アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、カーペットをコロコロしていて、テープを換えたばかりの
コロコロにセキセイインコがダイブ、ぺったりくっついてしまい本人が
暴れたのでおなかのあたりの羽が6枚くらいむしれてしまいました。
(多分おなかのあたりだと思うのですがよくわかりません)
まず風切り羽をそーっとはがしていたら暴れてべりっと…。

保定下手なのできちんと皮膚を確認したわけではないのですが
抜けた羽の毛根?に血などはついていません。
無傷と判断してもいいでしょうか?

また、テープの粘着料が鳥の羽に危害を加えないでしょうか?
テープは100円ショップのものです。
原料は袋を捨ててしまったのでわかりません。。

むしれた直後はよそよそしい態度で毛づくろいしていました。
そのあとひとしきり飛んだりうたたねしたりして今は
真っ暗にした寝かせる部屋にいます。

「セキセイインコの羽をむしってしまいました」の質問画像

A 回答 (4件)

問題はありません。

毛は生え変わるものです。

>また、テープの粘着料が鳥の羽に危害を加えないでしょうか?

粘着液は抜けた毛についています。よってついてません。
仮に間違って食べても健康問題はありません。
今後の発毛にも問題はありません。
身体的な不都合も起こりません。

この回答への補足

ありがとうございます^^
風切り羽は上手くはがせたので少し粘着剤がついているかなーと思ったもので。
とりあえずは安心しました♪

• 0
この回答へのお礼

fumiuchipさん、
回答をまだ受け付けたかったので補足でのみお礼になっており
失礼いたしました。
改めまして、その節はありがとうございました^^
おっしゃる通り、今のところ中毒などの症状もなく、
大丈夫のようです。

今回のセキセイさんは、質問者さまの以前の一連のご質問のセキセイさんと 同一個体でしょうか? もし そうであれば、PBFDの具合は、その後 如何でしょうか?

● > 保定下手なのできちんと皮膚を確認したわけではないのですが
> 抜けた羽の毛根?に血などはついていません。
> 無傷と判断してもいいでしょうか?

まず、セキセイさん放鳥中のコロコロは、控えられた方がよろしいかと。^ ^; 鳥の好奇心と行動力は、シャレになりませんので。

抜けた羽根の画像をありがとうございます。ご質問内容と添付画像を拝見する分には、脱羽の跡は きっと痛いことでしょうが、問題となるほどの傷では無いのでは? と推測致します。

ですが、コロコロダイブの際とその後の剥がした際に、身体を打ったり捻ったりするようなことは ありませんでしたか? 例えば、捻挫 などの外傷があれば、セキセイさん自身がその部位を気にする (質問者さまの前では、元気な振りもするでしょうから、観察には一工夫が必要です) といった行動の違い以外にも、その部位だけ体温が高い (または 血流が阻害されていれば、低い) ・その部位だけ変色や腫脹が見られる といった、外見上の違和感も出て来ます。ですので、しばらくの間は、大事を取って、充分な経過観察をオススメ致します (そして、もし 少しでも違和感があれば、獣医さんにGO! です)。

蛇足ですが、出血が見られる際には、患部に清潔なティッシュペーパー などをあてがって、数分間、指で圧迫する (小型の鳥ですので、力加減にご注意を!) ・ 止血剤 (市販の 「クイックストップ」 など) の代用として、小麦粉や片栗粉を患部にかけて放置する などでも、止血することが出来ます。但し、少量の出血の場合のみです。^ ^

● > また、テープの粘着料が鳥の羽に危害を加えないでしょうか?

