プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の技術力は世界2位、1位は安定のアメリカ、3位はドイツです。
これから中国が上がってくると言う人もいますね。

今の時点で中国は日本やアメリカ、ドイツには遠く及びませんが、これから上がってくるんでしょうか。中国は他国の技術を良く盗むのでそういうのも関係しているんでしょうか。
また今後技術力のランキングが変わりそうな感じはありますか?個人的にはアメリカや日本、ドイツの技術力が進むのは今までと変わらずだと思いますが、中国が追い上げてくるのかなー?と思います。

なんにせよ、国にはもっと日本人研究者の待遇を良くして欲しいものです

質問者からの補足コメント

  • 軍事技術が世界2位は信じられませんね
    ではなぜ空母を作った時に、アメリカから電磁カタパルトの技術を無理矢理盗んだんでしょうか。
    中国の軍事技術は自衛隊より劣ってます。軍事技術があるのであればなぜ電磁カタパルトの技術がないのか不思議です

      補足日時:2022/07/17 06:55

A 回答 (10件)

> では逆に聞きますが、今中国が日本より技術力が高い物ってどれですか?私も調べに調べ尽くしたんですが、結局分野によるので分かりにくくて。



中国は軍事技術は世界2位です。

ドローンは世界1位です。ロボット関連の技術でも世界トップクラスにあります。

遺伝子操作関係の技術は、倫理的な問題があるので隠されている事も多いですが、どうやら世界トップクラスのようです。

IT 技術は米国についで世界2位です。

造船は世界シェア No.1 です。

挙げればキリが無いですが、中国の研究開発力が既に世界トップクラスにあるというのは、研究開発を仕事にしている人間からしたら、そりゃそうだなぁという所です。

あ、生物学とか、国益に直結しない部分の学問は、まだちょっと弱いですね。そうは言っても中国の作家で世界的な文学賞を取る人が継続的に出てきている。


> リニアモーターカーの技術は間違いなく世界一でしょう。中国にもありますが、安定性や質、最高速度、全てにおいて日本の方が上です。新幹線も当てはまります。中国の新幹線は日本から奪った技術ですからね(事実)

あなたリニアモーターカーとか新幹線とか言いますが、米国や中国のように国土が広大になると、中距離を鉄道輸送するよりも、長距離を航空輸送する比重の方が高いんですよ。

日本だって、新幹線を使うのは東京大阪間の片道 500 km 程度が、せいぜいでしょ。東京から福岡に行くのに新幹線を使う人と、飛行機を使う人の、どちらが多いか? 中国の主要大都市間の距離を一度、調べてみたら良い。


> 半導体技術などを一概にどちらが上とは判断が難しいですね。ちなみに中国製スマホの6割は日本製のパーツらしいです

半導体関連部品で日本製を使えるのは、スペックが低い製品だけ。現時点で高スペック半導体は、台湾 TSMC と韓国サムスンの2強状態になっている。


> ちなみにエンジンの技術力は間違いなく世界一です。

何のエンジンか知らんが自動車用のガソリンエンジンなら日本が世界一かもしれん。しかし競争に負けたヨーロッパは、ガソリンエンジン禁止で全て EV にするというルールチェンジをして、勝敗を塗り替えようとしている。ガソリンエンジンの技術力が高い事が、今後の強みになるか?

ちなみに航空機用のジェットエンジンは日本はサッパリ駄目。宇宙用のロケットエンジンで言うと、米国がトップクラス。ロシアと日本が追いかけている。


> まだまだありますが、日本って技術力衰退してるように感じますが、まだまだ技術力でも先進的な国です。

あなた自信が【まだまだ】という言葉を使っている通り、過去の遺産が大きいだけ。Nature や Science など研究論文の世界では、中国人の存在感というのは、とっくに日本人を超えている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん…
リニアモーターカーは中国にもあるんですけどね

ちなみに、電気自動車のバッテリー技術は既にTOYOTAが世界一との事です。

情報不足で世界一かは分かりませが三菱の超小型原子炉とかは世界トップレベルか世界一の技術力ではないでしょうか。

細かくなりますが、新幹線の絶対に緩まないナットとか、日本製品の安全性技術は世界一でしょう。

あとつい先日ロボットにつける人工皮膚みたいなのを初めて作りましたね。そういう所も世界トップとは言わずとも世界トップクラスなのは間違いないでしょう。

日本の誇れる技術は沢山ありますし、中国が誇れる技術も沢山あります。調べた限り技術力のランキングってありませんし、一概にどの国が技術力が高いかは判断が難しいのでしょう。ただ、日本の技術力が世界トップ5に入るのは間違いないです。

細い順位をつけるのは不可能です。
その国によって得意不得意な技術がありますから
ただ、現時点で中国と日本の技術力は対等くらいな気はします。鉄道技術は日本の方があります。車もそうですね。変わりに中国はITなど日本より先取りしてるものもあります。

