アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきの猫の去勢手術の質問の続きなのですが、

去勢した猫(7ヶ月)をゲージに入れたまま1歳半年の猫(去勢済み)に見えない感じにタオルで隠しているのですが(ゲージわ三段です)ずっと一週間ぐらいタオルをつけたまましかいいのでしょうか、、横からだと見える程度なのですが一歳半年の子わちらっと見に行きますがフーと威嚇して唸っております。
それに対して去勢した猫わ凄く怖い声で泣きます。

家にいない時わタオルでいてる時わどうしたらいいのでしょうか、、タオルをとって慣れさすのか、タオルで隠したまま隙間から見える程度にしておくのか…

このまま仲良しな時がきてもこの今の瞬間をトラウマにもってずっと仲良くならないんじゃないかと心配で心配でとてもストレスになってしまいます。
前みたいにお互い舐め合ったり仲良くしてほしいです。

A 回答 (4件)

心配する事は飼い主として当たり前ですね(^-^)数日で大丈夫になりますので早めに一緒にして上げて下さいね(^-^)

• 0
この回答へのお礼

そうですよね(o^^o)最後までありがとうございます!!(@^ー^@)

心配はないでしょう。

消毒の匂いと、仔猫(7ヶ月の子)にもなんか変だな!と思う気持ちもあります。どちらもあれ?!?と思っているからですよ(^-^)♂猫は3日位で元気に戻ります。やんちゃも暫く続くと思いますが、徐々に落ち着いて来ます。薬はきちんと服用させてあげて下さいねm(__)m♂猫は尿結石になるケースが多いので、煮干し等は避けて上げて下さいね(^-^)年一度は健康診断を受けて、いつまでも元気でいます用に祈っています(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます…T___T
薬も一日に2回ちゃんとあげてます♪

尿結石だけわ怖いですよね@_@、、
健康診断も受けて長生きしてもらいます(^ ^)

落ち着いてきてゲージから出した時おもっきり喧嘩とかわしないですかね(´-_-。`)?
それだけが心配です、、

我が家も去勢手術の後に仲が険悪になりました。

臭いかな?
と思い去勢手術をした猫の臭いを少しでも早くとってあげる為に蒸しタオルなどで拭いてあげていたら2、3日で威嚇しなくなりました。
あとケージですが問題は臭いだと思うので飼い主さんが家に居ない時はタオルでかくして飼い主さんが家にいる時は様子をみて大丈夫そうなら少しずつ
7か月の猫さんの姿を見せるようにしてみてください。
また、2匹とも若い猫さんでオス猫さんみたいなので元に戻る確率は高いと思います。
これが先住さんが成猫(2歳以上)のメス猫だと難しい場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます...@_@...

やっぱり臭いぽいですかね…?

今わタオル半分だけかけて半分見えるようにしています。そしたらちょっとずつ唸りも減ってきて、お互い見えた状態で寝てます…汗

だんだん落ち着いてくれるのを待ってみます!…

前の質問も拝見しましたが、猫のケージ飼いはオススメしません。

普段から自由に生活させてあげて下さい。
遊ぶ時以外は自由に出来ないなんて‥飼い主よりもストレスを感じてるのは猫ちゃんの方です。
何の為に多頭飼いしてるんですか?

多頭飼いで去勢等をした時に他の猫が威嚇したりするのはよくある話です。
うちもオス2匹飼ってますが、威嚇してました。
でも隔離はせず、猫同士に任せてたらすぐ普段通りになりましたよ。

あと余談ですが、前の質問はちゃんとした文だったのに今回は『は』→『わ』になってる事が不思議でなりません。
不特定多数の人が読むので日本語には気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一回落ち着いたらずっとゲージなしでやってみます!去勢後手に負えないぐらい2人で大喧嘩したので、今の所わ入れてるのですが、凄い唸ってとてもぢゃないけど近づけたら血まみれになるとおもいます