コロコロテープに用いられる粘着剤は、大手メーカーのもの (多分、今回の商品と同一ではないでしょうから、サイト引用は割愛致します) では、製品に応じて、「合成ゴム系」 「アクリル系」 がありました。

「危害」 については、粘着剤の具体的な種類 (物質) にもよるだろう と思います (今回は、種類までは辿れませんので m(_ _)m )。ざっとググってみたところでは、合成ゴム系では ヒトへの毒性評価 などの記述も出て来ますので (アクリル系では 今のところ見つからず m(_ _)m )、推測ながら、粘着剤が もし セキセイさんの身体に大量に残留したままであれば、神経質に過ぎるかも ですが、必ずしも 無害とは言えないように、私個人的には思います。

ですが、今回の件では、粘着剤が付着した羽毛は 既に 脱落してしまっているでしょうから、セーフなのではないでしょうか。ですが、もし それでも 粘着剤が身体にまだ大量に残っている場合には、大事を取って、獣医さんにご相談 (お電話でも構いませんので) されることをオススメしたいと思います。

この回答への補足

pseudosさん、その節はいろいろとお世話になりました^^
今回もご回答ありがとうございます。
以前PBFDでご相談させていただいたインコです。
PBFDは、今のところなんの症状も出ていなく、自力で治した
のかも?とのことです。注射は毎回してますけどね。。
来週再検査の予定になっています。
よくくしゃみをしているのでマイコプラズマはまだあるのかも、
といったところです。一応両方の検査をします。
くしゃみも車に乗せるとすごく出るんでストレスで出るのかも。。

ぶつかった時か取れた際に捻挫!!それは考えてもみませんでした…
最初に書かなかったのが恐縮ですが、多分ですがそれほどの
衝撃はなかったように思います。でもそっと取らなきゃと
必死であまり覚えてないのです…

粘着剤のことも調べていただきありがとうございます。
自分でもなにがあるのかと調べてはみましたがいろんなパターン
があるみたいで断念してしまいました…^^;

今そっと覗いてみたらまだ寝ていなく、苦しんでいる様子も
ありませんでしたので、経過を見てみます。
先生には来週の検診の時にお話しするつもりですが、異変が
あったらすぐに連絡してみます。スペアテープを買った店にも
行って材料を調べてきます。

それでは、進展があったらまたお礼に参りますm(_"_)m

• 0
この回答へのお礼

こちらをベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました^^

No.2です。

早速の 【補足】 をありがとうございます。

● > PBFDは、今のところなんの症状も出ていなく、自力で治した
> のかも?とのことです。注射は毎回してますけどね。。
> 来週再検査の予定になっています。
> よくくしゃみをしているのでマイコプラズマはまだあるのかも、
> といったところです。一応両方の検査をします。
> くしゃみも車に乗せるとすごく出るんでストレスで出るのかも。。

セキセイさんは、PBFDについては大事無いようで、良かったですね。^ ^ マイコプラズマ (?) には、まだ煩わされているようですが…。来週の再検査で、良い結果 (今回の件も含めて です) が出ることを祈念致します。^ ^

● ぶつかった・剥がす際の怪我も、残留の粘着剤も、今回の件では さほどのことは無いのでは? と希望的観測も込みで思うのですが、脅かすようで恐れ入りますが、一応、可能性の話として 書かせて頂きました。m(_ _)m

なお、もし 羽根に粘着剤が残っている場合、それが1枚2枚のことであれば、その羽根 (の当該部位) だけを切除する という手もあるかと思います。但し、風切羽とのことですので、切除によって飛行に問題が生じるようでは マズいですが…。

以前見た話で、下痢で体調の悪いオカメインコが 尾羽を酷く汚してしまって、汚れを拭いても拭いても切りがないため、獣医さん (有名な鳥獣医さんです) が 尾羽を短く切り詰めた というのがありましたので。ただ、実際に切るかどうかも、かかりつけの先生にお尋ね下さい。m(_ _)m

どうかお大事になさって下さい。

この回答への補足

pseudosさん
近頃別件で立て込んでおり補足が遅れましてすみません。
今日、予約していた病院に行ってきました。
コロコロの粘着剤については、もちろん残留していた場合よろしくはないのですが、
先生が触ったところべたべたもしていないので大丈夫だろうとのことでした。
(そんな判断基準でいいんだぁ…と少し拍子抜け^^;)
実は他にも羽を食べようとしていたのを取ろうとしたら間違ってアイアンクローをかましてしまったり
網戸に突撃を許してしまいボトっと落ちたりと飼い主として至らなさに悩む日々です…。
今日診てもらい一応外傷はないので安心してはいますが。。

