プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、鳥を飼いたいと思っています。
今はまだ病院や病気、生態について調べているので
すぐ飼うというわけではありません。

希望としては、モモイロインコやキバタンなど
少し大きめの子を飼いたいと思っているのですが、
月に大体いくらほどかかるのかが気になります。
病気になった場合治療費がどれぐらいかかると考えておいた方が良いかなど、
おおよそで良いので教えて頂けませんか?

それと、私が今気になってるのはモモイロインコなのですが、
皆さんがオススメする鳥はいませんか?
教えてください。

A 回答 (2件)

大型インコを飼う場合、ケージおもちゃ類もそれに応じて大きく丈夫な物が必要となります。

その分価格も高くなります。
人によりお金のかけ方は違いますので一概に金額は言えませんが、商品価格などは専門店サイトなどを見てみると良いと思いますよ。
初期はケージ・餌類・今の時期だと一室丸々鳥用で温度調整できる場合以外は、ヒーター類・サーモ・効率的に保温するために出来れば囲える物(温室やアクリルケースなど。メタルラックとか自作でも良いと思います。)などが必要だと思います。

こんぱまる
http://www.compamal.com/
BIRDMORE
http://www.birdmore.com/

また、大型インコを買う場合、よく障害になるのはその声だと思います。
叫ぶことは、本能ですからとめようがありませんし、個体によっては寂しがってしょっちゅう飼い主を呼んだり、発情期には恋愛対象以外に凶暴化したりします。

お住まいがマンション・アパート、戸建てでもお隣と近接している場合には騒音対策も考えてから飼育されることをお勧めします。

また医療費も個体差がありますから、金額は一概に言えません。健康で年2回程度健診だけで済むなら年1万も行かないでしょうし、重病・慢性疾患などになれば、医療費だけで月5万とかかかります。入院したら1日1万とか。<小型ですが経験有り。

モモイロインコは高額な部類だと思います。
性質は大人しい個体も居れば・・・別の個体に追い回されたこともありますので様々だと思います。
でも、価格より何より大切なのは、その個体との相性だと思います。
鳥類は犬猫よりずっと長命です。大型インコ類は特に長生きしますから、最低でも半世紀~一世紀は一緒にいる覚悟で色々お店を回ってモモイロインコにこだわらず相性の合う子を探された方が良いと思いますよ。
良い出会いがありますように祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり、大型になると声が気になりますね…。
私は今は田舎に住んでいるので問題ありませんが、
今後自分がこのままこの家に住み続けるのかも分からないので、
慎重に考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

病気治療費となると、どれくらいと言われても。

病気によって必要とする薬や治療がちがいますから何とも言えないですね。
また、初診のときはとりあえず一万円握って行きましょう。
でも普通初診料と健康診断(ウンチ、ソノウ、触診)で3000円もあれば足りるかと。
血液検査やウィルス検査を入れると高価です。
ちょっとした病気の場合通院で一週間分のお薬付きで5~6千円の場合も。
(薬によって違うと思うよ)

とりあえず調べるべきは、
*鳥専門に診れる病院のサーチ(必ずクチコミ評判を確認)
*保温のシステム確保(単にヒヨコ電球つけただけだと温度保てません。
           ケージを棚に収めてカバーなど。サーモスタットや
           コードを齧られないよう、火災が起きないよう設置方法を考える。 
           飼い始めが春だからといって保温システムを後回しすると
           急に具合が悪くなったりしたとき慌てます)
*鳥の性格をサーチ  個体差がありますので必ず「種類」としての性格を確認。
           外見だけでなく、活動タイプとあまり動かないタイプというのもある。

あとケージなどを購入するときにキャリーも一緒に購入してね(いざというとき)

鳥の性格のサーチは本やネットなどでよく確認してください。
ネットなどで物凄く大人しくて賢い子も見られますが、個体差かなりありますから。

ちなみに モモイロ:一般的に呼び鳴きは声が大きい場合があるが雄たけびはしない
          太りやすいので食事に気をつける
     キバタン:神経質な個体も多い。雄たけびする。
      この両者どちらも毛引きに注意。かまれた場合、モモのほうが威力は小さい。

この両者飼ったことはありませんが今まで見たり聞いたりした大雑把な感想です。
私も白色系が憧れでしたが 無理と判断しました。オススメは性格のマッチングとか
住環境に左右されるので一概には言えません。
ちなみにウチに居るのは活動タイプ。見ていて楽しいですが、とにかく破壊好き。
幸運なことに個体差にて声が小さめでした。・・・・部屋は散らかりますが私が大雑把なので
気になりません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キバタン・モモイロの性質まで教えて下さりありがとうございます。
モモイロが太りやすいというのは知りませんでした。
毛引きについては、意外となっている子が多いらしいので用心したいと思います。
まだ色々と調べている段階なので、もう少しよく考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。