ちなみに!日本が航空機系が弱いのは当たり前です!完全に撤退してますから。ただ、軍事機系の技術力はこれから超上がるでしょう。既に潜水艦は世界一。
次世代戦闘機をイギリスと共同開発をするそうです。

私的に日本には技術力もある技術力をあげることも可能だと思いますが、政治的に技術力をあげようと言う感じがないので、その点で技術力をあげようとしてる中国に劣るのはもう仕方ないのかなと。
結局何もかも政治が原因なので、どうにかして欲しいものです

お礼日時:2022/07/17 06:47

高度成長期は日本製は安いのに良質なのが売りでしたが、今はスイス型に落ち着くと良いと思います。

高いけど信頼できると。現に海外先進国で売られる日本製品は高級品が多いです。こっちで見たレクサスの宣伝車にも「今でも日本製 Still made in Japan」と書いてました。
    • good
    • 0

>今の時点で中国は日本やアメリカ、ドイツには遠く及びませんが、これから上がってくるんでしょうか。



上がってくるかもしれませんが、そのために中国は社会的・文化的な価値観を解決するひつようがあるでしょう。

>中国は他国の技術を良く盗むのでそういうのも関係しているんでしょうか。

他国の技術を盗むのは中国に限りません。日本もやってきたことだし、アメリカだってドイツだって今でもやります。

他国の技術を盗む、を悪びれずにいえばリバースエンジニアリングということです。

>日本の技術力は世界2位、1位は安定のアメリカ、3位はドイツです。

日本の技術力はある分野では世界一です。アメリカもIT技術では世界一といえますが、通信などハードは弱いです。ドイツもある分野はすごく強く、またイスラエルなど特定の分野でものすごく強い国も存在します。

なので「技術力」というものを評価するときに「ハード」だけなのか?「ソフト」だけなのか?「ハードとソフト両方」なのか?など様々な要素を考えないと、答えが一つに纏まりません。

日本が世界最高の技術を今でも持っているのは、いわゆるメカトロニクスの分野で、産業用ロボットやNC旋盤、治具や計測機械ではいまだに日本の企業が高いシェアを握っています。

またドイツも戦前からメカニクスに非常に強く、メカトロニクスでも日本と競い合う国家です。

>また今後技術力のランキングが変わりそうな感じはありますか?

はい、変化するでしょう。そもそも日本がメカトロニクスで勝てるようになったのは、メカニクスだけではドイツに勝てなかったからです。

ドイツの機械産業の強みは戦前からの「すり合わせ技術」にあるとされていていて、カメラとか自動車などの「機械部品のすり合わせ能力」はものすごく高かったのです。今でも隣のスイスの機械時計はものすごい精度を誇りますが、これもドイツ人気質といえます。

日本は経験が浅いのでなかなか追いつけなかったのですが、電子部品を取り入れることで一気にブレイクスルーしました。たとえば時計ならクオーツ時計にすることで機械部品を使わずに精度を向上させ、自動車なら電子制御噴射などを開発することで燃費やパワーを向上させたわけです。

このようなメカトロニクスの発展は日本が先行したので、いまでも自動車や産業用ロボットのような機会と電子制御を組み合わせた技術は日本の得意分野として残っています。

問題なのは「次のブレイクスルーがどのような形で起きるのか?」で、それを中国が成し遂げれば、次の世代の技術大国は中国になるかもしれません。

ブレイクスルーは別に「新しい技術」じゃなくてもいいのが怖いところで、たとえばスマホのきっかけになったiPhoneはそれほど高度な技術ではありませんでした。

当時の日本のiモードや写メールなどの技術からみれば全然簡単な要素の組み合わせで、初代iPhoneを分解した日本の電機メーカーの技術者は「なんだ、ぜんぜんたいしたことないな。これなら日本で簡単にいくらでも作れる」とうそぶいたとされています。

でも現実は日本でスマホは作れません。いや、作れますが「世界シェアを取るような製品」は作れないのです。

これはなぜかというと、ジョブスがiPhoneでとことんこだわった「ソフトとハードのすり合わせ技術」を日本が軽視したからで、今でも日本は「ソフトとハードを高度に融合させること」がそれほど得意じゃありません。

だからソフトで使い心地を改善するような時代に変化したころから、日本の家電は売れなくなったわけです。

中国が世界一の技術大国になるとすれば、こういうブレイクスルーとそれによる「価値観の変化」が必要です。日本もそれに成功し、世界が認めて、世界中が日本の価値観を欲しがったから高度成長したのです。

