アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】猫の治療・保護に詳しい方教えてください!


質問を開いてくださってありがとうございます!
今ボロボロの地域猫を保護しようと思っているのですが、①猫の状態(考えうる病気)や②おおよその治療費などがわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

▶︎猫の状態
・口からドロっとしたものが常に出ている
・目もあまり開かない状態
・体やしっぽの毛が抜けている
・前脚を引きずっている
・全身汚れていて悪臭

ちなみに③保護する時はどのようにしたらよいでしょうか?動物の取り扱いがわからず、変に触って悪化させてしまうのも怖いですし…
ちなみに受診後はすぐにお風呂に入れてもいいものなのでしょうか?ダニのお薬とかつけるからダメですかね…。
何か他にも注意点などございましたらお答えいただけると助かります!

▶︎現在行動していること
・NPO法人や保健所に相談しましたが何もしてもらえませんでした…。
・野良猫を治療してもらえる病院探し
・治療後保護してくれる方を探してます(私が一人暮らしで猫白血病のキャリア持ちの猫と暮らしており、なおかつ保護しようとしている猫とうちの猫が相性が悪いため。←同じ場所で以前地域猫をしていました)


お金はなんとかして工面できるようにがんばります…!
ご協力お願いいたします!

「【至急】猫の治療・保護に詳しい方教えてく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに私が住んでいる地域の猫ではなく、通勤途中にある地域猫スポット?の猫です。
    なので情報や許可を得にくいという問題があります…。
    保健所の人は私が病院に連れていく分には問題ないと言っているのですが…。
    なぜ病院に連れていかないのかを聞く必要があると思うんですが、誰に聞いたら良いかわからず二の足を踏んでいます…。

      補足日時:2023/06/13 18:05

A 回答 (3件)

餌やりさんがいたとしてもこの状態で連れて行ってくれてないんだから、別に聞かなくて良いかと。


保健所もそう言ってるみたいですし。

もし何か伝えたければ【ここにいた白猫ちゃんは治療のため保護しました】の貼り紙を貼っておくとか?

人間でもそうだけど体力が無いとオペも出来ないし、あんまり悩んでる暇はなさそう(写真を拝見する限り)。
分割払いなども扱っている病院を探しても良いかも。。

捕獲機はレンタルしている団体がなければ購入した方が早いです。
色々なワードを組み合わせて、インスタやTwitterなどでも検索すると色々なボランティアさんなど見つかるかも。

エアコン問題があるなら、3段ケージで一番下は目隠し、などで別居でしょうか。
頑張ってー!
    • good
    • 0

まずは頑張れー!



口は抜歯が必要なのか、ステロイドの注射だけでおさまるのかわからないですが、
その口内炎が腎不全やエイズなどから来ているのか、まずは全体的に検査が必要だと思います。
輸液とか投薬したらパサパサ感は和らぐと思います。
怪我もあるようだし、捕獲機でそのまま病院にGOした方が良さそう。

口や皮膚、怪我を含めた健康診断、エコーやレントゲン、血液検査(エイズ白血病と、各種成分)、検便、検尿、駆虫など。
血液検査は心臓や甲状腺のオプション項目も付けると安心です。
値段はピンキリなので、先に電話リサーチやボランティア団体に聞いた方が心の準備ができます。

NPOや自治体より、ボランティア団体(譲渡会やTNRをやっている所)の方が親身になってくれる率高し。
捕獲機レンタルや、野良さんに優しい病院のアドバイスなど、色々聞いてみてください。
愛護団体は地域に複数あると思いますので。

ジャンプーは駆虫薬により◯日後など決まっていますので、先生に聞いてみてください。
先住ちゃんがいるので既にお分かりだとは思いますが、相性も悪いようだし別室や3段ケージなどでまずは家庭内別居にて。
ワクチン、駆虫(時間差で追加駆虫も必要ならそれらが終わり全て虫が落ちるまで。お腹の中の虫も皮膚も。)、血液検査などお互いに済ませてから徐々に合流で。
脱走防止と暑さ対策は気をつけてください。

ともあれ、あんまり様子見できるような状態ではなさそうなので、触れるならサクッとキャリーや洗濯ネット、触れないなら捕獲機で保護してあげて欲しいです。

うちも元野良ばかりの完全室内飼い多頭飼いです。
なんだかんだ楽しくやってます。猫さん幸せにね。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答&応援ありがとうございます!

この状態だと検査たくさんしないとですよね(汗)一応捕まえられたらそのまま病院へ行くつもりでした!(先住猫もそうでした)
今日も近付いてみたんですが、まだまだ近付くなオーラが出ていて、うまく捕まえられるか不安です…

ボランティア団体さんも探していたのですが、保健所のボランティア?やNPO法人のボランティアさんなどしか出て来ず、あまりそういうのが盛んな地域じゃないのかな?と思ってしまいました…(殺処分NO.1の県です…泣)

一人暮らしで、クーラーの関係もありなかなか別室にできず困っております…。
先住猫もいるので、ストレスのことを考えるとやはり預かってくれる人を探した方がいいのかなと思うのですが、この状態の猫ちゃんを預かってくれる神のような人はなかなか見つからないです…(治療費少しは出すよ、と言ってくださる方はいらっしゃいます!)

問題山積みなんですが、ひとつひとつ解決してなるべくはやく保護できるように尽力いたします!

お礼日時:2023/06/13 18:01

元おばあちゃん猫の飼い主だったものです。



①あなたの猫のかかりつけの獣医さんに、相談してみてはどうですか?
獣医さんに相談するのも、お金がかかると思いますが・・・。
私は、自分の飼いネコを連れて行かない状態で、かかりつけの獣医さんに相談したことがあります。費用は、その時、3千円くらいかかりました。
病院によって、異なると思います。

②ただし、保護されても、かなり体調が悪そうなので、入院になるかもしれません。そうなると、数日の入院では済まず、費用もかなりかかってしまい、数十万では済まず、百万単位になるかもしれません。
獣医さんは、自由診療なので、費用はその病院によって異なると思います。

③すごく心苦しいのですが、あなた自身が保護出来る(その後家で飼う)状態で無いと、難しいと思います。
また、一時的に、病気のその猫ちゃんを触って、ご自宅の猫ちゃんに気配が分かったり、病気が移る可能性もあるので、私なら、あなたの気持ちは分からないではないけど、関われないです。
おそらく、NPOの方もそうなのでは?

④だいじょうぶマイペットや、ネコジルシで、相談してみても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

動物病院にいくつか問い合わせみたいんですが、とりあえず連れてきて〜という感じでした。
わたしも概算ではありますが最低これぐらいはかかるだろうという費用を計算したら30万くらいになってしまいました…
今クラウドファンディングできないか問い合わせいるところです…。

私も先住猫にストレスを与えないように、できるなら家ではなく預かってくれる人を探しているんですが…
やはりこの状態の猫ちゃんを預かってくれる人なんていませんよね(T . T)

だいじょうぶマイペットやネコジルシは初めて聞きました!調べてみますね!

お礼日時:2023/06/13 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!