dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らないような感じで、苦しそうにしています。

餌も18時頃にあげましたが、いつもと変わらず食べていました。
21時頃に少しケージの外に出して遊びましたが、元気に歩いていました。
その後も回し車に乗って遊ぶ姿も見ています。
ですが、0時前に見たら、上記のようにぐったりとしていました。

慌ててネットなどで調べ、色々と考えられるような事を探し、現在は湯たんぽをしてタオルで包んでいます。
砂糖水を与えましたが、初めは舐めるような仕草をしましたが、今はまったく舐めようともしません。
たまに苦しそうにもがき、オエッと吐くような仕草(吐いてはいません)をします。

しばらく温めていますが、弱っていく一方に見えます。
時間も時間なので、獣医さんに連れて行く事もできず、気が気ではありません。

ケージのお掃除も餌もいつもと変わらないです。
変わるといえば、今日は実家に連れてきているので、周りの環境は違います。
ですが、気温もいつもの家とはさほど変わりませんし、前にも連れてきています。
その時は何ともありませんでした。

今現時点でできる応急処置はあるでしょうか?
明日獣医さんに連れて行くまで、持ってくれるといいのですが…虫の息なのでとても不安です。

何か助言ありましたら、宜しくお願い致します!
まだ1年弱しか一緒にいないのに、もっと一緒にいたいです…。

A 回答 (3件)

うちで飼っていた2匹のハムスターも最後のときはそんなふうでした。


野生動物は自分の弱みを見せるとすぐやられてしまうので、最後の最後まで弱っているところを見せないそうです。
その状態だと、たとえ病院に連れていけても無理かもわかりませんね。
ねずみ系の動物はガンにかかりやすいとも獣医さんに聞きました。

安らかにいけるように、そっとしておいてあげて下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

あれからしばらくして、天に召されてしまいました…。
とてもツライです。
私からすれば、急にぐったり!と思っても、ハムスターからすれば、もうずっと体調が悪かったのかもしれませんね…。
何かサインがあったのではないか…と思うと、気付けなかった自分がとても悔やまれます。
ストレスの多い私の癒しでもあり、支えでしたので、とても今喪失感が強いです。
実家の庭に埋葬して、安らかに眠れるよう見送ってあげます。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/18 08:30

突然の急変でさぞご心配のこととお察しいたします。

経過が急であるため、何が原因かということに言及するのは難しい点があります。また、年齢をみても決して老齢ということではないようですので、なにかかねてから病気を抱えていたかもしれません。他の回答者さまもお答えになっていますが、ハムスターの場合はかなり症状が進行しないと表に出てこないことがよくあります。
ご質問の内容を拝見しますと非常に厳しい部分がありますが、どうか苦しまないよう慣れ親しんだ場所で静かに過ごせますよう、祈念申し上げます。
    • good
    • 10

ハムスターは人間から見るとあまりにも寿命が短すぎます。


それでも、彼らの楽しいハム人生を精一杯過ごしたと思ってゆっくり送ってあげてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

残念ながら、天に召されてしまいましたので、今までの感謝の気持ちと共に、見送ってあげようと思います。
とてもツライですが、楽しい思い出をくれたハムスターに感謝です。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/18 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています