アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一定期間猫を預かってくれと頼まれまして。
 猫は14歳と高齢です
 人が住んでいない物置部屋があることから、そこに放し飼いにしておいて欲しいと頼まれました。
 水・餌・トイレがあれば勝手におとなしくしているという話でした

が、しかし
 仕事から帰ると猫がいる部屋からガリガリと音が聞こえます。
 中に入ると壁でカリカリと爪を研いでおり壁紙がはがれていました。

話と違うと思い飼い主に電話をしたところ、壁紙の修理費を出すという話になり、ダンボールを壁に貼って対策することで落ち着きました。電話する前にはきづかなかったのですが、床をみるとフローリングの表面んが直径1センチほど、一部分だけ剥がれています。
 人が普段入らない部屋なので、猫がやったと考えられるんどえすが、猫の爪とぎにフローリングの表面んを剥がすようなパワーがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

爪研ぎに使用したのでは無く ストレスから来る爪立てです

環境が変わった事に拠るストレスです 

居場所が決まらず 落ち着けなかったのでしょうね

その場合 猫は爪研ぎよりも 強い力で 引っ掻くので フローリングくらい剥がれますよ
    • 0
この回答へのお礼

うわー
やっぱ、状況的に猫がやったとしか考えられないので、そうですかね
予想以上に猫の身体能力高すぎなんですけど。

壁紙だけではなく、フローリングもこうなってしまうとは腹立ちます
この費用は請求すべきだけど、
これは揉めるだろうな
払ってもらえるのかどうか
やっぱり、ペットは軽い気持ちで飼ってはダメですね
かなり金がかかると実感しました

「水・餌・トイレがあれば勝手におとなしくしているという話でした」

という事ですが、これでは猫が安心出来る物が少ないかと思います。

まず、爪研ぎ対策として爪研ぎ用の市販品を用意されてら良いのではないでしょうか?
100均にも色々と置いてありますので、ご覧になってみて下さい。

壁と床で爪研ぎの可能性が有るという事ですが、置き型の爪研ぎで爪研ぎをするように教えれば、壁で研ぐ事は減る可能性があります。
根気よく教える必要もあるかもしれません。
怒鳴っては駄目ですよ。
こんこんと駄目だと諭すようにした方が理解が早いように思います。

また、猫が安心して寝ていられるスペースなどはありますか?
無いようでしたら、段ボール箱などを用意し、その中に毛布やフリースを入れてあげると良いと思います。
(ループ式のタオル類は爪がひっかかるので止めた方が賢明です)
1~2個あると良いかもしれません。

飼い主もおらず、知らない所に行ったのですから、猫が戸惑うのは当たり前かと思います。

それでも、トピ主さんは追い出そうとはされていないと感じます。
とても嬉しく思っております。

簡単な対処で、猫と快適に暮らす方法というのはありますので、気になる事は、こういった所で聞いてみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は猫はもう飼い主が引き取りにきて、自宅へ帰ったのですが、
問題はフロリーングと壁紙の処理問題です
本当に軽い気持ちで預かってしまって後悔しています。
こんな問題になるならば、ペットホテルを利用するか、保健所・捨てるなどの方がよかったはずです。
修理高くつきますよこれは・・・