アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳半になる猫の事でとても悩んでいます。皆さんならどうするか教えてください。

4年前に猫が爪を怪我しました。その時、全身麻酔して爪を根元から切りました。怪我した爪を再度怪我して、再度全身麻酔して根元から切りました。
それから3年程爪が生えてこなくなったと思ったら皮膚の中で爪がのびてました。

爪は根元から変形しており根本治療は、爪の細胞を全てとる手術、それで生えてくるなら再度全身麻酔して第一関節から切断するしかない様です。

爪は少し化膿しててじゅくじゅくした状態が続いてます。猫は少し気にしてますが、普通に生活して痛がっていません。(医師が言うには痛いのに慣れた様です)

痛いならすぐ手術する決断つくのですが、全身麻酔のリスクなど考えたら痛がったてないのでなかなか決断出来ずにいます。

ですが、「放置すると菌が全身にまわって良くない、癌化する可能性もある」と医師に言われました。
最悪の場合を考えたら手術するべきか…1日中悩んでます。

何度も全身麻酔して根元から切ってて、この爪の治療はこれで終わりにしたいけど、細胞が取り切れてなかったら、又手術しないといけないから最初から骨から切断して貰った方が良いのか悩みまくっていて答えが出ずにいます。皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

元おばあちゃん猫の飼い主です。



正直、猫の手術は経験していないので、分かりませんが、
私の場合、転院を何回かして、最終的に、院長が猫を飼っているという獣医さんが、
一番良かったので、お世話になっていました。

ネコジルシとか、だいじょうぶマイペットでも、同じ相談をしてみてはどうですか?

https://www.neko-jirushi.com/

https://d-mypet.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイト添付の方もありがとうございます。無料で利用出来るんですね。

手術するにしても、病院が正月休みあるので年内はやらないです。
今年は様子見ながら、今後どうするか考えるつもりでいました。貼り付けしてくださったサイト見てみます。

お礼日時:2023/12/12 09:11

No2です。



お礼読みました。
良い情報が見つかると良いですね。

猫ちゃんも、痛いの慣れているのもつらいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっとネットで調べてますが、同じ様な例がなくて…。
気になるのかたまに少し舐めてるくらいで、他は普段通りなんですよね…。痛がっていたら決断すると思いますが痛がってないのにって考えると…。爪とぎもしてるし…。

お礼日時:2023/12/12 09:23

なぜ病院変えないの?獣医師は本当にピンキリです。

同じ手術を繰り返す獣医師なんて金儲けです。信用できないです。放置すると菌が全身にまわって良くない、癌化する可能性もある。なんて、恫喝してるのと同じです。しっかりしてください、愛する猫ちゃんのために違う病院探すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初爪を切った病院から2か所変えてます。(この爪の件で今までに3か所の病院行ってます)

前に行った病院では、根本治療は第一関節から切断するしかないと言われていて、(この病院は夫婦2人でやってる病院で、猫が暴れるから押さえる人がいなくて、血液検査してもらいたくても採血出来ないので、採血出来ない病院では今後も困るので今の病院を探して変えました。)

今行ってる病院では細胞を全てとり、それで生えてくるなら第一関節から切断になると言われています。最近診察して、その場では決断出来ず帰ってきました。

お礼日時:2023/12/12 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A