出産前後の痔にはご注意!

元々犬派で犬が好きで実家では犬を飼っていましたが現在の住まいの環境から犬は飼えず、数年前から猫を飼ってみようかと調査などしながら考えています。
猫を飼う事で気になる点が2つあります。
(1)部屋をボロボロにされる可能性
(2)引っ掛かれたり噛まれたりする可能性

(1)は猫の性格によって様々らしいのですが、部屋を一切傷つけない猫がいらっしゃる方がいましたら猫の種類を教えてください。
(2)は最も気になるのですが、犬の場合だと飼い主が歯や爪で傷つけられるというケースはほぼ皆無ですが猫はジャレてくると爪を出したり噛んだりしてきて皮膚が傷つくと思います。(猫飼っている人の家に遊びにいくと大抵帰る頃には結構傷になってます)
このように飼い主を傷つける行為はどの猫の種類でも共通してあるのでしょうか?
(野生に近いほど荒そうですね)

よろしくお願いします。

P.S
自分が猫に求めるものは、たまにニャーンと甘えに来てスリスリしたり膝の上に乗ったりして暫くするとどっか行ったりでたまーに触れ合える事です。
本当は犬のように沢山触れ合いたいのですが、毎日となると大変なのでたまに触れ合えればそれでいいです。
あとは近くで見ていて存在を確認でき、一緒に暮らしている感があれば満足です。
好きな種類は、ベンガル、アメショー、ロシアン、アメリカンカール、アビシニアン、オシキャット、ソマリです。
最近では、サバンナキャットが良いと思いますが、現実的に飼えないでしょうね。(あれだけ大きいと用意する環境も大変ですが(1)も(2)も絶望的だろうしジャレの威力が凄そう)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

>引っかかない猫種



ラグドールなど大人しい性質と聞きますが、やはり個体差かと思います。

>1)
どこまでの状態をもってボロボロなのかにもよりますが、運動会で走り回るので露出している部分のフローリングは傷だらけです。家具・壁に爪を立てることはありませんので、それによる痛みはないです。猫は3頭です。

>2)
一番上は「嫌だ」を本気噛みと引っ掻くことで表現しますので、油断すると大量出血をみます。
二番目、真ん中はどれほど嫌なことをされても軽く甘噛みするだけで、最後は諦めます。両方とも爪を立てたことは一度もありません。可能性という点では暮らしてみるまで判らず、どの子にも可能性はあると思います。


猫の躾はできないのではないかと私個人は思っています。
私は以下のように対処しました。

登ってほしくないところ=登ってもいいように落とされるような物を置かない
入ってほしくないところ=入れないようにふさいだ(それまでは開け閉め自由だった)
一番上(雑種)の噛み癖・引っ掻き癖=人間ではどうにも矯正できなかったので二番目を迎えた。ある程度矯正されましたが、今でも気に入らない時は本気噛みしますし、引っ掻きます。
一番上の爪研ぎ=子供の頃はお気に入りの座椅子でばかり爪研ぎしていたので、座椅子1台あげちゃいました。いつの間にか爪研ぎ以外では爪研ぎしなくなってました。他2頭(長毛純血と雑種)は何も教えてないけど最初から爪研ぎ以外でしか爪研ぎしませんでした。
真ん中の粗相=トイレ以外でしちゃダメは教えられないので、猫にとってトイレでの排泄が一番快適であるように環境を整えました

唯一、食卓に上がるのは「ダメ」と言い続けて上がらなくなりましたが、人間が居ない時は上がってしまうので、しつけをいれたというのとはちょっと違うかと思います。
私の場合はダメを教えるより自分が合わせる方がラクという考え方で接していることもあるかと思いますが。

別件ですが、猫の去勢・避妊に関しては実施することが推奨されていますし私も実際に猫達に去勢・避妊しています。私なりの経験とネット・書籍などの資料にあたってみての決定ですが、去勢・避妊をするしないは他人が強制できない以上、各自オーナーの裁量次第と思ってはいます(猫の譲渡の条件に去勢・避妊がある場合は別です)。
ただ、去勢・避妊をしないとなると猫の譲渡はほぼ去勢・避妊を前提として行われておりますので、猫を引き取る際の選択肢は狭まると思います。

純血種であればペットショップかキャッテリーのブリードタイプ。
私個人としてはペットショップはオススメできませんし、質問者さまもショップはお嫌いのようなので、そうなるとキャッテリーのブリードタイプのみ。この場合は個体数も少ないですし、優良なキャッテリーでは数年待ちになることもあるようです。

雑種であれば、ご自分で拾われる。野良猫の成猫をご自身で保護される。
猫は自宅で素人繁殖させる方はあまりいないと思いますので、既に妊娠済みの野良猫を保護された方が生まれた仔猫の里親探しをすることはあると思いますが、その際もおそらく避妊・去勢が前提となると思いますので、個人のやりとりでも譲り受けるのは難しいかもしれません。

ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

よく理由の1つに野良との交配で子供が出来たら・・・と言いますが、それよりも野良猫の伝染病の方が恐いと思わないのでしょうかね。
野良猫の寿命は2~5年とされ、その死因は伝染病(FIV・ネコ白血病・ネコ伝染性腹膜炎・ネコパルボウイルス感染症・ネコ伝染性鼻気管炎・疥癬症)、交通事故、喧嘩、人間による虐殺らしいですね。
子供は生の誕生でむしろ喜ぶべきですが、感染病は死への行進なので避けるべきかと思います。
なので、避妊したからと外に出している飼い主は間違っていると感じます。
もし猫エイズにかかっている事を知ったら飼い主さんはどうするのでしょうかね。
ちゃんと責任を取って最期まで生活するのでしょうかね。
まぁ、dog_sanさんは事前調査の末のもののようなので、何も考えずに改造した訳じゃないので葛藤があったと思います。
この質問にはそぐわないと思うので調査内容や決断に至った考えは聞きませんが、こういう質問で情報を得るのも良いですね。
勿論、自分が間違っているかも知れませんし、そういう事を気付くにも非常に有効でしょう。
自分の間違いに気付く事はなかなか出来ませんからやはり多くの有効な情報は貴重だと思います。

>優良なキャッテリーでは数年待ちになることもあるようです。

まさに理想です。
大量妊娠は猫に負担がかかるだけですからね。
それでも待てる人が猫を飼うべきでしょうね。
20年生きる猫は珍しくないので人生の1/4を共にしますから単純な決断で飼ってはいけませんよね。

>ご参考になりましたら幸いです。

生きた情報は全てご参考にさせて頂いてますので大変参考になります。

補足日時:2010/02/21 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

ラグドールですか~!
自分は犬を飼っていたので体の大きな子がいいなと思って探していた時にラグドールが挙がっていました。
自分はペルシャ猫などが苦手なのでラグドールは向かないのかなと思った時期がありましたが、一度改めて向き合って色々と見ていると結構可愛いと感じるようになりました。
目の色がとても奇麗ですね。

やはりイエネコの中では大型なので迫力ありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=lO_Iu1uQNx0
穏やかですね^^(野良にしては奇麗ですね・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=EQHBLhMRGrE&featu …
この子達穏やかでいいですね
http://www.youtube.com/watch?v=QbSZ6AxHeMk&NR=1
まるでぬいぐるみのように非常に大人しいですね(こんなに動かして良いんですね・・・奥さん関節操作で腕を押し出さないで下さい><)
http://www.youtube.com/watch?v=qqQFkgiDtJY
賢いですね(肘置きを有効活用している所が可愛い)
http://www.youtube.com/watch?v=V08OafgNFjE

3匹飼っておられると思いますが、全て子供の頃からですか?
また、性格は雑種と純血種でさえ差は無くやはり個体差が大きいですか?
一番上の子はラグドールですか?

