電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の無駄鳴きを止めさせる方法はありませんか?四六時中かまってあげないと
台所に行って鳴いてばかりいて困っております。

A 回答 (3件)

無駄鳴きというのは人間が人間の都合で勝手にそう決めている事で


猫にとっては無駄鳴きでは無いと思います。

何か必ず理由があって鳴いているのでしょう。

それがエサを求めて鳴いているのか、
異性を求めて鳴いているのか、
その他の理由で鳴いているのか、
というのを人間(飼い主)が理解していないだけで
それを「無駄鳴き」として捉えているだけではないのでしょうか?

飼われているのがオス猫であれば、
オス猫というのはテリトリーを大事にしますし、
そのテリトリーを毎日見回りをする習性も持つ動物なので
外に出たい・メス猫と出会いたい・繁殖行動をしたい・
などの様々な不満や要求が原因となって鳴いている可能性も考えられます。
※メス猫の場合でもこの様な原因理由やその他の理由が考えられます。

かまってあげると鳴かない、というのは
かまわれている時は意識がそっちに行くので一時的に鳴かないだけの話で
普段はかまって欲しくて鳴いているのではない可能性も濃厚なはずです。
※そもそも猫はかまって欲しい時は鳴かずにすり寄って来てベタベタしてきますし・・・

そういう全体的な物事をしっかり理解し、
生き物を飼うという事の難しさや知識の入手についてもしっかりと行い、
もう少し猫の気持ちになって考えられるようになってみてあげてください。

猫にとっては「無駄」なんて物は何一つないのではないでしょうか?

まずはそこからしっかり考えてみるのが飼い主の務めなのではないかと
個人的には思えます。

無駄鳴きとする猫が鳴く原因や究明は個々様々だと思われるので、
それを飼い主さんが見つけ出し、
ちゃんと解決されるのが本当の飼い主さんなのではないでしょうか?

鳴くのを止めさせるというのは、
そういう事を飼い主さんが考えてするという事だと思います。
    • good
    • 5

回答付いてて、お礼無し。


質問を幾つも立てたまま。
マナー悪いと誰も回答しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ルールがわからなかったもので、大変失礼しましたm(__)m

お礼日時:2016/09/18 12:34

性別、年齢、健康状態、去勢避妊有無、間取り


その他何も無いのでわかりません。
前質問に二件回答が付いているのに新規質問とは如何なものか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!