プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭によく遊びに来る野良猫(成猫)がいて、その子がしっぽの先がまんまるに腫れた状態でいつも血だらけです。動物病院に連れていきたいのですが、野良猫の治療費用とその後の流れを詳しく知りたいです。

怪我の様子↓
何かしらにしっぽを挟んだのだと思うのですが、
しっぽの付け根から中央までは普通に毛がはえていて上の部分は毛が抜けて骨?っぽくなっており、
先の腫れた部分は真っ赤でいつも葉っぱや砂利がくっついています。
乾いた感じで白・薄いピンクっぽい色の時もあれば、血が地面にしたたるほどじゅくじゅくで真っ赤っかの時もあります。

猫の様子↓
本人はさほど痛くなさそうです。痛みや痒みを感じているのかも分かりませんが、平気に地面でゴロゴロしたり枝にしっぽが当たっても気にしていません。
オス猫と分かるため去勢はされていないようです。

ーー
私は現在既に3匹の猫を実家で飼っていて、新たな家族を迎えることは不可能です。しかし、ほぼ毎日見かけるし向こうもとても懐いているので怪我を放っておくべきかとても迷っています。

動物病院に連れていくのは簡単ですが、治療していただいた後にまた元の場所に帰すことはきっとできないだろうし、今の場所がその子にとって心地よい場所だとしたら強制的に連れていくのもどうなのだろうと考えてしまいます。
包帯やカバーだけでもしてあげられたら良いんですけどね…

冒頭に記載した質問に対する回答や、皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

去勢と治療をいくつかの動物病院に問い合わせてみてください。

うちは尻尾が壊死した子を保護して断尾手術し飼いました。
治療できるならしてあげて欲しいです。感染症も心配ですし、未手術なら増えてしまいます。
連れていくのは簡単の子はすごい助かります。(通常まず保護するのが大変なので。)

里親募集をするなり、飼うなり、地域猫として耳カットをしてその後も面倒を見るなり、ボランティア団体に相談するなり、色々出来ることを…。
    • 0
    • 0

怪我か病気かわかりませんが

そんな状態だと継続的な通院が必要なのでは・・
それが出来て、お金も出せるというなら
連れて行ってあげればいいと思いますが・・
    • 0

怪我をしても病院で治療を受けない。

それが野良猫の生活です。それでも生き残るのか或いは淘汰されるのか、それが野良猫の宿命です。

包帯やカバーも野良の生活にとってはとても不便なものです。それがどんなリスクに繋がるかを、私達は想像することすら出来ません。

なので、私ならば。食べて欲しいと願って、栄養価の高い食事と清潔な水を庭に配置する。使ってくれるかどうかは分からないが、怪我が治るまで安全な隠れ家を庭に用意する。

触らせてくれるのでしたら、抗生剤入り軟膏を塗る、くらいにとどめます。
    • 0

野良猫は縄張り争いをします

医者に行って治療をして
治ったからと野良に返すとまた喧嘩するだけです。
野良は野良なりの生き方を学ばないと生きていけません
ほっておきましょう
自分の傷は自分でなめて治します。
保護するのなら飼ってください
その時は今いる猫に病気やノミが移らないように 
お医者様で薬をもらってください
「野良猫の怪我が酷いです…」の回答画像1
    • 0