運動会ですかー!
自分も犬を6頭の多頭飼いしていたのでわかります。

>可能性という点では暮らしてみるまで判らず、どの子にも可能性はあると思います。

この言葉は「猫は個性が大きく左右し、躾による矯正は個性の性格次第」と考えて問題ないでしょうか?

「猫の去勢・避妊に関しては実施することが推奨されています」という流れはやはり好きになれません。
動物病院側が手術したいという医師を全面に出すには問題があるので、大義名分となる建前を用意したに過ぎないように感じます。
その理由が明確に分析された情報が無いからです。
また、飼い主側も楽になるので手術させたいが倫理的・道徳的に改造するのは良くない。
そういった互いのメリットが見え隠れしているのだから大義名分が打ち出されれば簡単に道は出来ると思います。

お礼日時:2010/02/21 23:51

#16、19です。


重ねてのご返信有難うございます。

動画は全て開きましたが、最初のURIだけ開きませんでした。
拡張子が.txtだからでしょうか??
それにしても、この位仲良しだと可愛くていいですねえ。
まさに理想的です。

>最後の猫の行為はなんでしょうか?
舐めてもらうのに飽きちゃったんですね…w

>これで満足するなら解決な気がする
性的なタイトルが付いていますが、ふみふみはお乳を揉んでるつもり、咥えてるのはお乳を吸ってるつもりで、親猫と早く離れた子によく見られるウールサッキングという疑似哺乳行動ですね。うちの一番上が私のお古のTシャツで、一番下が布団に潜り込んできて脇の下で、2頭とも毎日やってます。投稿者さんは多分知っていて、冗談のつもりで付けたタイトル…かな?

#19へいただいたご返信を読んで、気付いたことがありました。
もう一つのご質問の方が趣旨が近いように思うのですが、返信いただいた内容へのさらに返信として、こちらのご質問への回答といたしますね。

>一番上と末っ子ですが、大変素晴らしいと感動しました。
>失われゆく命を繋いだ、その慈悲深さに涙が出そうなほどです。

いえいえ、ちっともそんな特別なことではないのです。むしろ、猫と暮らす手段としてはいたって普通です。猫と暮していらっしゃる方の大半は野良の仔猫を拾った、成猫を保護した、あるいは個人の保護主やボランティア団体、愛護センターから引き取った方です。
うちの一番上は母猫(おそらく外飼いの家猫)が移動の際に忘れていった子で、保護した際もまったく綺麗でお腹もぱんぱんでした。
末っ子は生まれてすぐに姉妹と共に捨てられていて保護されたと聞いていますので、私の手元に来るまでの4ヶ月も暑さ・寒さに苦しんだりひもじい思いをしたことはなかったはずです。しかし、病気や怪我でひどい状態の仔猫や成猫を保護したという方も多くいらっしゃいます。完全に治らぬまま、病気そのものや後遺症を持った子と暮していらっしゃる方もまた多く居ます。

去勢・避妊はそういった状態の猫を保護された方達が「うちの子のような辛い思いをする子を増やさないように」との思いで手術されていることも多いです。生殖器系の病気への影響、人間と猫双方のストレスの軽減などは理由としては二次的なものかもしれません。
避妊していない子がシーズンに脱走して帰ってきたら妊娠していたという話は、実は意外によく耳にします。女の子なら妊娠しているから判りますし仔猫も保護できますが、男の子なら外で野良猫を妊娠させていても判りませんよね。猫は交尾排卵動物で一度でも交尾すれば確実に妊娠しますから、実のところ数字は重要ではなく、分母がどれほど大きかろうとも万が一の分子になることを防ぎたいということもあります。

それから、妊娠して戻ってきた子が出産すれば新しい命が生まれます。
それはもちろん喜ばしいことながら、質問者さまも憂えていらっしゃる年間30万匹の殺処分の現状を前に、同じ猫1頭を育てるのなら存在しない新しい命を産み出すより、既に存在していて家と家族を探している子達を引き取ってあげたいとする考え方もあります。

猫の去勢・避妊に関して、意識を持った猫好きの間では上記のような種々の状況が前提となっております。私へ入れてくださったお礼と今までずっと犬派だったとのことで、もしかしたら質問者さまと前提の認識に違いがあったのではないかと思いました。

だからといって、去勢・避妊を是とも非とも言うつもりはありません。
ただ、猫を取り巻く現状から去勢・避妊がベターとされ、推奨の流れとなっておりますことに対して、質問者さまのご理解の一助になればと思いました。ご承知のことでしたら長々と失礼いたしました。また、当初の質問から離れた内容での回答となり申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

dog_sanさん、色々と情報提供して頂いてありがとうございます。
dog_sanさんとはもっと話してみたいですが、下記内容から断念します。


この質問の過去情報が削除されてたり、回答のお礼のみ削除されてたりして意味がわかりませんね。
回答のお礼が消えてるなら回答も消せば良いのに。
しかも、自分が書いた内容が変更されている当たりは捏造ですね。
もう理解不能です。
こういった所で本当の議論はできないということを知りました。
また話した内容は残しておけば、今後誰かの役に立つだろうに、そういうのもプライドか何かで消してしまうのは本当にどうかと思いますね。
そういうプライドの高さはきっと動物の飼育にも表れるでしょうね。
あと、こんな不平等な所で自分の話が見えてなくて良かったです。
本当にこれほどまでに偏ったサイトだったとは・・・失望しました。

それでは失礼します。

お礼日時:2010/03/02 01:39

#16です。


ご返信有り難うございます。

ラグは成猫を何頭か見ております。どの子も本当に大人しくかつ愛嬌があってとても可愛かったです。私も大型猫が好きなので検討した猫種でした。

>3匹飼っておられると思いますが、全て子供の頃からですか?
全て子供の頃からです。
一番上は生後1ヶ月弱ほどのところを公園で拾いました。
二番目は3ヶ月でキャッテリーさんから譲り受けました。
三番目は4ヶ月越えで里親探しのボランティアさんから譲り受けました。

>性格は雑種と純血種でさえ差は無く~
無いと思います。猫種によって大人しい、活発、野性味が強いなど、ある種のまとまった方向性はあるかもしれませんが、やんちゃだから噛むとも言えず、大人しいから噛まないとも言えないように感じています。強いていえば去勢・避妊後を含めて性差はあるかもしれません。

>一番上の子はラグドールですか?
打ちミスのせいで紛らわしくなってすみません。
純血種は二番目です。この子はノルウェージャンです。
キャッテリーさんから迎えたブリードも可だった子です。

