電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫にカリカリを与えても食べません。何かの病気ですか?教えていただくと幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは!うちもカリカリ派、ウェット派、また、基本カリカリ派だけど、たまにカリカリを出しても食べず、ウェットをあげると食べる子色々います。


また、味にもうるさい(泣)
結果、かなりムダに残したフードもありますが、いくつかのフードを代わる代わる与えたり、食べないカリカリにはウェットを絡めたりしています。
過去には、保護した野良ちゃんが、歯周病が酷く、歯茎が赤く腫れ、歯がグラグラな部分もありカリカリを食べれなくなった為全抜歯したことがあります。ちなみに全抜歯後はカリカリ、ウェットともよく食べるようになりました。
とは言え、歯周病から食い付きが悪くなる状態は相当ひどい状態。歯肉炎などないなら、まずは好みを探してみては。
うちは、マグロよりカツオが好き。チキンより、ターキーと表示されてるものを好んで食べます。
サンプルがあればベストですが、割高でも少量規格を選んでます。
選り好みのわがままなら気長に付き合えばいいですが、病気の可能性を考えると心配ですね。最近毛繕いしなくなった、暗く狭い静かな場所から出て来ない、水を飲む事が急に増えた。などなければ、あまり心配ないと思いますが元気はありそうですかね。ちなみに、シーバカリカリはどの猫も大好きです。そればかり食べ過ぎるので、ロイヤルカナン等に混ぜて与えています。好みのフードが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

年齢的に子猫ではないですね?家でも野猫(地域猫)ですが、あまりにガリガリでしたので、避妊手術後、元気になってから!と思ってましたが、家猫と仲良しになり哭くこともなかったので様子見る内に家で飼う事にしました。

名残があるみたいで、安いフードは飛んで食べに来ます。しかし、ちゅーる等、レトルト系は食べてはくれません。これも仕方ないと思っています。家は逆ですけど、その内にと思って量を減らしたりして調節してます。食べさせたくないフードで不安ですけど、長い目で見ようとしていますよ(^-^)酸化剤、着色料があるフードは良く食べますけど、家の猫は食べようとはしないので安心してますのでその内に食べるようになると思ってましたが最近は少しづつですが食べています。お腹が空けば食べますよ。何かを与えてませんか?おやつのやり過ぎとか、レトルト系が多ければ、カリカリフードとレトルト系を少しにして切り替えてみても良いと思いますよ(^-^)一週間もすると、食べると思います。カリカリでなくても、安心なレトルト系に水分補給にもなりますので、夏場、冬場をは、ある程度は良いので、今からでも、調節してみて下さいね(^-^)=(災害時はフードが届く迄一週間は必要としますので、保管して置く事も必要ですよ(^-^)総合栄養食であればそんなに気にせず、徐々にに切り替えて行きましょうね。
    • good
    • 0

カリカリの味や種類が合っていないのではないですか? 好みで無い匂いや味。

あまり安いのもどうかと思うので、色々サンプルなどを購入して合うものが見つかるまで試してみるのもいい方法です。
いつも食べているものを食べないなら、少し様子を見て見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!