プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日お迎えしたインコがお昼ぐらいから餌箱の中でうずくまってジッとしています。
午前中はもりもり餌を食べていました。
さっきしたうんちを見たところ下痢ではないようです。
調べたところ落鳥などがヒットしたのと、まだ飼い始めて3日目なので判断出来なくて困っています。

病院に行った方が良いのでしょうか?

因みに生後3ヶ月弱のオスで、これを書いてる途中に一回餌箱から出てきて、バサバサっとして、今また餌を食べています。

「セキセイインコが餌箱の中でうずくまってい」の質問画像

A 回答 (4件)

Nos.2&3の pseudos です。

 【お礼】をありがとうございます。

● > 翌日、起きたらピピピーッと鳴いていたので安心しました。
> 止まり木にもちゃんと止まっていて(しかしどうやら飛ぶのではなく、くちばしと脚を駆使して登っているようでたまにずり落ちているみたいです…カゴの外では羽ばたくのですが)
> 止まり木も床も好きみたいで、それは心配のしすぎだったようです。良かった^^

上記については どうやら杞憂だったようで、ホッと致しました(いらんことを書いてしまい、失礼致しました m(_ _)m )。^^ 質問者さまもご指摘のように、寒さがぶり返しそうですので、もうしばらくは要注意でしょうね。

「(しかしどうやら飛ぶのではなく、くちばしと脚を駆使して登っているようでたまにずり落ちているみたいです…」は インコの日常の光景ですので、問題ありませんよ(クチバシは手の代わり。興味のある物へも、ヒトの手のごとく、まずクチバシが向かいます)。^^ 「カゴの外」でさえ飛ばずに 歩きに徹するような個体もいますしね(これは、飛んで欲しいところなのですが…)。^^;


● > 餌ですがpseudosさんのおっしゃる通り好きじゃないものがあるようで、先程殻を飛ばしたところ長細い実ばかり残っていました。(吹いた残りを戻したら仕方なく?食べているようです)

「長細い実」は、もしかしてカナリーシード(カナリアシード)ですかね(燕麦 などかも ですが。画像を検索してみて下さい)? もし カナリーシードであれば、鳥の嗜好性の高いシードですが(それでも、質問者さまのセキセイさんは嫌いなんですよね。うちのオカメインコ〔手乗り・1羽飼い・メス〕も食べませんでした)、脂肪分が比較的多いので、若い頃はともかくも、それ相応のトシになったら、与える量・頻度を控えめにされた方が 良いのかも知れません(その場合には、最初からカナリーシードが含まれていない餌にするのも 手です)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に重ね重ねありがとうございました!

ヒーターを導入しましたが床の方が良いらしく床で寝て朝には止まり木にいる生活を送っています。私が心配していたよりはずっと強い子のようです笑。あと、網だかトレーだかをガリガリしてそのまま寝落ちしています^^
くちばしでの生活も心配ないみたいで良かったです。…確かに外出ても全然飛ばずにてくてく歩いてます^^

餌ですがカナリヤシードでした。仕方なく食べてたと思いきややっぱり食べてませんでした笑。脂質が多いもので、本人がそんなに好きじゃないなら無理してあげる必要はなさそうなので次からはカナリヤシードが入ってないのを選ぼうかと思います。

アドバイス沢山していただいてどうもありがとうございました。
また何かありましたら質問させていただくかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。本当に助かりました(^ω^)

お礼日時:2014/03/05 23:05

No.2です。

 【お礼】をありがとうございます。

● > が、今はフン切り網の上で寝ているようです。ケージの下にホットカーペットを敷いているのでそれのせいかな?とも思うのですが、フン切り網もあるのでそこまで暖かくない気もするし…。

「今はフン切り網の上で寝ている」が今日(「ケージの下にホットカーペットを敷いて」)初めてのことなのであれば、本当に床が暖かくて、そこを選んでいるのかも知れませんよ(どこが暖かいか・涼しいかには敏感ですよね)。

ただ、「(因みに部屋はエアコンを25度で設定しています)」(原文ママ。先のNo.1さまへの【お礼】より m(_ _)m )なのに そこまで暖かさを求めるのであれば(セキセイさんそばの温度 =「25度」かは、現時点では不明ながら)、もしかすると、本鳥が(体調不良 などで)寒気を感じているのかも? という気掛かりも、若干あります。とにかく まずは暖かくしてあげて下さい(温度計が無くとも、寒がる行動〔膨羽 など〕が治まるまで加温する という調整の仕方もアリです)。

