プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫4頭います。
賃貸マンションに住んでいて、猫専用部屋(6畳)を作ってそこで2年くらい猫たちは過ごしていたので壁の爪とぎ跡が凄いです^_^;
今年こども2人目生まれるので、そろそろ子供が遊べる部屋を作ろうと思って猫たちをリビングに移動して猫専用部屋を無しにしようと考えています。
が、壁紙が凄いことになっているので子供の写真撮るのも恥ずかしいレベルです…笑
なので上から壁紙シール貼ろうと思っていますが、爪とぎの跡の上から貼れるんですかね…?

質問者からの補足コメント

• そういう質問したわけではなくて…
    ただ上から貼っても浮いてこないのか心配で(・_・;

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 14:25

A 回答 (5件)

一度剥がして張り直し他方がいいと思います。

• 0

貼る壁紙は、貼ってはがせるタイプでしょうか?それとも、ノリでしっかり貼り付けるタイプでしょうか?

我が家は、猫を飼い始める前に、貼ってはがせるタイプの壁紙シールをあちこちに貼りました。
ですが、2年経たないくらいで端っこがはがれてきて、都度、はがせるタイプの両面テープで補修していますが、なんとも微妙な感じになってしまってます。
まっさらな壁紙ですらそうなので、貼る面にでこぼこのある状態だと、更にはがれやすくなりそうな気がします。
貼る前に現在の壁紙を可能な限りはがして、なるべく平らにしておくとかすれば、大丈夫かもしれませんが。
あ、もちろん、壁紙のメーカーや品物によって粘着力も違うと思いますので、私が使ったのがたまたま力が弱いものだった可能性もありますけどね。

ちなみに、壁紙を貼った場所は爪とぎされてないです。
壁紙が、ビニールっぽい、つるつるした素材なので、爪が立たないようです。
はがれてきたのは誤算でしたが、貼ったこと自体は良かったなぁと思ってます。
    • 0

それをすぐ爪研ぐでしょうね。

研ぎぐせのある猫に育ててしまった以上、新たな遊び場と認識するだけです。心配として許可はされてんですか?禁止でそれだと、300万くらい取られたケースありますよ。
    • 0

浮きますね、根本的に一度直した方がいいかも

• 0

何貼ってもいいけど、退去時は、原状回復、

契約書にありますよね。
銭で解決。
この回答への補足あり
    • 0