大学に通っていた友人は、実家で商売をしている父親が怪我をしたにで、しばらく手伝うという理由にしてました。

理由を探しているみたいですので、普段顔見知りの教授などに理由を説明する必要があるのでしょうか。私の場合は、事務局で書類をもらって提出するだけだったので非常に事務的にやりとりしました。
もし、再び通うことになっても、こっちのことを覚えてるわけないと思ってましたし。単に書類を出すだけなら、あまり深く考える必要はないんじゃないかと思うんですが。

それより、提出後実家に「本当に休学してもいいのか」という電話が大学からかかったのは驚きました。両親も休学することを知っていたので問題なかったのですが。他大学に行くことになって、退学するときも実家に電話があったようです。
もちろんこれは大学によって対応に差があるのでしょうから、こんなこともあったよ程度で。

Q大学休学の理由について

私大の1回生です。
再受験を決意し、大学を休学することにしました。
休学にとどめておいたのは、再挑戦として許されてるのが1年半と期限付きで駄目なら今の大学に戻ると親と約束したからです。
そこで大学の事務室に休学について問い合わせたのですが、休学するにはまず担当の教授と面談という形で話をして、休学が受理できるか判断されるようです。
再受験という理由は大学側のメンツをつぶしてしまう理由に相当すると思うので本当の理由を言うべきか悩んでいます。
ここは正直に話すべきでしょうか?
それとも他の理由をでっちあげてしまったほうがいいのでしょうか?
もともとしゃべり下手ですので、きちんと教授(面識はありますが、コチラのことは覚えてないと思います)に話せるか不安ですが、人生をかけた大勝負に出たと自分で思っているので、早く休学の手続きを済まして勉強にとりかかりたいのが実情です。
コチラで過去の質問を検索したところ「一身上の都合」という理由で休学をみなさんとるようですが、どうもこの大学では通用しようにありません。

再受験がんばりたいです。
みなさんよろしくお願いします。

私大の1回生です。
再受験を決意し、大学を休学することにしました。
休学にとどめておいたのは、再挑戦として許されてるのが1年半と期限付きで駄目なら今の大学に戻ると親と約束したからです。
そこで大学の事務室に休学について問い合わせたのですが、休学するにはまず担当の教授と面談という形で話をして、休学が受理できるか判断されるようです。
再受験という理由は大学側のメンツをつぶしてしまう理由に相当すると思うので本当の理由を言うべきか悩んでいます。
ここは正直に話すべきでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

一浪して関西学院大学に入学したものの、後期は「大学再受験のため」という理由で休学して仮面浪人し、現在は早稲田大学の1年生です。“休学”にしたのも、駄目なら関学に戻ると親と約束したからで、yoko_18さんが経験しようとしている境遇とドンピシャで一致するので、回答させていただきます。

「再受験のため休学」という理由は受理されるのかということですが、驚くほどすんなり受理されました。重々しい部屋で学部長と面談しましたが、「なるほど、分かりました。」の一言でした。大学もこの種の学生を多く経験しているようなので、「再受験」は立派な休学理由になりますよ。また、大学側も自身の大学のレベルといいましょうか、ランクは熟知しているので「メンツをつぶされた」とは微塵も思っていないと思います。変に嘘をついてしまう方がと却ってだめだと思いますよ。

今の大学はずっと入学したかったので毎日がとても充実しています。yoko_18もがんばって、志望校に合格してくださいね!