>「猫は個性が大きく左右し、躾による矯正は個性の性格次第」
自身での飼育経験は今の3頭のみですので断言はできませんが、そのように感じています。あるいは猫の個性ではなく、人間の個性かもしれませんね。根気よい方、要領を得ている方なら躾で矯正ができるかもしれません。

>避妊したからと外に出している飼い主は間違っていると感じます
仰る通り、妊娠の問題ばかりではなく種々の危険が存在しますので、猫を外に出すのは望ましくないと思います。

>子供からの多頭飼いの方が
猫も従来は単独飼育が最適とされてきましたが、近年の研究で多頭飼いすることにより社会性が形成されること、またそれが好ましいことが判ってきたそうです。教えていただいた犬の社会性とは少々違うように思いますがウチの子達も大変仲良くしています。女の子達は先住の高齢のM・ダックスの傍にもよく寄っていってますね(犬は嫌がってますけど…;)。元が単独生活なので、やはり個体によって向き・不向きはあるようです。

重ねての長文にて失礼いたしました。

この回答への補足

子猫を下に置いたらどうなるんだろう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1648292
社会の一員
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7655679

**理想的系**

http://www.youtube.com/watch?v=QK85k2s2btY
最後の猫の行為はなんでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=yML_Fume1gw
結構強引
http://www.youtube.com/watch?v=lsfBV5r0yz0
こんなものまで・・・猫の本能はどうなってるんでしょう
http://www.youtube.com/watch?v=D85yrIgA4Nk
これで満足するなら解決な気がする
http://www.youtube.com/watch?v=Z-nyNsR4Ehc&NR=1& …


やっぱり犬と猫で飼えれば良いです。
こうやってみてると明らかに力の差があると穏やかに飼うことが成立しそうですね。
体の大きさが近いと権力争いやらで毎日運動会が続きそう。

多くの回答者の方々のおかげでだいぶ猫が見えてきました。

補足日時:2010/02/23 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

ラグですが、自分が張ったラグのぬいぐるみ状態の子、肥満体だから温厚に輪をかけたのかもしれませんがあれは物凄いですよね!(笑)

愛猫のこと、わかりました。
ありがとうございます。
一番上と末っ子ですが、大変素晴らしいと感動しました。
失われゆく命を繋いだ、その慈悲深さに涙が出そうなほどです。
それであれば手術については気になりません。
そこまでした貴方に問い詰める事は誰が出来るでしょうか。
貴方の行為は大変素晴らしいと思います。

自分のことについて少し書いておきます。
文字数制限に引っ掛かったのでURL張っておきます。
http://9hyreg.blu.livefilestore.com/y1peNz1Z5JP0 …

>自身での飼育経験は今の3頭のみですので断言はできませんが、そのように感じています。あるいは猫の個性ではなく、人間の個性かもしれませんね。根気よい方、要領を得ている方なら躾で矯正ができるかもしれません。

外で拾った子はとても人懐こくなるか凶暴になるかのどちらかですよね。
凶暴だった場合、適正な躾は難しいと思います。
自分は犬でそういった状態の子を適正に躾る自信はありません。
恐らく、警戒せずに安心して懐くようにさせる所が限界だと思います。

>猫も従来は単独飼育が最適とされてきましたが、近年の研究で多頭飼いすることにより社会性が形成されること、またそれが好ましいことが判ってきたそうです。

単独性でもそういう傾向があるのですね。
野生のネコ科やネコ亜目の場合、積極的に社会を形成するのはアフリカ限定なので同種同士効率良く生きるために社会を形成するのかもしれませんね。
他の単独の個体の場合、餌も少ないし自分の身の危険も感じない場合が多いので社会を形成してもデメリットの方が多いんだろうと予想すると、多少主旨は違いますが野良猫の社会形成は起こるべくして起きているのかも。
その子の血(先祖)が社会の中にいたかどうかで微妙に適正値に変化があるのかも知れませんね。
とはいえ、個体の性質と環境が大きく左右するとは思います。

お礼日時:2010/02/23 01:33

ANo15です。



>まず、1日でも語れると言われている内容を何も気にせずメモ帳などに書いてください。
それでは一言の方で片付けさせていただきます。
一日語るも一言で片付けるも僕の判断です。
「愛情」
ね、簡単でしょ。

>あなたの経験をお聞かせ下さいと言っています。
これも「愛情」ですね。

そんじゃガンバッテネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
しかし、どんな状態の子であれ「愛情」は皆あると思いますけどね。
「愛情」を勘違いしている人が非常に多いのが現実ですが、それについて聞いても恐らく有意義な回答は得られないと思うのでWindows0さんとはこれで終わりにします。

ご返事、大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 00:12

#16です。



すみません、日本語におかしなところがあったので訂正します。

二番目、真ん中=真ん中、三番目

爪研ぎ以外でしか=爪研ぎ以外では

長文だったので推敲したつもりが目が流れていたようです。
失礼いたしました。

この回答への補足

ちなみに犬ネタですが、参考までに。

子供からの多頭飼いの方が知恵の発達が非常に早く、また知力は高くなり社交的で飼いやすい個体になると思いました。

例えば、お母さんを全てに優先させますが、食事の際はみんな一列に並ばせてみんながキチンと待てるまで絶対にご飯をあげません。
5匹がちゃんと待っていても1匹が「キュゥゥ」言ったり我慢が出来ずに動き出すと「ダメだよ」と注意するので他の子らが食べる事が出来ません。
すると、ボス的存在やナンバー2がその子を「ガゥガゥガゥゥ」と注意するのです。
「オメェがちゃんと出来ねーからこっちまでとばっちり受けて飯食えねーじゃねーかよ」と叱るので、1つの社会が形成されています。
こういった事は1匹飼いではまず有り得ませんよね。

猫は単独で生き延びてきた背景があるので同じとまではいかないでしょうが、やはりメリットはあるのでしょうね。

補足日時:2010/02/22 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の数を数える時にちょっと迷ってしまいましたが、理解できました。
大丈夫です。
訂正ありがとうございます^^

お礼日時:2010/02/21 23:59

ANo14です。



>Windows0さんの仰る躾の定義を初心者でもわかるように教えて下さい。
きちんとドキュメントにできる定義なんてありませんよ。
語れば一日でも語れるし一言で片付けるなら「愛情」です。
仮に書くにしてもココでは書き難いですね。
意見表明と見なされる可能性があるので削除対象になりかねません。
ですからこれ以上の説明もできません。

>・・・というならばそれは妥協と感じました。
それは質問者さんの自由ですのでどのように感じでいただいても結構です。

>Windows0さんは猫の躾について資質がありそうなので勉強にさせてもらいます。
僕は人様にああだこうだと言うほど資質もありません。
自分自身が猫の飼育をやりたいと言う意思があればそれで良いのではないですか。
定義がうんぬんとか自信が持てない人に勧める勇気もありません。

飼うと決めたらまた猫種のこと、猫用品のこと、キャットフード、ケアなどは別途質問してください。
それまでは自分で考えて決めてください。

この回答への補足

言い忘れたので追記します。

一気に大量の情報を書くのは大変でしょうから数項目ずつでも構いませんよ。
少なくともあなたが終わるまでここは空けておきます。
僅かずつの更新で全てを書き終えるのに例え1年かかろうともお待ちしています。

