プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。鳥を飼う事がはじめてでいろいろ勉強しているのですが、生後2ヶ月のオカメインコの体重についてお聞きしたいことがあり投稿しました。
鳥屋さんからお迎えする時は通常、その後環境の変化で体重が落ちることをみこして80グラム以上で引き渡すらしいのですが、うちのこは78グラム(挿し餌2回)で引き取りました。案の定、翌日の体重は71グラムまで減ってしまい、挿し餌を3回に増やした所、スプーンからでもよく食べてくれて満腹時92グラム、朝一番78グラムをキープする事が出来ていました。しかし最近突然餌を4グラム程度しか食べてくれず、大人のシードもほとんどついばまず、体重がどんどん減っていく様子です。水分の多い餌を生後2ヶ月以後も食べさせ続けて良いのか(カビが生えやすいなどの問題)、無理やり挿餌を減らしたほうが良いのか、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大分昔の質問ですが、その後インコちゃんお元気ですか?ほかの方のアクセスのために回答しますね。

うちにもオカメがいます。やはりとても小さくて、68gでした。病院に連れて行きましたが、「もっと食べさせて」とか「やせすぎ」とか「元気がない」とか言われました。でも、それから3年、うちの子は元気です。(相変わらず小さいけど)固体により、人間と同じように体格があるようで、小柄な子もいるんです。なので、あまり飼い主さんが神経質になると、その神経質がインコちゃんに伝わって、逆によくないと思います。インコちゃんに気がつかれないように、こっそり観察するならいいのですが、無理やり食べさせるのも、どうかと思います。

また、一人でシードを食べないのなら、無理してシードに切り替える必要もないと思います。甘えっこのインコの場合、あるていど大きくなってもまだ飼い主さんからの挿し餌をせがむ子もいて、シードが食べられないんじゃなくて、単に甘えている場合もあるらしいです。

しかしながら、挿し餌を無理に減らすと仕方がなくインコちゃんは自分で餌を食べるようになることもあるらしいです。

ただ、質問者さんのインコちゃんの場合、栄養状態が不安なようですので、やはりうまく切り替わるまでは、手を焼いてあげたほうがいいのかなと思います。
    • good
    • 5

こんばんは。


オカメインコ9ヶ月を飼っています。

うちのオカメインコは78gしかないです。
毎日体重を量ってないですが、よく食べるし元気です。
確かにペットショップで見るオカメインコよりは小さいかなぁ。

yossy439さん、一度病院へ健康診断も兼ねて行ってみたらどうですか?
うちのオカメインコはほんっとに臆病で、今日も病院へ行ってきました。カゴで暴れて両羽血だらけ・・って感じで。
これで2回目ということもあって、2日様子を見た上で、 どうしても心配で今日に至りました。
先生に大丈夫ですよって言われて一安心。
どーなのかな、どーなのかなって考えてる自分の為の病院って気もします。
先生にアドバイスしてもらうと本当にほっとしますよ。
    • good
    • 2

オカメインコは飼ったことがありませんが、子供の頃に文鳥、ウズラ、チャボなど、いろんな鳥を買った経験のある者です。


小鳥の体重は、巣立ち前後に最大になり、その後少し減るのが普通です。

下のサイトにオカメインコの体重の目安が書いてあります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/growth1.htm

それによると、
日齢28日 85-110 g
日齢35日 90-110 g
日齢42日 85-100 g
日齢49日 80- 95 g
成鳥   80-100 g

となっています。2ヶ月だったら、成鳥と同じと考えて、80gを大きく下回るようであれば、ちょっと心配ですね。
万一、獣医さんに見てもらう必要がある場合に備えて、鳥を診てくれる動物病院のリストが載っているサイトを二つ、ご紹介します。

http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
http://www.din.or.jp/~shinobu/sakura01.htm
(最後のURLは下に入りきりませんでした。コピー&ペーストして下さい。)

鳥を診ることのできる獣医さんは非常に少ないようですが、何とかして、頼りになる先生をお近くに見つけておかれると良いかと思います。

差し餌に使った餌は粟玉ですか? オカメインコは体が大きいので、粟玉では栄養が不足すると書いてあるサイトもありました。フォーミュラ3という粉末飼料の方が良いそうです。(この辺のことは、経験がないので、サイトからの情報のうけうりですが。)
そもそも市販の粟玉には、あまり卵が入ってないと言う話もあります。

いずれにしても、2ヶ月だったら、もう差し餌を卒業しても良い時期ですね。
ただでさえ、小鳥がお腹を壊しやすい時期です。
差し餌から独り餌に移行するときに、十分餌が取れなくて多少体重が減るのも普通のことで、心配ないそうです。ただし、それもある限度を超えれば問題でしょうが。

それにしても、yossi439さんの真剣さには感動してしまいました。私は鳥を飼っていた時、体重なんて測ろうと思ったことさえありませんでした(反省)。

Yahooで「オカメインコ」で検索すると、たくさん情報が出てきますよ。
梅雨期は小鳥も体調を壊しやすいので心配です。
大したことないと、いいですね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/growth1.htm, http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

naomi2002さん、貴重なご意見と参考サイトのご紹介大変ありがとうございます。オカメインコにも個体差があるようなので、日頃の健康チェックに気を配りながら一人餌に切り替えていこうかと考えています!いまはフォーミュラ3を与えています、ほかにエグザクトというパウダーフードを与えていたのですがフォーミュラー3のほうが食いつきが良いみたいです。じっくりしっかりみまもりながら育てていきます。

お礼日時:2003/07/20 18:56

大切なひな鳥の健康がすぐれないご様子、心情お察しします。


エサを食べる量は個体差もあり、一概には言えないのですが、体重が減っていくのでしたら喉に病気があって食べにくいことも考えられます。ご心配でしたら、できれば鳥を観ていただける獣医さんにかかることをお勧めします。鳥は犬や猫に比べてどうしても体力で負けますから、病気になった時など最悪の事態になりやすいので素人判断はしないほうがよいと思います。ただ、獣医さんによっては小鳥はあまり観たことがないという方もみえます。参考URLに小鳥を診ていただける病院のリスト(口コミ情報ですが)がありますので、ご近所の獣医さんを捜してください。

参考URL:http://www.okame.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Gawaeさんご意見ありがとうございます!体重の減りは77グラムでとどまってくれていますので、しばらく健康状態に気を配りながら育てていこうかとおもいます。3日ほどまえにカテーテル(餌をあげる注射器)でオカメインコがいやいやながらもあげようと試みたのですが、結局できずじまいでそれが原因で餌を食べなくなってしまったのかなあとおもわれます。

お礼日時:2003/07/20 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A