一回も披露したことのない豆知識

錦鯉について質問です。稚魚の錦鯉を買ってます。小粒の餌を与えたら口の中にすっぽりはいってつまってるみたいです。対処法ありますか。下手したら死んじゃったりしませんよね?

A 回答 (3件)

補足です。



噛み砕くのは、口ではなく喉の奥で、

すっぽりはまる(喉の奥に入る)ために噛めているんです。


それに、粒ならいずれ水を吸って柔らかくなりますし、詰まりそうなら

鯉は口から餌を出します。

ので、人間は全く心配する必要はありません。
    • good
    • 0

詰まっていませんよ。



コイや金魚·フナなどの魚は、
サメや鯛などのように口に歯はついていないんです。


●喉の部分に上下にある「咽頭歯(いんとうし)」と呼ばれる歯が発達している。
 例えばカニの甲羅やタニシの貝殻など、吸い込んだ硬いものを喉の部分にある上の歯と下の歯で砕いて食べる。
 また、砕いた甲羅や貝殻はエラぶたから吐き出すことができる。
(サイトから引用)


という事なので、
詰まりません。
    • good
    • 0

ほっといても ちゃんと溶けるよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!