自分も含めて猫を飼育したいと考えて参考資料を探している方もおられるでしょう。
そういった方や猫が笑顔で暮らせるようにあなたの経験情報を教えて下さい。
より多くのパターンの参考資料を探している人間代表として何卒お願い申し上げます。

補足日時:2010/02/21 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きちんとドキュメントにできる定義なんてありませんよ。

と言うと思ったのであなたが今まで行った躾の内容でも良いと書いたのです。

>語れば一日でも語れるし一言で片付けるなら「愛情」です。
>仮に書くにしてもココでは書き難いですね。
>意見表明と見なされる可能性があるので削除対象になりかねません。
>ですからこれ以上の説明もできません。

1日でも語れる内容は知っておきたいです。
それ程膨大な内容からは必ずと言って良いほど参考になる情報もあるでしょう。
自分が推測するに1日でも語れるならば、少なく見積もっても箇条書きにしても1000項目はあるでしょうね。
そのうち、極めて優秀な情報は少なくとも30は存在している事と思います。
それだけでも大変有意義だと感じます。
まず、1日でも語れると言われている内容を何も気にせずメモ帳などに書いてください。
ありのままで結構です。
次にそれをスカイドライブでID登録して公開フォルダにアップしてください。(スカイドライブだけの登録ならメールアドレスはいりませんので30秒もあれば出来ますし、テキスト程度の容量ならアップするのに10秒程度で済みますので非常に楽なものです)
あとはそのアドレスをここで貼り付ければそこから見ようと思いますので当サイトとは無関係となりますので安心してください。

>僕は人様にああだこうだと言うほど資質もありません。

誰も指示しろとは言っていませんよ。
あなたの経験をお聞かせ下さいと言っています。

>自分自身が猫の飼育をやりたいと言う意思があればそれで良いのではないですか。

それだけで飼うから捨て猫が増えるのです。

>定義がうんぬんとか自信が持てない人に勧める勇気もありません。

他人の勧めで安易に動物を飼う事はありませんので安心してください。
またあなたの意見で誰かが動物を飼ったとしてもあなたに責任はありませんので併せて安心してください。

>飼うと決めたらまた猫種のこと、猫用品のこと、キャットフード、ケアなどは別途質問してください。
>それまでは自分で考えて決めてください。

わかりました。
では、引き続き活動を続けます。
その参考情報としてのあなたの貴重な情報お待ちしております。

お礼日時:2010/02/21 22:57

1はいませんよ。


これは飼い主のしつけ次第で違います。
僕の猫は特に問題ないですね。
爪切りはしているし、猫がじゃれても良いおもちゃは用意しました。
でもおもちゃは時間が経つと飽きちゃうので時々買いなおしです。
猫にも適度に新しいおもちゃで遊ぶ相手に変化をつけてたらどうですか。

2じゃれて甘噛みは子猫も成猫でもあります。
噛む力のかげんは、これもこれは飼い主のしつけ次第で違います。
噛んだらダメを教えるのではなく噛んでも良い加減を教えてください。
攻撃と言う意味なら回答はわかりません。
猫に攻撃されるようなことをした事が無いから答えようがありませんからパスです。

>たまにニャーンと甘えに来てスリスリしたり膝の上に乗ったりして暫くするとどっか行ったりでたまーに触れ合える事です。
僕の猫はこんな感じです。
猫が僕に合わせることもないし、僕が猫に合わせることもないです。
これも全部しつけです。
しつけの範囲内の行動は猫まかせです。

しつけですね・・・・・
しつけが悪いとどうにもこうにも。
ただしつけるを行う飼い主側の資質もありますから、動物を飼うのに不向きな方はいますよ。
そのへんは自分で判断してください。
ある程度自分で分かると思います。(悩むならやめましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>噛んだらダメを教えるのではなく噛んでも良い加減を教えてください。

Windows0さんの仰る躾の定義を初心者でもわかるように教えて下さい。
(今まで行った全ての躾の内容を教えて頂ければありがたいです)
Windows0さんが言うように「ダメを教えるのではなく噛んでも良い加減を教える」というならばそれは妥協と感じました。
自分は躾というのは「妥協するライン引き」ではないと思いますが、猫に対してはそれは誤りであるなら教えてください。
犬であるならば、自分にとってそれはどう考えても躾とは考えられませんでした。

同掲示板でも少し似た事がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5684470.html?from=na …

>ただしつけるを行う飼い主側の資質もありますから、動物を飼うのに不向きな方はいますよ。

Windows0さんは猫の躾について資質がありそうなので勉強にさせてもらいます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/21 01:47

(1)妊娠で不幸な猫を増やさない


→完全室内飼いでオスメス同居ではない場合もその可能性はありますか?
→ある場合、どの位の確率でしょうか?
完全室内飼いでも、万が一脱走してしまった場合のことを考えてのことだと思います。メスは妊娠してしまうかもしれませんし、オスは縄張り争いに巻き込まれ、外のオスに怪我を負わされてしまうかもしれません。そういうリスクを少しでも減らすためです。

(2)子宮(女性ホルモン)がある事で病気になる可能性
→子宮がある場合と比べてどの程度高まるのでしょうか?また、その時の食生活やストレスを感じた情報も加味して下さい。
年をとってから乳ガンとか子宮蓄膿症などの病気になりやすくなるようです。知り合いのところでは避妊していない3歳のメスが子宮蓄膿症になって、結局避妊したそうです。今は元気に生活しています。

(3)発情によるストレス
→人間ですらセックスが好きな個体もいれば嫌いな個体もいますし、運動などによって体力を消耗させる習慣をつけた場合、ストレスの変動はどのようなものでしょうか?
人間は理性で本能を抑制することができますが、猫は無理だと思います。猫の発情は犬の発情よりも強いと思います。
メスの場合は年2、3回の大きな発情期があり、その時は1週間くらい毎日夜中1時~4時くらいに大きな声で鳴きます。メスの場合はその時期をやり過ごせばいいのですが、オスは近所に発情したメスがいれば発情を繰り返すので、一年中発情している状態が続いたりします。
ご存知だと思いますが、スプレーで縄張りと自己主張をします。犬の何倍も臭いです。そして部屋中にしてしまう可能性があります。それら(声と臭い)を我慢できるというのであれば去勢しなくても良いという人もいます。
発情期にはずっと相手を探して鳴き、家中をうろうろして、エサを食べなくなったりします。
交尾が出来なくて、そのストレスでアレルギーを発症してしまう子もいますし、お腹がゆるくなって下痢をしてしまう子もいます。そのため体力が落ちて免疫力が下がり、病気を発症してしまう子もいます。

(4)発情の際に出す声などによる人間のストレス
→飼わなければ良いのでは?
長毛種の猫の声は小さいので、そういう猫を選ぶという選択しもあると思います。

ブリーダーを否定されていましたが、いろんなブリーダーさんがいます。特に犬の場合はひどいところが多いようですね。
猫のブリーダーは一般家庭のように小規模のキャッテリーがほとんどです。両親猫や姉弟猫にも会えますし、その猫種の性格や手入れの仕方、先天的多い病気など、相談すれば教えてくれます。人によっては獣医よりも詳しい時もありますので、信頼できる人を地道に探すといいと思います。