また、これも物騒な話で恐縮ながら、m(_ _)m セキセイさんは、自力で平気で(カラ元気 などでなく)止まり木に止まれますか? もしかしたら、「足 などに何らかの問題が生じていて(止まり木に居づらいので)フン切り網の上にいる」可能性もあるのかも と思いました。これも 前述の温度も、セキセイさんの実際を拝見しないことには判断しづらく、こちらの単なる杞憂(狭い場所もフン切り網の上も、本鳥の好み♪ なだけ)であれば良いのですが…。


● > 餌の量は体重の10%ぐらいが良いと読んだので10%+αとして5gあげました。が、昨日仕事から帰ってきて、明日の分として餌を交換したら空腹だったようでパクパク食べてしまいました。それで何グラムあげたら良いのかわからなくなってしまいました苦笑。

「餌の量は体重の10%ぐらいが良い」は 確かにそうだと思いますが、「明日の分として餌を交換したら空腹だったようでパクパク食べてしまいました」なのであれば、餌量は かなりの余裕を持って与えておかれても良いように思います(場合によっては、〔餌量がカツカツだと〕餌交換が 万一 遅れたらアブナイ ということも起こり得るかと)。^^

肥満や内臓疾患 などで獣医師からの食事制限を受けているのであれば、その制限に従うべきですが、質問者さまのセキセイさんは「体重は迎えた日に測ったときは30gでした」で、多分 肥満では無いように推測致しますので、現時点で、1日に与える餌量を そこまでシビアに調節される必要も無いかと感じました。

但し、適正体重や痩せ~肥満については、その個体の体格や身の付き方次第ですので、体重の値だけでは判断できません。「どのみち健康診断はしたいので来週にでも尋ねられたらと思います」なのであれば、実際にセキセイさんを診察した獣医さんから 教えて頂けるでしょう。m(_ _)m

あと、余談ながら、餌の与え方については、大別して、数日に1回全交換する場合(殻付き餌の殻 などは その都度 除去)と毎日全交換する場合があると思いますが、どちらにも長短があります。例えば、毎日全交換する場合で、鳥がミックスシードの中の特定の種類だけを選り好みする個体だと、毎日新しい餌から好きなシードのみを食べてしまい、食べるものの幅が狭くなる(一方、数日に1回全交換する場合では、好きなシードが先に無くなったら、他のシードも食べざるを得ない)という可能性もあります。どのような与え方がセキセイさんにとって最善なのか? を、色々と試されると良いように思います。^^

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

翌日、起きたらピピピーッと鳴いていたので安心しました。
止まり木にもちゃんと止まっていて(しかしどうやら飛ぶのではなく、くちばしと脚を駆使して登っているようでたまにずり落ちているみたいです…カゴの外では羽ばたくのですが)
止まり木も床も好きみたいで、それは心配のしすぎだったようです。良かった^^

取り敢えず温度計を購入して測ったところ、24度ぐらいでした。暖めてこの温度だったのでやはり寒かったからなのかな、と思いました。反省です…。今週もまだしばらく寒いようなのでネットでヒーターも購入しました(明日届く予定です)。今は湯たんぽを入れたのでもう少しましなはずです…。

餌ですがpseudosさんのおっしゃる通り好きじゃないものがあるようで、先程殻を飛ばしたところ長細い実ばかり残っていました。(吹いた残りを戻したら仕方なく?食べているようです)今は多めに10gぐらいあげていますが、大体6gほど食べているようです。餌の与え方も色々あるんですね。色々工夫してみたいと思います。

重ね重ねアドバイスどうもありがとうございました。非常に参考になります?

お礼日時:2014/03/03 19:37

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m

● > 病院に行った方が良いのでしょうか?

セキセイインコに限らず ですが、自ら好んで狭いところに入り込んで寛ぐ という個体もいますので(この行動自体は 異常ではありません)、ご質問本文&添付画像を拝見する分には、異常かどうかの判断は 残念ながら 付きかねます。m(_ _)m 従って、異常かの判断には、この行動以外にも複数の項目についての経過観察が 必要になると思います(後述致します)。

ただ、長く飼っている鳥の いつも見慣れている行動であればともかくも、「まだ飼い始めて3日目なので判断出来なくて困っています」は もっともなことで、とてもよく分かります。^^

従って、現時点で 異常である確信が無いので 一般的なことしか申し上げられませんが、m(_ _)m まず、ケージそばの温度をご確認下さい(今回の原因が寒さか のチェックです)。質問者さまのセキセイさんは「生後3ヶ月弱」で 今冬が初めての冬ですので、セキセイさんそばで20数℃は必要でしょう。ケージ部屋の温度とセキセイさんそばの温度は 一致するとは限りませんので、ケージそばに温湿度計を設置するようにして下さい。

