アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ちゃん、飼っている方に聞きたいです。
うちの猫は水もウェットも好まない為、オシッコがキラキラする様になり、病院に行くとスパライト結晶??があると言われ続くと尿石になりオシッコも出なくなる為気をつけて。と、療養食をアドバイスされました。
味が好まないのか全く食べません。
結局、市販されてるカリカリと混ぜたり、ササミのふりかけかけたりして、少しは食べます。病院からは療養食1つにしないと効果が無いと言われ悩んでます。

A 回答 (4件)

私も長年飼い猫に療法食を食べさせてましたが、上に缶詰など少しだけトッピングして与えてましたよ。

結石も溶けましたし特に問題なかっです。
今は結石が出来ない様に、水分を沢山とらせる様に日々頑張ってます。
獣医師に、ドライフードよりウェットフードを与えた方が水分がとれるからウェットの方が良いと言われ、ウェットフードメインで与える様にしてます。
そこに更に白湯を足したり、ドライフードにも白湯入れてみたり。スープを薄めて飲ませてみたり。
猫は尿路結石になりやすいですし、腎臓病にもなりやすいです。腎臓壊れたら戻らないです。猫は腎臓病で亡くなってしまう子がかなり多いです。だから若い時から水分を沢山飲ませた方が良いですよ。
他の方も言ってる様に、他の病院で相談した方が良いかも知れませんね。
療法食だけなんて猫さん可哀想すぎますし…。
猫は結石が出来て尿が出せなくなると尿毒症になり2日程で死んでしまうみたいなのですでに結晶あるなら早めの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご意見ありがとうございます。毎日、工夫はしてるものの…手強いですね!
もう1つ、違う病院に行って意見を聞いてみますね。ありがとうございました‪(´•ᴗ• ก )‬

お礼日時:2022/10/05 19:00

うちの猫もあまり水を飲まず脱水症状になりました。


色々対策したうちのひとつとして、水が循環するタイプの水飲みを用意したら以前よりだいぶ飲むようになりました。
数千円程度から手に入るので、Amazonなどで一度見てみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱水症になられたんですね!循環型(花の形)あるんですが、あまり興味を示さずでした。冷たい水になると更に飲まなくなるので最近はお白湯を捕まえては飲ましてます…
貴重なご意見ありがとうございます!
冬とかぬるま湯の循環型の給水器があれざいいのですがね。

お礼日時:2022/10/11 18:25

下部尿路用のフードも各社から出ているのでツボなものを見つけてあげると良いです。


嗜好性も高いので、好きなメーカーが見つかるとすんなり移行できました。
石には療養食と水、これは身をもって体感してます。
(閉塞するようなレベルヤバい石の子が2匹います)

カリカリ、缶、パウチ、などツボなものが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ヤバイ猫さん、2人もいはるんですね。
療養食と水なんですよね。とにかく好き嫌いが激しくて…
せめて、水だけでも飲んでくれたら良いのですがね。この季節、冷えて来ましたので捕まえてお白湯飲ましたりしてます。
なんしか頑固なんで困ってます。
何か良いのがあれば良いのですがね。ちなみに、あまり良くないと言われてる黒缶なら喜んで食べます^_^;

お礼日時:2022/10/05 19:07

別の病院に行ってみたらどうでしょう?


私の猫も味の好みがあって食べるのと食べないのがあります。
それだけ食べさせろ!って出来る訳ないじゃんって思います。
普通、薬っておやつとかに混ぜるのくれたりしますけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。セカンドピニオン的に診てもらった方が良いですよね。私も毎日ストレスだし、きっと猫も嫌ですよね。
気持ちが楽になりました(*´ч ` *)

お礼日時:2022/10/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!