プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の狼爪が取れました。病院へ行くべきでしょうか?
本人(犬)かなりのびびりで、むやみに連れて行きたくはありません。が、まずい状態なのであればすぐに連れていきます

調べると「出血が大変で部屋中血痕だらけ!」や「痛がって歩けてなかったので~」という声が多く、うちの犬は
・出血はほぼなく(取れた爪に若干うっすらと、足の根本に少し。探しまくってやっと患部を見つけたレベルです)
・元々神経質で病院でもその旨言われる程(ぶるぶる震えていたので病院へ連れていくと「特に所見は見当たらなかった。もしかすると少~~し気持ちが悪くて気にしぃさんだから少し大袈裟に(?)態度に出ているのかも」と度々言われる)なので、今現在の少しの震えが激しい痛みなのか気になる程度の痛みなのか、取れてしまったことに対する困惑なのかわかりません
・また、歩き方は普通です。浮かせるということもありません。

どうでしょうか?急を要するように思われますか?

A 回答 (2件)

大丈夫でしょう。

患部をよく消毒して、可能止めの軟膏でも塗って、舐めないようにしておけば。明日まで様子をみていいと思います。化膿せずに、傷口が渇いてくれば治りも早いと思います。狼爪は、ちゃんと丸ごと取れているんですね。

うちの仔の一匹にも片足だけブラブラしてる狼爪が残ってます。
「犬の狼爪が取れました。病院へ行くべきでし」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません、ご回答ありがとうございます!
あいにくカラーがなく、とにかく「舐めるな!」と目を光らせておりましたら、叱られることを学習したのか気紛らわしに前足なめてしのいで(?)くれています
狼爪はつけ爪のようにスポッと取れているようでした。
今日確認したら少し黒くなっている?ようでしたが、血が固まったものなのか化膿しているのかなんとも。。
ただ、本人は震えもなくなり、よく食べ普段通りトコトコ歩き元気そうです。
もう少し様子を見ていようと思います!

初めてのことで発見時本人も震えていたりでかなり不安だっだのですが安心いたしました!ありがとうございました!

わかりません。

飼い主が心配だと思うのなら連れて行くべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!