人生で一番思い出に残ってる靴

2歳半でつま先歩き(室内)っておかしいですか?
砂浜を素足で歩くことや、砂遊び、絵の具を手につけて絵を描くなどは嫌がりません。
母がつま先歩きしてるねと呟いて、ネットでみてみると自閉症と出てきて不安になり質問に来ました。
指示が通る、言葉は二語、三語、多語文を話します。
オムツも日中外れています。

A 回答 (1件)

自閉症の子供を育てています。


特徴として、つま先歩きする子が多いというだけで、つま先歩きするから発達障害というわけではないです。

まだまだ2歳半だとできること、できないこと、遊びとして楽しむことも沢山あります。

うちは特徴としてはたまにありましたが、その他育てにくさは全くなく突然色々でてきて自閉症とわかりました。

違うとは思いますが、とりあえず見守る程度でいいと思います。
感覚遊びとして楽しんでいる時は無理にやめさせようとするとずっとやりつづけることがあります。
ダメダメと言われるとやりたくなるもので、欲求が満たされて飽きればやめます。

今は沢山の成長を楽しく見守る時期なので一つ一つをその時の楽しい成長過程としてみてあげるほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!