プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷子猫についてDNA鑑定などに詳しい方へお願い致します。



迷子の猫2年11ヶ月。
3キロ程離れたところで
ここ1〜2年似たている仔がご飯を食べに来るが、確信が持てず、中々連絡出来なかった。というメールを頂いた。
画像、動画を見る限り良く似ている。全身真っ黒な黒猫のため、飼い主でも認識が難しいのが正直なところ。
オスであることは間違いないが去勢の有無はわからない。年齢も見た目ではなかなか分かりづらい。近日お家から直接見せて頂く約束をしています。
今家にはそのまま使用していた猫トイレカバーをかけてあるもの、ブラッシングしたときの抜け毛、お気に入りのヌイグルミなどがありますが、それらのもので
DNA鑑定などすることは可能でしょうか?また、方法や料金についても教えて頂く、投稿させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • わかりづらくて、
    すみません。猫が迷子猫なってから二年11ヶ月経つので再会したとて、お互いわかるのか、不安なのです。
    本猫だとして、気付かない
    、もしくは、違うのに本猫と思ってしまう、どちらも避けたい決断。

      補足日時:2023/11/07 22:51

A 回答 (3件)

そういう検査機関は一応ありますが(リンク参照)、飼い主が会えばわかりますよ。



まったく同じ見た目であっても、違う個体なら必ず違和感があります。

動画や画像では確かにわからないかもしれませんが、本人に会えば、飼い主ならわかります。

猫ちゃんだって飼い主を認識します。

会ってみて、どちらともいえない、こりゃDNA鑑定しないと連れて帰るわけにいかないって思えば、抜け毛などをいただいて帰ってくればいいですが、いまはそこまで考える段階ではないと思います。

これが海外とかであれば気軽に会えませんので1回で決着をつけなければ!って思いますが、わずか3キロ先であれば、簡単にまた会えるではないですか。

https://orivet.jp/pages/orivet%E3%81%AB%E3%81%A4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。水曜にお家からお庭を見せて頂けるそうで、タイミングよく現れくれると良いのですが…。通路からはお庭が見えないらしく、何回もお家には行けないような気もします…。猫さんが私を覚えてくれいるのかとても不安です。判別を間違える訳にもいかない。耳カットされていなくて、去勢済だったら可能性は高いと感じていますが…。

お礼日時:2023/11/06 16:57

人間の方は見分けられなくても


猫の方で解るんじゃないですかね
帰巣本能と言うか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二キロほど離れたお家に来る野良猫が私の探している猫に良く似ているとはという連絡を頂いたので、どうにかその猫に会わせてもらうことになりました。その際自分自身が見分けられるのか?という自信がなく、ここに質問させて頂きました。
猫のほうが私に気づいてくれたら、本人だと思っていいのでしょうかね…。有難うございました。

お礼日時:2023/11/07 22:44

鑑定料は10万以上しますよ。

去勢すると耳の端を切ってますから桜猫と言われていますから耳を見てください。
猫は一度に5、6匹お産で産まれます。うちの近くも同じ猫が四匹います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。結構しますね。でも出来るのですね。
家の迷子猫は去勢済ですが耳カットはしていないのです。連絡頂いた猫も耳カットはされていないのです。でもタマタマがあるような、ないような曖昧な感じらしいのです。黒猫で飼い主でも見極めが困難だと思い、検査の事をお聞きしたかったのです。
有難うございます。

お礼日時:2023/11/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A