電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

親戚の子(女子大生)にお正月に会った際、
今冬オーストラリアへ短期留学する事が決まり、現在色々準備中との報告を受けました。

続けて、留学経験のある私に、留学先のホストファミリーにどんなお土産を持っていったら喜ばれるのかを訊かれました。(※どんな家庭環境なのかは、まだ分からないそうです)

しかし、「お箸とか…子供なら…折り紙?年配夫婦でも折り雛とか喜んでもらったよー。あと名前を日本語で書いたり。。」程度のアイデアしか出せませんでした。

そこで質問です。
ご経験のある方、これは!というものはありましたか?

高価過ぎるものでなければ、何でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

北米に住んでます



和柄の巾着袋などどうでしょう。
場所も取らないし、実用的だと思います。
100均のお弁当箱の巾着袋などでも、十分めずらしいです。

折り紙もよいけれど、千代紙の方が喜んでもらえると思います。
お子さんなら、けん玉やコマもいいと思います。結構もりあがれますよ。

マンガを持って行くのも珍しがられると思います。外国ではマンガは高いです。
日本のマンガは性的な描写が多いので健全なものを。

かわいらしく高機能な日本の文房具もよいと思います。


おみやげではないけれど、日本のご家族やご友人との写真を持って行くと交流のネタになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千代紙ですか!意外と思い付かないものですね。文房具については、私も海外で、そのつくりの"雑さ"のようなものを感じたので、日本製をプレゼントしたら使ってもらえそうですね!写真も良いideaですね。全て参考にさせて頂きます。海外からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 11:54

オーストラリアやニュージーランドのガレージセールでよく見かけるものとして、日本的な物をよく見かけるそうです。


ケン玉や絵、置物などいろいろだそうですが、、、、
何度か日本人を受け入れている家庭にはあまり興味がないかも?
また、ホストファミリーを割り切ってしている家庭もそうかもしれません。
受け入れ家庭の情報から判断した方が無難でしょう。
日本酒、お菓子(商品によっては今の季節だと溶ける可能性有り)、文具などは、興味を持ってもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大抵の日本人は、伝統的な日本文化を知ってもらおうとまず考えるので、ホストに慣れているベテランの方にはそういうプレゼントがかえって迷惑になることもあるのでしょうね。大切な視点だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 12:01

オセアニアにはない、蚊取りラケット!



私も留学している時に、持っていきましたがハエとか取るのに、非常に喜ばれました。

あと、日本のお菓子も喜ばれますよ!
美味しいですから!


一番お勧めは、空港で買う白い恋人ですよ。

外国人が喜ぶおみやげでしたら、Oh!Kashiというサイトが参考になります。

ぜひ、喜んでくれるといいですね!

参考URL:http://best.ciao.jp/ohkashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用品ですね!それも持ってくる人はなかなかいなそうなので、ホスト先が蚊で困っている方だったらきっと喜ばれるでしょうね笑リンク先も参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 11:59

海外では穴の空いたコインは珍しいそうですので、5円玉、50円玉はいかがでしょう?



そのまま渡すのは如何にも不粋ですし、場合によっては失礼にあたるかもしれませんから、キーホルダー風、ストラップ風に加工して、家族分お渡しすればどうですか?
手作り感もあっていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のお金も多少持ってると良い話のタネになりそうですね!気づきませんでした!ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 11:57

今の流行の物をお裾分け。



おもちゃ屋さんでガチャガチャっぽいものでも、文房具でも。

こどものいる家では手動鉛筆削り。小さいのしか使ってないので。

最先端のペン。消せるボールペンなど。

食品。お饅頭、和菓子、おせんべい。京和菓子はかわいくておすすめ。ついでに日本茶も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のおもしろ文房具や可愛い系のおやつですね!ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/26 11:55

  私もホームステイを3カ国7回経験してます。



 ただ思ったのは、ホームステイを受け入れる家庭は何回も受け入れているので、「お箸など」日本のものは既にもらっているようです。

  ただ、食器は好きなようです。あちらのプレート等を本当にシンプルですよね。
日本のは例え、銀行などでタダでもらえるものであっても、桜やうさぎやら色々書いてあったり、芸術性があるので感動されます。

  日本に出張に来て、いくつかの小皿にキレイに並べてありまた小皿の美しさに感動し、写真を撮って帰る外人も多いですよ。

  あと行ったときに、会話が弾むのが、お菓子等なのですがオーストラリアですよね・・・。もちこみ厳しいですよね。申告すれば、クッキー系やお茶もティーパックだったら大丈夫だったと思います。
緑茶のおいしいティーパックとか、おせんべい・かりんとう系(これは好き嫌いあり)とかでも良いと思います。

 ちなみにうちの義理の兄は外人ですが、とんがりコーンが大好きで、私がお土産に神戸のラスクをあげたら、パッケージのこだわりに感動してました。

 また、留学時代に私が帰国するので、マイメロディのバスタオルを捨てようとしたら、ルームメイト(メキシコ人)が欲しいと言ってあげました。韓国人は、ティッシュケースに感動。

 結論からすると、私たちが日本のモノをお土産に!、って思っているモノ以外のものが、意外に受けます。そんな物が・・・って感じです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは日本的なものを、と考えますから意外でした!参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!