dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同居の家族(妹)の虚言壁癖と言い訳に困っております。
ただのわがままな性格なのか病気なのか判断したいです。
病気なら病院での治療、性格なら離れたいと考えております。
嘘ついてばかりで矛盾した言い訳をし、注意されると泣き叫びすぐしねばいいんだろと言います。。。
大人がすることではありません。
具体的な虚言と言い訳は下記の通りです。
1.私生活について
 税金の支払い(特に年金)を行っておりませんでした。
 昔父親に支払いをさせ、もう年金は支払ったと言っていたにも関わらず、
 赤紙の督促が何度も来たので本人へ聞いたところ、
 払っているのに年金事務所から来ているんだ、
 自分はきちんと支払っていると言いました。
 しばらくしても赤紙が来るので私が中身を開けて、
 年金事務所へ電話したところ、年金を支払っておりませんでした。
 本人を問いただしたところ、
 どうやっても通じなさそうな変な言い訳ばかり。払っているのに赤紙が来ている、
 私は間違っていない。しまいには年金なんて払いたくないし
 払わなくてもどうにもならない (差し押さえの連絡が来ているのに)と
 言い出す始末でした。普通に話してもらちが明かないので怒ったら、
 泣いて叫んで(だって仕方がなかったんだもんや死ねばいいんだろ等)散々でした。
 コロナの給付金で支払わせましたが、もらえなかったらどうなったことかと
 思っております。
2.ペットの飼育について
 妹はペットが好きなので飼ったりするのですが、全く責任を持ちません。
 お金がかかることは特にです。
 ・自分で飼ったペットなのに死なせてしまい、私を責める
 ・弱っていたのに病院に連れて行かなかった挙句死に目に
  会わなかった私を責る
 ・懐かないという理由で飼育放棄し、父親に預けていたにも関わらず
  父親がペットを逃がしそうになったら怒る
 ・ペットのためにエアコンをつけると金がかかると怒る
 ・いい加減なケージの配置をしたせいでケージが落ちてきてペットを
  死なせたのにまた同じことを繰りかえそうとする

今回も雪が降るほど寒いのでペットがいるため
エアコンをつけないことについて怒ったのですが、
最初に聞いた言葉と返ってきた言い訳が違いすぎました。
最初:雪が降るほど寒くなると思わなかったからエアコンを消して家を出てしまった
言い訳後:部屋が暑かったからエアコンを消したんだ
そもそも部屋が暑いなら最初からエアコンなんかつけないのに明らかな言い訳を
して自分を正当化してきます。一緒に暮らしてきましたがこんなことばかりでは
限界です。

色々と病院も症状も調べましたが、専門家ではないし病気の本人でもないので
この病気だというものがわかりませんでした。
病名をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
身内に同じような方がいる場合も、エピソードをお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そりゃ発達障害か人格障害か両方だろう。

YouTubeには、その手の異常者を解説した動画があるから検索して見つけてもらいたい。以下に貼るのは”虚言癖”でhitした動画のごく一部で、演技性パーソナリティ障害と私が判断したわけではありません。

演技性パーソナリティ障害(人格障害)の特徴【承認・トラブルメーカー・一見魅力的?虚言癖?発達障害との関係は?】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も発達障害かパーソナリティ障害の線を疑っております。
いくつか見てるのですが、ぴったりな症状はなかなかないので
恐らくいろいろな症状を併発しているのでしょうね。。。。
ちなみに一番最初に疑ったのがリンクを貼っていただいた
演技性パーソナリティ障害です・・・
中々専門医がいないのとどうやって連れ出すかが問題ですよね。
本人が解決する気がないなら 離れ酔うと思います。

お礼日時:2022/03/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!