PBFD検査のための採血をしてきたのでなんとなく元気がないです。。
外にいたいとイヤがってはいましたがヒーターをつけてカゴに入れてしまいました。

せっかくですのでお礼は検査結果が出てからまた参ります^^
10日くらいはかかるとのことでしたので気が向いたらまた見に来てくださいませ♪

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

しめようと思いましたがマイコプラズマの説明だけ…
といってもそんなに詳しくないですが(笑)
人間でいう鼻炎のようなものでしょうか。
風邪をひかせてしまうとくしゃみ鼻水が治らず
悲惨なことになるようなことを、どこかのブログで
拝見しました。
これ自体を治す努力をするより、風邪をひかないように
してあげることが大事だとも。
まぁうちの病院の先生はなんとか治そうと薬を処方して
くださっていますけど^^;
でもやはり深刻度が低そうなのは共通でしたね。

Nos.2&3の pseudos です。

回答No.3への 【補足】 をありがとうございます。

お忙しいところを、受診と途中経過のお知らせを 誠にありがとうございます。また、「せっかくですのでお礼は検査結果が出てからまた参ります^^」 につきまして、細やかなご配慮、痛み入ります。お手数をお掛け致しますが、お待ちしております (【お礼】 【補足】 共に、「通知メール設定」 を利用しておりますので、大丈夫かと)。m(_ _)m

● > コロコロの粘着剤については、もちろん残留していた場合よろしくはないのですが、
> 先生が触ったところべたべたもしていないので大丈夫だろうとのことでした。
> (そんな判断基準でいいんだぁ…と少し拍子抜け^^;)

今回の件では、セキセイさんの身体への粘着剤の残留は 多くないように推測され、さらに 「来週再検査の予定」 ともありましたので、割愛しておりましたが、今回のような場合では、「ベタベタの部位に小麦粉・片栗粉 などを振りかけておく」 という手もあるそうです (応急処置なんでしょうが)。ですが、初めてそれを見たときには、確かに 「そんな かいっ!」 とは思いました。^ ^;

ところで、お忙しいとは思いますが、「スペアテープを買った店にも行って材料を調べてきます」 (回答No.2への 【補足】 より) は、如何でしたでしょうか? またいつか、ついでにでも教えて頂ければと思います。m(_ _)m

● > 実は他にも羽を食べようとしていたのを取ろうとしたら間違ってアイアンクローをかましてしまったり
> 網戸に突撃を許してしまいボトっと落ちたりと飼い主として至らなさに悩む日々です…。
> 今日診てもらい一応外傷はないので安心してはいますが。。

元気で何よりですね。^ ^ 「アイアンクロー」 の語を もの凄く久しぶりに見た気がして、何だか嬉しくて のたうち回ってしまいました…。小柄な鳥さん相手ですので、くれぐれもお気をつけ下さい。m(_ _)m

蛇足ながら、うちのオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) も、「網戸の網目の □ 1個ずつに足爪1本ずつを刺しながら、網戸をどんどんよじ登る技」 を会得してしまって、夏は大変でした…。^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

pseudosさん、その節はありがとうございました^^
だいぶ遅れてしまいましたが、PBFDの検査結果も出ましたので
ご報告がてら…。

病院からの電話によりますと、PBFDは陰性に!!!\(^▽^)/
マイコプラズマは陽性ですしPBFDも確実に陰性なのを見るために
また1か月後に再検査ですが。。

テープの材料は、”合成ゴム系”となっていました。
ぐぐっても最悪は人体に被害…とか書いてありますが、多分大量に
蒸発したものを吸ったらとかそうゆうレベルかなと…。
もちろん鳥がなめたら人間の比ではない量で致死量だとは思いますが、
今のところ中毒症状もありませんし、大丈夫だと信じたいです。

うちの子も網戸をよじ登るようになってしまいましたorz
レースカーテンをひいて網戸につかまれないようにしていますが…
カーテンとカーテンレールの間を移動されるのもそれはそれで
イヤで四面楚歌です。

それでは今回もおつきあいいただきありがとうございましたm(_"_)m