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。

Q休学の理由

現在、私大3回生の者です。

実は、今後期の半年間の休学を考えています。
率直な理由は、他大学への3年次編入試験を受けたいが、すでに受験要件である単位数も修得し、在学年数も過ぎているので今の大学にいるのが意味がない。だから、無駄を省くためにも休学したいというものです。

ところが今の在籍大学では、休学には指導教員の許可や教授会でも承認が必要なので、よくある「一身上の都合で」というものは理由にしてもらえなさそうです。

そこで、本来の理由どおり休学理由を純粋に
「他大学への3年次編入のため」とした場合、休学は認めてもらえるものなのでしょうか?
なにかご存知のことなどありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

指導教員の許可等が必要なのは普通のことです。そこで理由などを聞かれます。その際には、事実を話す必要があるでしょう。しかし、現実問題として、大学に提出する書類に書く理由は「一身上の理由」になるということでしょう。つまり、現実と建前のあいだで折り合いをつけるということです。

本題から外れますが、休学はやめておいた方が良いと思います。
なぜかといえば編入学試験の時に圧倒的に不利になることが予想されるからです。編入学試験においては通常、面接試験や志望理由書などが大きな比重を持っています。その際に、現在の大学を休学中であるという事実は、その学生のやる気のなさを示しているととられるでしょう。「すでに受験要件である単位数も修得し、在学年数も過ぎているので今の大学にいるのが意味がない」等と発言したら致命的でしょうね。そうでなくても、休学中という事実だけでもかなりのハンディです。
試験官からすれば、今の大学で学べるだけのことを学んだ上で自大学に入ってくるというのが「好ましい編入学生」です。病気などのやむを得ない理由以外で休学するような学生に来て欲しいとは思いません。少なくとも、私が試験官であればそう思います。
そもそも、編入学試験を受けるということ合格するということは同じではありません。いくつ受けても合格しない人がいるということはわかっていますか。

それと、No.2のご回答にある「受験許可」が必要になる場合もあります。そういったことがあるのならば、学則や内規に書かれているでしょう。まあ、現実にそれが厳密に運用されているとは限りませんがね。

指導教員の許可等が必要なのは普通のことです。そこで理由などを聞かれます。その際には、事実を話す必要があるでしょう。しかし、現実問題として、大学に提出する書類に書く理由は「一身上の理由」になるということでしょう。つまり、現実と建前のあいだで折り合いをつけるということです。

本題から外れますが、休学はやめておいた方が良いと思います。
なぜかといえば編入学試験の時に圧倒的に不利になることが予想されるからです。編入学試験においては通常、面接試験や志望理由書などが大きな比重を持っ...続きを読む

Q国立大学を休学した時の授業料について

病気や家庭の事情などで国立大学を休学した場合は、いくらかかるのでしょうか?
また、休学できる年数は決まっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は国立大学休学経験者です。
私の場合、とある事情で、入学後すぐに休学することになったのですが、その場合、1ヶ月分の授業料だけ払いました。
基本的に、国立大学の場合、休学するときは授業料は払わなくてよいと思いますよ。
休学できる年数は、私の場合、2年でした。
というのも、私の大学は、前期(2年)・後期(2年)に分かれていて、各課程の修了年限が4年だったので、休学期間が2年を超えると、自動的に終了年限も超えてしまうからです。
一口に「国立大学」といっても、大学によって事情は異なるかもしれません。
各大学に「学則集」のようなものがありますので、そちらを参照されるか、直接、大学事務局に問い合わせるのが一番、確実だと思います。

Q休学時の授業料は?

こんにちは。

大学についてなんですけど、休学中は授業料はどうなるんですか?

一年休学するとしても年間の授業料はらうんですか?

大学によって違うと思うんですけど、立命館大学と同志社大学について
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

国公立大なら休学中は学費が一切必要ないのですけど(法人化したのでこの先どうなるかはわかりませんが)、
私学では一部費用が必要なところもあるみたいですね。
以前、気になったので調べてみました。以下、引用です。

立命館大(下記は経済学部からの引用ですが、他の学部でも同じです)
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ec/z_kenkyu/z_k_bbs_02.html#5
休学願は、前期は5月末日、後期は11月末日までに提出しなければなりません。
休学が許可された場合、当該セメスター単位で休学の扱いとなります。
休学期間中は学費が免除されますが、「在籍料」(1セメスターにつき5,000円、その他諸会費が必要となる場合があります)を納入しなければなりません。