中国の技術は日本やドイツ・アメリカなどに追いつきつつあるし、特許や論文などの研究も盛んなので、そういうブレイクスルーが起きる可能性はあります。

ただ、個人的な感想でいえば「今の共産主義のままでは難しい」と思っています。社会的に「ある新しい価値を認めて広げる社会的な要素」が中国には整っていないと思うからです。
    • good
    • 0

技術力では中国は日本を抜いた気がしますが、中共の倫理観はナチスやクメールルージュ並みなので日本を含め世界中の国が反発しないことに怒りを覚えます。

強制収容所の証拠映像や、ボロ出しまくりのインタビューまであるのに。世界中に党員を潜り込ませて100年戦略が順調に進んでるのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

技術力では抜かれたような気もしますが、まだまだ大丈夫なのかな?という気もします。
技術力って分野によって全然得意不得意があるので、一概にランキングを付けるのは難しいですね。
もしかしたら全総合では日本が世界一かもしれないし、中国が世界一かもしれない。
ただ、質の良さは間違いなく日本製は世界一ですね

お礼日時:2022/07/16 19:40

>検査不正とは中国側のことでしょうか?


健忘症でしょうか・・・・

え~と、新しいところでは
コスモ石油
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1363B0T10 …

三菱電機
https://www.mitsubishielectric.co.jp/reform/

日本製鋼所
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/678375

川崎重工業
https://www.sankei.com/article/20220607-X3VU2KXA …


古くは、
三菱自動車に
https://www.nikkei.com/article/DGXZZO99954700S6A …

東洋ゴム
https://response.jp/article/2017/02/08/290288.html

もっと欲しいか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

が、どうしたんですか?

お礼日時:2022/07/16 19:26

> 日本の技術力が中国より上と言えるのは新幹線とかもそうですし、半導体技術、精密機器、重工業、とかここでは言いきれないくらい多いです。



あなたは過去の遺産しか見えていない。

中国というのは科学研究において既に世界一になっている。あと10年20年もしたら、それは実業の分野に反映されてくる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では逆に聞きますが、今中国が日本より技術力が高い物ってどれですか?私も調べに調べ尽くしたんですが、結局分野によるので分かりにくくて。

過去の遺産と言いますが、リニアモーターカーの技術は間違いなく世界一でしょう。中国にもありますが、安定性や質、最高速度、全てにおいて日本の方が上です。新幹線も当てはまります。中国の新幹線は日本から奪った技術ですからね(事実)
半導体技術などを一概にどちらが上とは判断が難しいですね。ちなみに中国製スマホの6割は日本製のパーツらしいです
ちなみにエンジンの技術力は間違いなく世界一です。
それと同時に車の技術力は世界一と言っていいでしょう。
まだまだありますが、日本って技術力衰退してるように感じますが、まだまだ技術力でも先進的な国です。
ランキングなどを一概に付けるのは難しいですが、日本の技術力が世界トップ5に入るのは間違いないです。

お礼日時:2022/07/16 19:20

中国は日本から学ぶ物はないと判断しています。


設計から製造まで中国で作るそうで日本はお払い箱です。
これから中国製は個人情報が取られるので注意しましょう。
バカな議員共が中国に肩入れした結果です。
    • good
    • 2

中国は日本の技術者を高い給料払って雇ったりしてるし


日本の性能の良い機械を買ったりしてるから
あちらの国の人達は技術をお金で買ってるわけですからね。
プロ野球の世界と同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定のやり方ですよね
是非政府には研究者などの方たちへ待遇を良くして欲しいです

お礼日時:2022/07/16 18:52

いやいや技術力で考えたら


1位 アメリカ
2位 中国
3位 イスラエル
4位 日本
くらいかな。

中国なんて自前で第5世代戦闘機も開発済で、日本の国産戦闘機なんてレベルが知れている。ドローンの分野では米国より中国の方が上だし。

反対に日本の技術力の方が中国より上ですと自信を持って言える分野って何があるだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、戦闘機の技術力は参考になりません。
日本は最近国産戦闘機まともに作ろうとすらしてないですし、戦闘機だけで語るのは如何なものかと

日本の技術力が中国より上と言えるのは新幹線とかもそうですし、半導体技術、精密機器、重工業、とかここでは言いきれないくらい多いです。
技術力は一概にどこの国が多いとは言えませんが、中国が日本の技術力より全体的に劣るのは事実かと。
他国を下げて自国をあげようとしてる訳ではなく、しっかりデータで出てるもので考えてます。
それに、技術力かある国ならなぜ電磁カタパルトの技術を他国から盗むんですか…

お礼日時:2022/07/16 18:50

そういう意見もあるだろうけど・・・・




検査不正が続々と露見している今、自信を持って言えるのだろうか・・・
俺はちょっと恥ずかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査不正とは中国側のことでしょうか?
中国の数字改変はえげつないですからね。
もうどれが真実か分からない

お礼日時:2022/07/16 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!