この回答への補足

み,自分で調査活動もせずに手術させるのは余りにも雑で無責任だと思います
(3)人間にも本能的にSEXが嫌いな人はいて何人か知ってます
重要なのはそういう時に「普通と違う」と思うのではなく相手を尊重し「それもあり」だと考える事です
また自分はメス派です
オスは犬と同じみたいですね
性欲を抑えるのは非常にストレスがかかると聞きます
自分はメスしか飼った事ないのでそういう場面を見た事ありませんがシーズンにはお尻を向けてきたり想像妊娠しますがやめさせます
オスならあまり病気面は気にしなくても良さそうですが鳴くので人間側が耐えられないケースが多いですね
犬のブリーダーはモノ扱いです
シーズンが来る度に交配させ頭イカれてますね
女のブリーダーでさえ毎回交配させてましたけど「オマエも妊娠能力が無くなるまで毎年子供産んでみろよ!ボケ」と言った事あります
ヤツらにとって犬は生きる為の道具でありモノなのでもはや人間としての良心はありません
猫のブリーダーのHPを見てましたがかなり良心的な所が多くて好感が持てます
血統が良く見た目が美しかったり能力に優れている子を小規模で繁殖している程度なら質の高い血が受け継がれるから大変好ましいですね

補足日時:2010/02/20 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)猫は脱走してしまうようですね
「家出猫」と掲示板で書いている人の内容を見ていると外飼いや内外飼い(猫のドアなど)が目立ちます
また結構人為的ミスが多いように見受けられましたがそれは論外レベルなので残念ながら参考資料にはならないと判断しました
ただ家出率は確実に0%ではないのとそうなった時に運悪く妊娠してその責任が取れないのならという最悪ケースが残されてはいますね
要は人為的ミスを避け子供が産まれたとしても責任が持てる場合はこの問題はクリアですね
(2)実は最も知りたかったのは適切な食事管理と適度な運動が出来ている場合における非避妊時の罹患率です
「病気になるなら最初から取ってしまえ」というのは余りにも乱暴
虫歯が恐くて総入歯,胃ガンが恐くて胃摘出,生理や壮年期障害,発生率が高い女性の病気が恐くて子宮や卵巣の摘出・・・しませんよね
病気になる主な原因は過度なストレスと偏った栄養摂取です
個体によってホルモンバランスなどで病気に罹りやすい遺伝もあるとは思いますがそういう子であれば大人になって体力が低下してる最中大がかりな手術をするなら少ない負担で済む子供のうちにというのはまだ納得出来ます
「右へならえ」の思考力ゼロ,それが正しいと勝手に思い込

お礼日時:2010/02/20 01:32

8です。



>爪とぎの対象物を躾で固定する事は可能ですか?
躾で決められた場所だけに爪とぎしてくれる猫はその個性によります。
人の言うことを素直に聞いてくれる子ならもしかして・・・ですが。
完全にその場所だけというのは難しいでしょう。
気まぐれですから、絶対にとは言えません。

私はもう家の壁や家具の爪とぎにはあきらめています。
1回躾に成功したと思ったら、壁紙の張替えの際に臭いが変わったらしく、におい付けの為なのか復活してしまいました。

ネイルキャップについて
紹介したものと違うものでしたが・・・
>1
>2
物凄く嫌がってすぐ噛んで取ってしまいました。
ストレスに弱い子だったんで吐いちゃったし。
だいたい大人しく爪きり&装着させてくれなかったので私も傷だらけになりました。
>3
試し付けのため接着剤は付けませんでした。
何も書いていませんでしたが、やはり怖いので。。。
>4
1~2ヶ月程度だそうです。
うちの場合は30秒で使い物にならなくなりましたが。。。
>5
飛び乗りに失敗しても寝ぼけていない限りちゃんと着地は出来ます(それは爪と関係ありません)が、よじ登ることは出来なくなります。
注意書きとして外に出る猫に付けさせないようにとのことです。


>自分は避妊手術や去勢手術、声帯除去手術も反対派です。
声帯除去手術に反対は分かりますが、避妊手術や去勢手術は病気や事故を防ぐためと、不幸な猫を増やさないためにしなければいけません。
避妊手術や去勢手術に理解がないのなら猫を飼うことはやめたほうが良いと思います。

この回答への補足

 

補足日時:2010/02/18 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 22:32

No.5です。



>猫種よりも個体差の方がデカいんですか?

個人的には個体差が大きい気がします。犬は種類で性質がかなり固定しますね。人間の用途に合わせた交配操作が長く行われましたからね。チワワとセントバーナードの大きさの差など、同じ“犬”とは思えないほど多様ですが、猫は、何も知らない人がみても同じような“猫”ですから、それだけ区分されてないということですね。間違いなく犬ほどの犬種の違いはないので、猫種は目安でしかないかなと。(ただソマリはよくやんちゃだと聞きますね)

子猫はたしかに成猫より暴れん坊でしょうが、子猫なりに後の性質を暗示した性質していると感じます。うちの超穏やか猫は子猫のころもひたすら人懐っこく、やんちゃではありませんでした。(ちなみにワクチン以外病院にかかることなく健康体)

猫が留守番できるかは、どんな状態がその猫の“デフォルト”になるかで決まると思います。ずっと一緒で、ある日から留守番では寂しがるでしょう。逆に、最初は寂しがっても朝出かけて夜に帰ることがおきまりのパターンになればそういうものだと猫は慣れます。私のとこは一匹にする時間が長いですが、猫は問題なく留守番します。

噛む噛まないは、教えればわかると思います。爪とぎは、爪とぎ具でしかしないようにしつけることは、だいたい可能でしょう。ですが可能でない猫の場合には、皆さんおっしゃるように、爪をまめに切ること、あとは、どこでも爪とぎするわけじゃなく、し易い場所で決まってするので、すかさずそこに何らかのガードをすることなどで対処でしょう。

しつけも、その猫の性格によります。性格によっては言うことを聞きますが、基本的には“そうされないような対処”です。大人しい猫ならばあまりしつけがいらないですね。

成後3カ月ころからは性格の特徴がみられますから、見た目で選ぶのではなく、その猫を何カ月かちゃんと見ている人を通して性格を聞いて選べばいいと思います。ただ、勝手な意見ですが顔はやっぱり大人しそうな顔というものがあるような気がします。参考になるかはわかりませんが下にうちのおとなしい猫の顔のせておきます。

私も、子猫のように細く頼りないころよりも成猫が好きですよ。
性格もわかってきた生後半年ころの猫で選ぶのがいいんじゃないでしょうか。成猫でも人に慣れた猫はなつきますし、生後半年なら間違いなく(人懐っこい猫なら絶対)ちゃんとなつきます。人懐っこく大人しい性格のものを、育ててる人に聞いて探すことがpockeT9000さんに一番いいと思います。

性格で選ぶのは、本当にかしこい選び方だと思います(どんな猫も飼い主には可愛いですが)。そしてpockeT9000さんは猫を飼うとしたら、ということをちゃんと考えているのがわかりますし、飼ったときには安心な方だと私は思いますよ。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

