プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の不注意で、餌をあげている時にハムスターが飛び出して落下してしまいました。
その衝撃か、片目が突出してしまい眼球が真っ赤に腫れ上がってしまっています。(まぶたや皮膚ではなく、眼球が真っ赤です。)
そのため、目も閉じられないような状況です。
病院が開くまでの時間で何をしてあげられるでしょうか・・・。
ジャンガリアンですでに3歳過ぎで、もともと視力が悪い生き物な上に白内障も進んでいたので距離感なども掴めなかったのだと思います。

A 回答 (2件)

もう3歳なら90代です。

いつ何があってもおかしくないです。しかも、個体も小さいジャンガリアン(悲しい)とりあえず嫌がらない範囲で飛び出た目玉は収納可能です。たまに目が飛び出す個体はいます。できれば負担を掛けてあげたくないですが、動物病院で目薬と保温と、再度とびださないように、プラケースに入れましょう。生きてるだけで、頑張っている状態です。飛び出した瞬間にショック死してしまう可能性もあります。真っ赤と言うことは内出血したかもしれません。点眼薬を貰い健康にも気になることがあるなら、栄養点滴も提案してみてはどうでしょう。目の充血意外は分からなくてもハムスターは最後まで元気でいようとします。
あなたも覚悟が必要です。ハムスターが元気に戻ってきますように★。
    • 1

軽くトントンと押してやれば目が戻ります。

しかし、白内障とか血が出ているのなら、獣医にきいてください。
    • 1