この他にも、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。これが、本鳥の温感の自己申告となりますので、温度計の値に加えて、この行動を最優先にして温度調節をしてあげて下さい。

次に、行動や食欲・食事量に変化がないか、フンの状態(これは 既にチェックしておられますが)、何らかの症状の発現 などをよく経過観察して下さい。セキセイさんの体重は、現在 何g ですか? もし 測定しておられなければ、毎日定時(朝一番の食事前がオススメ。食事量の重さに左右されない値が得られます)の体重測定をオススメ致します。上記の項目と同様に、健康状態の良いバロメーターとなりますよ。^^

そして、状態に変化が見られた・質問者さまのご不安が払拭できない などでしたら、早急に適切な獣医さんに受診して下さい。

なお、獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の(もしくは 鳥の診療に詳しい)先生のおられる病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

外出時には、セキセイさんの保温にご留意下さい。m(_ _)m キャリーを暖かい布で覆い、底に新聞紙 などを厚めに敷き、使い捨てカイロをキャリーの外側に貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトルや温かい缶コーヒー などを布に包み、湯たんぽとしてキャリー内に入れる などの工夫をして、保温に努めて下さい。


● 質問者さまは、鳥の飼育は初めてでしょうか? もし そうでしたら、飼育本は既に入手・通読しておられますか? もし まだでしたら、今のうちに(できれば複数冊を)しておかれることをオススメ致します(ネット検索は有効ながら、内容が玉石混淆ですので、それを見分ける目を養うためにも、書籍からの基本的な知識の習得は必要です)。1例を下記に貼らせて頂きます。

ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82 …

上記は、残念ながら 新本の入手が出来なくなっていますので、中古本 もしくは 図書館 などでの閲覧となってしまいますが…。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応行動自体には異常がないと聞いてひとまずは安心しました。温度計は明日購入しようと思います。
私もやっぱり寒いのかと思って(他の方へのお礼にも書きましたが)、ブランケットでくるんだり、湯たんぽを入れてみたりしてみました。が、今はフン切り網の上で寝ているようです。ケージの下にホットカーペットを敷いているのでそれのせいかな?とも思うのですが、フン切り網もあるのでそこまで暖かくない気もするし…。
体重は迎えた日に測ったときは30gでした。昨日今日は測っていません。。。
餌の量は体重の10%ぐらいが良いと読んだので10%+αとして5gあげました。が、昨日仕事から帰ってきて、明日の分として餌を交換したら空腹だったようでパクパク食べてしまいました。それで何グラムあげたら良いのかわからなくなってしまいました苦笑。

鳥の飼育は初めてです。本は一冊持っていますが、pseudosさんの言うようにもう少し購入しても良いと思うのでおすすめされたものを含め検討したいと思います。

何事もなければ良いのですが、お迎え早々落鳥しないか心配です…。どのみち健康診断はしたいので来週にでも尋ねられたらと思います。
また質問してしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2014/03/01 23:55

我が家の4カ月半のメスのセキセイも同じようにエサ箱の中で、時々ジッとしていますよ。



メスの場合は巣箱感覚で、狭い所に身を置く習性がある様で、他のメスのインコも個体によっては、私のフリースのポケットの中で昼寝をする子も居ます。

エサも食べて、糞にも異常がないのであれば、遊びの一種と考えても良いかと思います。

一転気になるのは、その子の周囲の温度ですが、最低温度が15度以上ありますか?
出来れば18℃以上が望ましいのですが、もしも温度が低い様なら、少し寒がってる可能性があります。

一度、温度をご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メスだとそういうのがあるっていうのは調べてわかったのですが、オスだったので心配になりました。餌も食べてるのですがずーっと食べているようなので…。

温度ですが、まだ温度計を購入していないのでわからないのですが、心配なのでケージの下にミニホットカーペットを敷いて、上から両サイドにかけてブランケットを掛けています。温室カバーもないので代わりにプチプチで外装をくるんでみました。空気は確保しています。
あと、中にミニ湯たんぽを厚手の靴下で巻いたものを入れています。
(因みに部屋はエアコンを25度で設定しています)

因みに今は寒いのかなんなのかわからないのですが、止まり木に止まらずフン切り網の上で寝ているようです。

今できるのはこれくらいしかないので、明日、温度計とヒーターを購入しようかと思っています。何事もないと良いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A