プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1です
英語テストで、
I play kendo.
と書いたら、
I do kendo.
と直されました

playでなくdoになる理由がわかりません
明日、明後日と学校が休みなので困っています
分かる方、教えて下さい

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

スポーツをする、という動詞はおおまかに「play,do,go」の三種類。

道具を使うスポーツはplay、名詞の形に-ingがつくもの(skiingi,cycling)などはgo,残りと、武術や格闘技には基本doです。剣道の場合この武術、格闘技に入るのでdoが正解です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すごいです!
ありがとうございました
スッキリしました

1) 「Play」を使う場合

球技や、競争相手がいて勝ち負けがあるスポーツの場合は、「Play + (sport)」で表現します。例えば、野球(Baseball)、サッカー(Soccer)、ゴルフ(Golf)など。

2) 「Go」を使う場合
スポーツ名を表す単語をそのまま「(スポーツ)する」のように動詞として使える場合や、スポーツ名を表す単語にingを付けられる場合は、「Go + (sport)」の形で表現します。例えば、ランニング(Running)、サーフィン(Surfing)、水泳(Swimming)など。

3) 「Do」を使う場合
レクリエーションとして楽しめるスポーツ、格闘技、ボールを使わないスポーツの場合は、「Do + (sport)」の形で表現します。例えば、ヨガ(Yoga)、空手(Karate)、柔道(Judo)など。
    • 1