電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な歩き方をします。
2歳のスコティッシュなんですがここ数日歩き方がおかしくて、左前足を地面につけた時若干肩が浮くような歩き方をします。
100%室内飼いです。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

とにかく、なんでもないとしても病院に連絡して、状態を説明して


連れて行ったほうが良いですよ。
今のうちに連れて行かないと年末年始お休みの場合もありますし。
できたら、夜間、救急、休日対応がある病院(いまのところがそれがないなら、
別のところもチェック)を探しておくのも良いと思います。

スコティッシュだからというのではないですが、一般的な猫よりも
かなり先天性の病気が多い猫であり、病気率が高い猫種ですからね...
できるだけ早い対応のほうが良い結果になることもあると思います。

普通の猫、ということで考えたとしたら、高いところから落下したりして
骨折、筋を痛めたという症例は聞いたことがあります。
あとは猛スピードで駆け回って遊んだりしていた時に
ひねったりぶつけたりとか...

とにかく、あまり大したことがありませんように。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今爪を触っていたところ強く鳴くので爪の伸びすぎかもしれませんが、一度病院に連れていってみる事にします。
詳しく書いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 23:15

成猫だから骨瘤の可能性は低いかも知れませんが‥念の為に病院で診て貰って下さい。



ご存知だとは思いますが、スコティッシュは先天的な骨の病気を持ってます。

それが原因で骨や軟骨が変形したり、心臓や内臓の病気になりやすいです。

関節も弱いので高さのあるキャットタワーや、ジャンプさせて遊ぶ等は控えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
泣き叫んだりや痛みもあまり無さそうなので骨瘤では無さそうなのですが、心配です。
病院へ行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 22:59

病院に行く事が必要です。

猫は、高い所から落ちても助かる可能性はありますけど、一番怪我する高さは、1~3メートルの子が骨折すると言うケースが有ります。又は、股関節に異常があると思います。どちらも、手術する事は出来ますので、早めに行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 22:54

股関節や骨の問題か、血栓で心臓の問題か、その他か、年末年始になる前に早く病院へ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!