写真の子、拝見しました。
猫の白さはとても奇麗だと思います。
その凶暴なオス猫も白色があるのですが白い部分は非常に奇麗です。
あと、単独で行動する性質により体に臭いを残さないという奇麗好きな点も非常に好感持てます。
そのオス猫は1~2ヶ月位洗ってないと言うのにほぼ無臭でした。
猫というと「アンモニア臭」が付きまとうイメージでしたが、それもトイレをちゃんと換えていれば全く臭わないのには驚きました。

補足日時:2010/02/18 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

猫の場合、個体差が大きいのですね。
個体に合わせた柔軟な教育が必要となりそうですね。
非常に参考になりました。

犬は仕草や顔、表情から目利きが出来ますが、猫に関しては知識が浅くてまだまだです。
生後半年ですか、かわいそうにペットショップで大きくなった猫を見ますが、むしろ大きい方がかわいいと心底思いました。
きっと一般的に成長が進んだ個体は敬遠されるので不幸な道を歩むんだろうなと思うとペットショップなんて潰れてしまえば良いと思います。
ちなみに、彼女は犬を飼う時に物凄く甘えてきてジャンプジャンプを沢山して元気があって可愛かったから飼ったらしいですが10年経つ今でも仔犬の様なハシャギようで大変だと言っていました。
俺はその子犬の時の性格を聞いたとき青冷めましたけどね!(笑)
その子は外に出されなかったため人に全く鳴れず吠えてばかりだからバカ犬と親にまで敬遠されていたそうです。
俺とは4年目の時に知り合ったんですが、唯一他人で慣れたのが俺だけで涙を流して喜んでいました。
今では遊びに行くと抱っこ抱っこで出迎え、すぐにお腹を見せてずっと甘えてきて逆に相手するのが大変な位です。
ちなみに、避妊手術などしてませんが10年経っても子犬のように元気そのものです。
栄養管理はバッチリでスマートなスタイルと毛づやを維持しています。
恐らく、子猫を飼う際は何度も生活している環境にお邪魔して沢山触れ合ったり親の性格などを見て決めると思います。
飼えると判断しても少なくともあと数年は先のことでしょうね。

お礼日時:2010/02/18 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の家で猫を飼いたいのですが

最近、家を新築しました。
子供がいないこともあり(今後もおそらく予定はありません)かねてから飼いたいと思っている猫を、と思っております。
私自身は長く飼った経験はありませんが猫は好きです。
家内も実家で飼っておりましたし飼うことを強く望んでおります。

ただ幾つか不安があります、というのもここで他の方が何人か質問しているのとダブりますが、やはり床や柱などが傷つくのでは、ということ(家内の実家でも階段やカーテン、カーペットなどボロボロの箇所がありました)
そして、共働きなので基本的に昼間は不在なので、その間どうすればいいのか、ということです。

傷については「しつけ次第」ということはなんとなく理解しておりますので、出来ればまだ小さいうちから飼えれば、とも考えておりますが、たとえばその際に、どんな風にすれば効果的かなどアドバイスがあれば助かります。
個人的な見解ですが、もしかしてオスよりメスの方がやんちゃじゃないのかな、と思ったりしてますが勿論、種類にもよるのでしょうが。(どうなんでしょうか...)

それと昼間の件ですが、猫というのは夜行性なので昼間より夜の方が活発に動き遊びたがることは数少ない経験から存じておりますが、昼間は決して寝てばかりいるわけじゃないので、室内で放置しておくのが果たしてよいことなのかどうか...と。
知り合いにはケージに入れっぱなしという人もおりますが、猫の性質を考えると可哀そうな気がします。

こんな感じなのですが、気を付けるべき点や、何歳くらいから飼うのが理想だ、とか思いつく事がございましたら有難いです。

ちなみに家は床はフローリングがメインです。爪とぎ用にカーペットを置いておくとかしたほうがいいのでしょうか。

なお、中傷やそれに近い意見は結構ですのでお願いします。

最近、家を新築しました。
子供がいないこともあり(今後もおそらく予定はありません)かねてから飼いたいと思っている猫を、と思っております。
私自身は長く飼った経験はありませんが猫は好きです。
家内も実家で飼っておりましたし飼うことを強く望んでおります。

ただ幾つか不安があります、というのもここで他の方が何人か質問しているのとダブりますが、やはり床や柱などが傷つくのでは、ということ(家内の実家でも階段やカーテン、カーペットなどボロボロの箇所がありました)
そして、共働きなので基本...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も新築で買って、今雌猫が2匹居ます。完全室内飼いです。

思うに、猫を飼うことにしたら、もうそれは家族の一員です。
家族が住むための住宅購入であって転売目的ではないのでしょうから、猫のつけるキズや汚れも生活上仕方ないものとして受け容れる、という発想の転換をお勧めします。
子どもが汚すのと同じに考えて心を広く持ってください。必要なら後でいくらでも修理出来ますから…。

以下、飼った経験がおありでしたら釈迦に説法かも知れませんが…。

爪研ぎは、与えてしつけをしても、猫はお気に入りの所を他にも見つけてやるので完全には防ぎようがありません。
雄でも雌でも爪研ぎはどこででもします。
フローリングのようにツルツルピカピカした場所では爪が引っかからないのでやりませんが、我が家では市販の爪研ぎの他、段ボールを敷いて爪研ぎコーナーを作ってあげています。それでも、壁や合皮の椅子、マットレスでやりますね(^^;)
対策としては、どうしても傷つけられたくない場所にはしつけスプレーをまいておき、なるべくその家具がある部屋には入らせない、そして常に爪を切っておくことです。爪を切っておけば、研ぐ行為はクセなのでしますが、家具へのダメージは少ないですよ。
それとラタンの家具は欲しくても諦める(笑)

昼間ご不在とのことですが、独りで勝手に遊んでますのであまり心配しなくて良いと思います。ただ、離乳が済んでいないと、昼間ミルクをあげられないことが命に関わりますので、最低でもドライフードを自分で食べられるようになった月齢の子が良いでしょう。
子猫はイタズラも盛んにしますので、昼間は危険の少ない部屋にドライフード、水、トイレを置いてドアを閉め、その1室だけに居させておく方が良いかも知れません。ティッシュやコットンは置いておかないようにしましょう。全部引っ張り出されます。植木鉢もひっくり返されます。
大人になって落ち着くに従い、もう少し行動半径を増やしてあげても大丈夫。
確かにケージに入れっ放しは可哀相ですね。

ただ、ケージは、お家に来る時に必要です。
それと、何か病気や怪我をしたときにムリをさせないためとかですね。
お家に連れてきた当初は猫も慣れなくて、人間が入れないような所に入り込んで出て来なくなってしまったり、悪ければ建物の外に脱走してしまいます。最初はケージに入れたままお世話をして、ケージに布をかけて周りが見えないようにして落ち着かせてやります。
徐々に、様子を見ながら布をかけなくする時間を増やす、手の届く1室内でケージのドアを開けておく、最初はその部屋から出さない…という感じで、数週間かけてお家に慣らしていくのがいいです。

