電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。約2歳のオス猫についてです。昨日血尿が見られたため慌てて受診したところ、膀胱炎だと診断されました。病院では抗生物質の注射を打ってもらいました。家に帰ってきてから、水も飲まず、ご飯も食べない状態です。膀胱炎ということで、トイレには行っています。内服薬として抗生物質、ステロイド薬、利尿薬を頂いたため昨日の夜から飲ませています。
普段は食欲旺盛な猫なので心配です。病院がよっぽど怖かったのでしょうか、、。精神的なショックで食欲がなくなり水も飲まなくなることってありますでしょうか?また、脱水予防にせめて水だけでも飲ませるにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまりにも飲まないなら皮下輸液を。

通院自体がストレスなら自宅輸液を。
    • good
    • 0

膀胱炎ですか。


うちもやりましたし、猫は膀胱炎患者多いですね。ちょっと治療は長くなりますが、完治に向けて頑張って。
トイレには行けてる様ですが、どこで粗相されても、我慢させないのが早期治療の近道です。回数と量(おしっこ砂の塊の大きさ…例えばゴルフボール大とか)記録しておくと良いです。

また、療法食は処方されなかったですか。
治療と合わせてフードが処方される事多いのですが質問に書かれてなかったので。
療法食なしでいくのかな??
獣医さんに聞いてみて下さい。

一応書きますが、
うちでは、ロイヤルカナンユリナリーs/o CLTを食べてます。完治後も予防で。膀胱炎やってない猫達にも与えてOKとの事で他の子もこれ食べてます。
このCLTは病院でしか買えないのがネック。
以前は、オルファクトリーというフードが処方されました。こちらは、ネットやイオン等でも買えます。今はオルファクトリーライトにリニューアルされました。嗜好性が高く、猫達は好んで食べますが、肝心な膀胱炎猫だけリニューアル後から食べなくなっちゃって、CLTに変更しました。
先生は下部尿路用の療法食なら、どのフードでも良いのでとにかく継続して与えるようにと言います。

処方された療法食を食べてくれないというのなら、これをなんとか食べされなければいけません。
いきなり新しいフードに切り替えたりしてないか確認を。フードの切り替えは、前のフードに新しいフードを少量ずつ足しながら、徐々に新しいフードの割合を増やし、最終的に新しいフードのみにするという風に切り替えます。

処方された療法食は特になく、今までのフードを食べてくれないというのなら、好みの缶詰めやパウチなどウェットフードを少量まぜて与えてみて下さい。冷たいウェットより人肌のが食べることあります。

精神的なショック…病院から帰宅後すぐならありますよ。でも、痛みはあるはずなので、そっちからの可能性が高いかな。
一匹飼いで、他の子が食べてしまう心配がない場合、小皿にフードを入れて、高い場所に置くと調子の良い時に食べてくれる子も居ます。

膀胱炎については以前回答した物がありますので、そちらを貼っておきますね。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11787290.html

それから、水を飲ませる工夫。
オススメがあります。
うちは、自動給水器を飼ってから全ニャン、格段に水を飲むようになりました。
中のフィルターも優秀で、ホコリや毛、カルキ除去はもちろん、尿路結石の元になるマグネシウムなども除去してくれます。
お手入れも比較的簡単で音も静かです。
(水が極端に減るとちょっとうるさくなるけど)
今はリニューアル品が出てるので、少し安くなってるかも。うちは2,000円位で買ったかな。フィルターは月1で交換。円盤形より半月形フィルターのこのタイプは経済的ですm(_ _)m

これです↓
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_re …

あとは、ヘルスウォーターボウル。
これは水がまろやかになるらしく…最初は全然使ってくれなくて、なんだよと思いましたが、久々に出したら良く飲むようになりました。
https://kurokuro.jp/c/list/dinnerware/dinnerware …

それから水分補給パウチ。かなりサラサラしたペーストですが、これも良く飲みます。名前の通り水分補給に最適です。
https://www.petsvillage.co.jp/c/item/33113812ku? …

※ポイントは…床でなくチェストや出窓などの高い場所に置く。これだけで違います。
是非やってみて下さい。

お大事にm(_ _)m
「受診後の猫の食欲不振」の回答画像2
    • good
    • 2

おばあちゃん猫の飼い主です。



今、寒くなってきていますよね?お水は冷たいですか?

お水を、ぬるま湯に変えて、貴方の指を濡らして、猫さんのお口を、
湿らせてあげてください。
何度も繰り返すうちに、お水を飲むようになりませんか?

お水を飲まないのなら、ちゅーるや、モンプチのスープが入ったパウチなど、水分たっぷりのご飯やおやつを、あげてみては?
水と同じく、食べなければ、貴方の指につけて、猫さんのお口を、
湿らすと、舐めたりしてくれませんか?

ちなみに、うちの猫も、血尿で、つい先日、動物病院に行きました。
お薬を飲んでくれないので、点滴(膀胱炎のお薬も点滴に入っているみたいです)して、回復しました。

あんまり食べないようなら、動物病院に、電話してみてください。

お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!