牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 回答よろしくお願いします。m(__)m

 現在4歳になるメス猫(避妊手術済み)を飼っています。
エサはほとんどが猫用フードでたまにニボシやカマボコといった感じです。
今の所全部の歯が真っ白できれいだし頑丈そうです。

 猫や犬でも虫歯になってしまうようですが
虫歯の予防とはどんなことをすればいいでしょうか?
これを食べさせたらいいとかこういうグッズを使えとか
何でも結構ですので回答よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

甘いものを与えなければ,虫歯にはならないと思いますが,歯垢や歯石による歯肉炎などは気をつけたほうがいいですね.



うちの子達は歯石がつき始めたので,歯石取りとかねてヒルズのオーラルケアをおやつ代わりにしています.(参考URL 新製品)
全部これに切り替えると歯にはいいかもしれませんが,太り気味なのと毛玉防止も考えないといけないので,サイエンスダイエットライトとオーラルケアライトを主食にしています.

オーラルケアは1日に10粒くらい与えていますが,効果は結構出ています.
歯石がついているのに取らせてくれない子の歯石がだいぶ減ってきました.

ghost2501さんの猫ちゃんは,今のところ歯がきれいということなので,予防的に少量使ってみてはどうでしょう.
歯磨きさせてくれるなら,それにこした事はないですけどね.(うちはさせてくれません)

あと他の方も書いていますが,カマボコは塩分が多いので腎臓に負担がかかります.若いうちはそうでもなくても,老齢になって腎臓病で点滴,なんてこともありますので,なるべく与えないほうがいいですよ.

参考URL:http://www.hills.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 甘い物をやらない限り虫歯にならないとの事で安心しました。
歯石に関してもいろいろ有るようなので今度ためしてみようと思います。

 歯磨きはちょっと無理そうです。(^_^;)
(すごくもがくと思います)

カマボコには気をつけたいと思います。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/09/05 17:47

家は、Pounce Cat Treats Tuna Flavor Tartar Controlというものを1週間に数回あげています。

歯周病予防してくれる物です。骨の形していてかわいいです。本人はどうでもいいのでしょうが・・・

家の猫はミントの香りが好きなので、私が使い終わった歯ブラシをきれい洗っておいておくと、ガジガジかんでいるのでそれで歯が磨けている模様です(笑)まだ、ミントの香りがついているので、それを楽しんでいるのでしょう。

カマボコは塩分がなこには強いと思うので、猫ちゃん用の物をあげた方がいいですよ。煮干もねこちゃん用がありますので。

キャットフードだけあげていれば虫歯になりにくいと思いますよ。

参考URL:http://www.pouncecat.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 う~ん、いろんな健康グッズ?が有るんですね。
いろいろ試してみたいです。

 ミントの香が好きとは変わったネコさんですね。
猫用の煮干は見たことは有ったんですが塩分控えめだったんですか?
中身は一緒でペット用ということで値段が高いだけかと思っていました。

 回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/09/06 22:54

通常、人間の食べ物を与えたり、柔らかい物ばかりを与え


たりしない限り、犬や猫を始め殆どの動物は虫歯になった
りしません。

唾液その物が虫歯予防になっていますので・・・

野生の動物と比べるには少々無理が在りますが、自然に生
きている動物は、虫歯等ありませんし、在っても極少数、
虫歯=食物を取れない=死、ですし、動物は人が考える程
弱い物では無いですから、こういった事に注意して置けば
大丈夫です。

ちなみに、蒲鉾も人間にとっては非常に薄味(?)ですが
猫にとっては十二分に「濃い」味です。余り与えない方が
良いですね。

と言いつつ、ウチの猫はカニカマボコが大好物でした。(笑)
エサはご飯+猫缶を混ぜた物。(汗)

今にして思えば、猫の健康に取っては非常にいけないモノ
ですが、それでも16年生きてくれましたし、勿論虫歯も無
かったです。

それでもどうしても気になる様でしたら、ペットショップ
等でも専用の歯磨き等置いてますので、それらでケアして
あげるのも良いでしょう。

どうしても不安感が消えない場合には、予防接種の時にで
も、獣医さんに聞いて見るのも良いかもしれません。
獣医さんによっては、歯石を取ってくれる場合も在ります
し。

もっとも、歯石が出来る事自体、柔らかい食べ物を与え過
ぎと言う事なので、根本的な解決にはなりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 回答を見させて頂いているとあんまり虫歯にならないとの事で安心しました。
う~ん、カマボコも気をつけないといけないですね。

 機会があれば場獣医さんに聞いてみたいと思います。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/09/05 17:39

「Dr.キシリットC」という歯の病気の予防をする商品だそうです。


http://www.lifepark.co.jp/drc.htm

猫は、人間の様な虫歯というものにはならないそうですが、
歯肉炎から歯をダメにするそうです。
予防は、柔らかいものばかり食べさせない事で、ドライフードや
煮干など硬い食べ物をあげるのが良いそうです。
歯磨きも、やはり良いそうですよ。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/watch/body-tooth.h …
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/dental.h …

犬・猫用の歯磨きセットというのが売られているそうです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~k9studio/item_htm/dent …

これは犬の歯の予防方ですが、猫にも通用する事があると思うので
載せておきます。
・歯に付きやすい食べ物は、あげない。
・食後には必ず、水を飲ませる(猫は、あまり飲まないですね)。
・ストレスを与えないようにする。
・口の中が傷つくような物は、与えない。
・小さい時から、歯磨きの習慣をつける。

http://www.d8.dion.ne.jp/~miaou/tartar.html

http://village.infoweb.ne.jp/~fwhs6763/cat%20yob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 参考URLを見させて頂きました、こんな商品が有ったんですね。
また、予防についても参考になりました。

 ありがとうございました。(^o^)
 

お礼日時:2002/09/05 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!