あとは、可能であれば2匹一緒に飼うのもお勧めです。
我が家はずっと多頭飼いをしてきまして、今回も同時期に同月齢の子を2~3週間ずらして飼い始めました。相性もいいのか、昼間も夜中も遊び相手が居るので寂しそうに鳴くことはあまりありません。
避妊やワクチンはそれぞれかかりますが、意外と1匹も2匹も飼ってみたら手間は同じで、何より遊び相手が居ることで猫も人間もストレスにならなくて良いです。昼間お留守で、夜も安眠したいというのでしたら、双方のためにも2匹飼うメリットはありますよ。

何歳くらいからがいいか、ということですが、私の経験上はある程度大きくなった子がイタズラも多少は収まってるし躾もしやすく楽です。赤ちゃん猫の可愛さは捨て難いかも知れませんが、生命力もまだないうちは本当に大変ですし、イタズラも考えられないようなイタズラをしでかしてくれます(^^;)
少し大きい子であれば、トイレを躾けるにも「場所が変わっただけ」と思うのか、覚えるのが速いです。まぁそれは、それ以前にその猫ちゃんが居た環境にもよりますが…。

経験談からのアドバイスであって科学的根拠も無ければ専門家の意見でもありませんが、ご参考になれば幸いです。
猫ちゃんとハッピーな家庭が築けますように。

我が家も新築で買って、今雌猫が2匹居ます。完全室内飼いです。

思うに、猫を飼うことにしたら、もうそれは家族の一員です。
家族が住むための住宅購入であって転売目的ではないのでしょうから、猫のつけるキズや汚れも生活上仕方ないものとして受け容れる、という発想の転換をお勧めします。
子どもが汚すのと同じに考えて心を広く持ってください。必要なら後でいくらでも修理出来ますから…。

以下、飼った経験がおありでしたら釈迦に説法かも知れませんが…。

爪研ぎは、与えてしつけをしても、猫はお気に入り...続きを読む

Q猫の爪とぎ少ない種類は?

室内猫を検討市中ですが、家具への爪とぎが心配です。
爪とぎしない又は爪とぎが少ない種の種類はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こればかりは正直 飼ってみないとわからないといったところでしょうか。
以前 飼っていたヒマラヤンは 爪とぎ器を与えても柱で爪をといで困りましたが 今飼っているヒマラヤンは ほとんど爪とぎをしませんし 人にも絶対爪を立てたことがありません。
余談ですが どちらも去勢しましたが 最初に飼っていた猫はスプレーにほんとに困りました・・・
今の猫は それもしないです。
同じ種類でも こんなに性格が違うのかと驚くほどです。
環境やストレスなども関係するかとも思いますが その子の持っている性格もあるんじゃないでしょうか。
でも 猫を飼うつもりならある程度の覚悟は必要かもしれませんね。
あまり爪とぎしない猫だったらラッキーくらいに思っていないと 大変かも・・・ 

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q飼い猫はツメをたてない?

オス猫を拾ってきて子猫から2年ぐらい飼っています。しかしじゃれて(興奮?)ツメをたてるのです。同じ猫を飼う友人から飼い猫はツメをたてないもんだよと聞きました。なぜうちの猫は?ちなみに去勢はしていません。それが原因でしょうか。何か良い解決策あれは教えてください。

Aベストアンサー

飼い猫が必ずしもツメをたてないという訳ではないと思いますよ^-^

No2の方の言われるとおり、その猫の気質や育ってきた環境・生まれた環境・親猫の性格に大きく起因すると思います。

また、遊んでいる時は、おもちゃを使って遊ばせていますか?
人の手足だけで遊ばせると、手足をおもちゃと思い、引っかいたり噛んだりします。
だから、これはしない方が良いし、もしした時は、躾する必要があると思います。

また、人の体をつかった遊びをしてるとどうしても駆け上ったりしようとするので、勿論爪を立てます。(駆け上る時の反射で爪がでる)

また、ツメを立てた時に人が怪我をしないように、家が傷まないように、ツメを切る必要があると思います。
ツメの切り方は、下記のURLを参考に^-^ 

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category05/004.html

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Qネコちゃんの抜爪をした方に質問です

ネコの抜爪手術を考えているのですが、術後のネコについてどうしても気になっています。

爪がなくなったことで、ネコにストレスはかからないか、そのためにイライラするようになったり、何年後かにそれによって病気になったりはしないか?
ジャンプに失敗して背中を打ったりしないだろうか?
元気がなくなったりはしないか?びっこをひいたりはしないか?ちゃんとソファーなどに登ることはできるのか?などなどです。

そこで、実際抜爪をした方にお伺いしたいのですが、術後何ヶ月or何年か経過したネコちゃんの様子、生活を教えて頂けませんでしょうか?(前足のみか後足もかも教えて頂けると嬉しいです)
やってよかった!orやったことに後悔がある、などのお声も聞ければ幸いです。

なお、人それぞれ考え方はあるでしょうが、抜爪自体に関する批判や倫理観などのアドバイスはここでは受付しない方向でいきたいと思います。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。#1の方には申し訳ないのですが、猫大好きでも抜爪した飼い主です。実家で猫を飼うにあたり抜爪が条件でしたので手術しました(完全室内飼いです)。
手術した時期は、全5匹中4匹(6歳・5歳・2歳・2歳)はほぼ避妊手術が可能になった時期に、1匹は5歳くらいの時に、全て前足のみ行いました。
今やってよかったと思っています(猫はどう思っているかはわかりませんが)。

お尋ねの影響についてですが、ウチの猫達は問題なく生活できていますよ。一番心配した5歳の猫(避妊手術後、そこが気になって気になってなめ続け、将来お腹をハゲにしてましたから)も、術後は落ち込んでいましたがその後大した病気もせず17歳の大往生でしたし、実家にいるもうすぐ2歳の猫は、2m近い食器棚に登ったり降りたりしています。びっこを引いたりもしていません。

ただ、爪がなくなっても爪とぎはしたいので、爪とぎ用グッズは置いています。ないなりにガリガリやってますし、やわらかめのダンボールだと、ボロボロになりますよ。

気をつけたいのは、やはり獣医さんのウデでしょうか。
胡散臭そうなイメージを持っていた病院でやってもらったときは、他と比べて出血が止まるのが遅かったり肉球の形が悪くなったり。また獣医なりたての方にやってもらった時は奥のほうに残っていて引っかかれたり。

あと、術後は両手を包帯でぐるぐる巻きにされるんですが、4つ足だからどうしても手をつけなきゃいけない、その時に痛くてそのたびに手をブルブルっと振るんですね。そのしぐさを見たときは、「痛くてごめんね」と猫に言ってました。

猫の性格にもよりますが、ウチの5匹はいまのところ問題なく過ごせています。yuuuuujpさんのご参考になれば幸いです。

こんにちは。#1の方には申し訳ないのですが、猫大好きでも抜爪した飼い主です。実家で猫を飼うにあたり抜爪が条件でしたので手術しました(完全室内飼いです)。
手術した時期は、全5匹中4匹(6歳・5歳・2歳・2歳)はほぼ避妊手術が可能になった時期に、1匹は5歳くらいの時に、全て前足のみ行いました。
今やってよかったと思っています(猫はどう思っているかはわかりませんが)。

お尋ねの影響についてですが、ウチの猫達は問題なく生活できていますよ。一番心配した5歳の猫(避妊手術後、そこが気になっ...続きを読む

Q借家で猫をコッソリ飼いする方法

借家で猫をコッソリ飼いする方法という本をご存知でしょうか?この本には借家で猫を大家さんや周りにバレないように飼う方法がいろいろ書いてあるのですが実践している方がいましたら実際うまくいっているのか教えてください!!

Aベストアンサー

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行く時などはエレベーターに一緒に
乗せられないので5階から一気に階段を駆け下りて
1階で待機している車に乗せました。
見られないように袋に隠すのですが
袋に入れると怖いのかとても鳴くので大変でした。。

猫タワーなどは買いませんでしたが
やはり猫なので家のあちらこちらを引っ掻きました。
結局最後、引っ越す時にその引っ掻き傷でバレたんです。
補修するにもできないぐらいの傷だったので。。
あとは匂いですね。動物を飼ってる本人は気付かないのですが
飼っていない人からするとやはり動物の匂いがするそうです。
そして引越しの際に徴収された修繕費用はなんと
35万円!!でした・・・(^^;;

猫にとってもやはりある程度はストレスを与えていたと
思います。なるべくならやっぱり飼育可能な場所が
いいと思います。頑張ってくださいm(__)m

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行...続きを読む

Q散歩が不要な犬

散歩が不要な犬

私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です)
毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか?
ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チワワやペキニーズ、ヨークシャーテリアといった小型愛玩犬ならばたまの散歩で飼えない事はないですが、そういう状況で犬を飼うのは止めてください。

というのは、犬の散歩はただの運動ではなく、社会性を身につける機会でもありますので、散歩が少なければ他犬や知らない人に吠え掛かるような神経質な犬になります。
ですので、運動量的には「外に散歩にいかなくてもいい犬」でも、外に連れ出す必要があります。

また、子犬はたいへん手間がかかります。
例えば、トイレのしつけが出来るまでは、あちらこちらでオシッコやウンチをもらして歩きますよ。
自分でしたウンチを踏んでしまい、シャンプーが必要になるのも稀ではありません。
その始末をお母様は苦労なくできますか?
ケージに閉じ込めっぱなしというわけにはいきませんよ。

犬は健康でも予防医療等でお金も通院の手間もかかります。
狂犬病予防接種、混合ワクチン接種、フィラリア予防薬服用前の検査、フィラリア予防薬は毎月服用、ノミダニ予防薬の塗布。
それらの通院ができますか?また投薬を今後十何年きちんと管理できますか?

急な怪我や病気になったら?
すぐに病院に連れていけば助かるものも、「腰が悪いから来週にしましょ」なんて言っていたら死んでしまいますよ。

また、小型犬は長生きします。10年後、15年後、お母様は犬の世話をしていられますか?
あなたは介護が必要になったお母様と、その犬の世話を一手に引き受けて満足にこなせますか?

そういう事を考えると、高齢の方が一人暮らしでいまから犬をお飼になるのは、ぜひ止めていただきたい。
質問主さんや他のご親族が「一切の世話は自分たちが責任もつ」というならまだいいですけど。
一人暮らしの慰みならば、ロボットペットでも買って下さい。
もしくは、ハムスターとかウサギとか、そもそも短命でかつ手間の少ない小動物にしてください。

チワワやペキニーズ、ヨークシャーテリアといった小型愛玩犬ならばたまの散歩で飼えない事はないですが、そういう状況で犬を飼うのは止めてください。

というのは、犬の散歩はただの運動ではなく、社会性を身につける機会でもありますので、散歩が少なければ他犬や知らない人に吠え掛かるような神経質な犬になります。
ですので、運動量的には「外に散歩にいかなくてもいい犬」でも、外に連れ出す必要があります。

また、子犬はたいへん手間がかかります。
例えば、トイレのしつけが出来るまでは、あちらこちら...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q猫がソファーや壁ガリガリひっかく…対処法は?【緊急】

私のワガママで飼ったネコが、最近、カベやソファーをひっかき、
ボロボロになって来ました。

まだマンションが出来て(また、入居して)1年もたっておらず、
すごくピカピカだったので余計しょっくが大きいです。

母はもともと飼うのを嫌がっていたので、
高いソファーやカベが傷つくのがすごく悲しいらしいです。

ネコはまだこれからどんどんガリガリひっかきだすと思います。

なにか対処方はありますでしょうか?

本当に本当に困っています…。
誰か助けてください!!!

Aベストアンサー

ともかく、まずは、爪とぎを置きましょう。

2種類以上あったほうがいいです。
メジャーな物では麻ひもの柱(キャットポール)と、段ボールタイプがいいですね。

そして、そこで猫の両手を持って、爪を軽くとぐような仕草をさせ、「ここが爪を研ぐ場所だよ」と、きちんと教えてあげるてください。(するとけっこうその場ですぐといでみたりします)
あなたの爪でがりがりやってみせるのも良いですよ。
(その感触と音に反応します)

段ボールタイプのものは安いですからいくつか買って、いつも爪とぎしてしまうソファーや壁に立てかけて、はじを両面テープ(両面ガムテープがいい)で固定すると効果的です。
ソファや壁で爪をとごうとしたとき、さっとその爪とぎに移動させ、「こっちだよ」と教えてください。

根気よくこれを続けましょう。
猫は教えればちゃんと覚えますし、壁やソファーよりもこうした爪とぎの方がとぎやすいので、いずれ覚えてくれると思います。

次に、爪切りについて。

私は人間用の爪切りを使っていますが、猫用のものも売っていますのでどちらでもいいです。

つめは、よく見ると神経が通っているところがピンクになって透けていますので、そこを絶対に切らないようにします。
さきっちょのすごく尖っているところだけを1~2ミリ切れば大丈夫です。

これも、慣れが必要ですので、できれば毎日猫を膝の上にだっこして、「今日の爪はどうかなー」と言って両手をチェックしてください。

猫がリラックスしているときがいいです。夜の眠たいときとかいいですね。それで、ピンと尖っている爪だけ、ちょっとだけ切ってください。

爪をいじられるのは、猫は本当は好きではありません。ですから、リラックスさせて、よーく落ち着かせてから切りましょう。やすりは時間がかかりますので、その間猫がじっとしてるのは難しいです。一瞬でぱちっと切ってしまうほうが猫にとってもいいですよ。

これは全然難しいことではありません。
室内飼いでは常識といっていいしつけですので、きちんとやれば、ソファーや壁では爪とぎはしなくなりますよ!
飼い主にストレスがたまると、猫ちゃんとの関係にも良くないですからがんばってくださいね。

爪とぎ:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=2&g=101213&sitem=%C4%DE%A4%C8%A4%AE

爪切り:
http://www.nyanderful.biz/welcome/nail.html

ともかく、まずは、爪とぎを置きましょう。

2種類以上あったほうがいいです。
メジャーな物では麻ひもの柱(キャットポール)と、段ボールタイプがいいですね。

そして、そこで猫の両手を持って、爪を軽くとぐような仕草をさせ、「ここが爪を研ぐ場所だよ」と、きちんと教えてあげるてください。(するとけっこうその場ですぐといでみたりします)
あなたの爪でがりがりやってみせるのも良いですよ。
(その感触と音に反応します)

段ボールタイプのものは安いですからいくつか買って、いつも爪とぎ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング