アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼ったとします。子猫のときからものすごく愛情を持って育ててトイレのしつけもマニュアル通りにやりましたが、その猫は全くトイレを覚えず、部屋の中で放尿、方便し放題!もうこんな猫は捨てたい!と思うような事はあり得ますか?

A 回答 (4件)

トイレのしつけのマニュアルなんて目にしたことないのですけど、いつの間にか、自宅の2匹の子猫とも、大小便をトイレでおこなうことは覚えてくれました。


でも、もう子猫とはいえない大きさに育っていますが、2匹の猫のうちの1匹が、いつまでも、ちょっとしたお漏らしを部屋でやってしまいます。
(ほとんどの場合、トイレを使ってくれているのですが・・)

そのお漏らしの直前、泣きわめいたりするので、かかえてトイレに移動させると、そこで小便をやることもあります。
でも、その声に気づかないでいると、少量なんですが、お漏らしを床でやってしまいます。
病気なのかも?と思ったりもします。

椅子の上に置いていた新しい服が、猫によって床に落とされて、それが小便でぬらされることが2度もあったりすると、捨てたいとまでは思わずとも、猫に対して怒りがわいちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりそんなんですか、じゃ、私には猫を飼うのは無理ですわ。貴重な体験、ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2021/12/20 06:26

うちの保護猫3匹のうちの一匹推定年齢6-7歳のPeonyは、今年の2月に犬のベッドに多量のオシッコ(あまり匂わないかった)をしたので、腎臓病かと思い獣医さんに診てもらったところ、ストルバイトが見つかり、それ以来療法食にしています。

ですがストルバイトもなくなり、腎臓の値も平常値なのにも関わらず、いままでに10回ぐらいあちこちの犬のベッド(犬が3匹いるので)で、オシッコをしてしまいました。

一緒に寝ていますが、私のベッドやソファーではせずに、必ず床に置いてある犬のベッドに夜中か、明けがたにしているようです。なので、寝る前にベッドを片づけることにしています。そうするとちゃんと猫砂のトイレでオシッコしています。

ですから、朝犬のベッドにオシッコを見つけても、「しまった!片づけ忘れた私が悪かった。。。」と思うことにしています。猫を叱ったところで、どの程度理解できるか分かりませんし、それでなくても来客があるとすぐに隠れて、夫でさえも触れず、私のことしか信頼していないPeonyとの関係を悪くしたくないので。。。もうこんな猫は捨てたい!と思ったことはただの一度もありません。うちへ来て4年半になりますが、友達の間でも「幻の猫」と呼ばれています。だれも、さぁーっと逃げる姿しか見たことないのです。

でも、うちの仔になってくれてありがとう!って思っています。
「猫を飼ったとします。子猫のときからものす」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様ほどに、私は猫を飼っても愛せなくて激怒しますわ。回答者さまはご立派です!

お礼日時:2021/12/20 17:32

猫はトイレの覚えが良いはずです。


粗相が多い場合、何らかの病気かもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は1回でも粗相されたら無理ですわ、猫は、

お礼日時:2021/12/20 17:32

生物はプログラムじゃないのでマニュアル通りに動きませんし、


マニュアル通りに覚えないなら、マニュアルがバグだらけの間違いなのであり、そのマニュアルが正しいかの判断力が飼い主にないことが原因。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルと言うのは語弊ですが、全くダイショウベンをそのへんにしまくる猫はいますか?

お礼日時:2021/12/20 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!