同志社大
http://www.doshisha.ac.jp/students/riyou/gansho.php
休学が認められた場合は、休学在籍料(1年休学の場合120,000円、半年休学の場合60,000円)が適用されます。
なお、入学金を除く他の学費の納入は必要ありません。

国公立大なら休学中は学費が一切必要ないのですけど(法人化したのでこの先どうなるかはわかりませんが)、
私学では一部費用が必要なところもあるみたいですね。
以前、気になったので調べてみました。以下、引用です。

立命館大(下記は経済学部からの引用ですが、他の学部でも同じです)
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ec/z_kenkyu/z_k_bbs_02.html#5
休学願は、前期は5月末日、後期は11月末日までに提出しなければなりません。
休学が許可された場合、当該セメスター単位で休学の扱いとなります。...続きを読む

Q休学の理由は、どう答えればいいでしょうか?

海外の大学に在学中の者です。

半年ほど大学を休学し、実家に戻っていた期間があります。
理由は、様々な要因によるストレスで、軽度のうつ病になってしまいました。
その間、通院もしばらくしていました。

一応、休学中はアルバイトしていました。週3~5出勤で、長いときは8時間勤務もしていたので、割と真面目に働いてたと思います。

今では服薬もせず、うつ病だとは思っていません。休学した事によって卒業が遅れてしまいましたが、決して後悔はしていません。
しかし、就職活動(日本企業)の際に絶対休学を聞かれると思うので、どういう風に対処すれば良いのかがわかりません。是非教えてください。

Aベストアンサー

休学期間のことを聞かれることはあまりないと思いますが、聞かれたとしても、ストレスとか鬱病などということは絶対に言ってはなりません。
就職活動に、病気のことは禁句です。
仕事上病気を考慮してもらうためとか、身障者の枠で応募するのなら話は別ですが、就職というのは完全に健康体であることを前提に、企業に自分を売り込むものです。
過去のことであっても、現在は完治しているとしても、それは言わないものなのです。

理由としては、多少苦しいかもしれませんが、「経済的な事情で」とか「家庭の事情で」というのが一番無難です。
こういったことは詐称でもなんでもありません。
就職活動における経歴には、会社が学校の在籍に関しては客観的な事実でなければなりませんが、志望の「動機」とか休学の「理由」などは、本人のみぞ知ることなので、どのように書いてもいいのです。
質問者さまは働いてもいたのですから、「家庭の経済的な事情で留学を続けられるか難しくなったので、一旦実家に帰りアルバイトをしてました。」ということでよいと思います。

Q休学届を郵送する際の添え状

こんにちは。しばしお付き合いください。

私は現在大学4年ですが、
訳あって来年度前半を休学することにしました。
本来なら書類は直接持参するべきですが、
どうしても持って行くことができず、郵送することにしています。
休学の件、郵送の件、いずれも
学生課の担当の方に了承を得ています。
ただ封筒に書類のみポンと入れているのも失礼かと思い、
何か添え状を一緒にしたいのですが、
書類送付案内のように書けばいいのか?など
どういう文面にすればいいものやら悩んでいます。

もしビジネスルールやビジネスレターに詳しい方がいらっしゃれば
何かアドバイスをいただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このような簡単な手紙でも付けたらいかがですか。
フォーマットはこちらで。
http://www.proportal.jp/kotowari/kotowari44.htm

内容は、簡単な挨拶と
休学届を送付致しますので、宜しくお願い致します。

くらいで大丈夫ですよ。就職ではないのですから。

Q退学届に書く理由について

大学を中途退学するために必要な退学届を書く場合、どのような理由・文章を書けばいいのかわかりません。長々と書くべきなのか、それとも用件のみで一行だけでもいいのか教えてください。退学理由については他の大学で本当に学びたいことが見つかったというのが理由ですが、そのままそれを伝えればよいでしょうか。上手な書き方が思いつきません。

Aベストアンサー

僕が出した時は、一身上の都合だけ書きました。
正直に書く必要なんてありません。
届けだす時の職員の態度が気に食わなかったことを思い出します。

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング