電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの飼い猫が最近よく吐くようになりました。以前毛のツヤが悪く病院で進められたドライフードをあげ続けていましたが、ヘアボールコントロールをあげた方がいいのでしょうか。ちなみに過去の質問で調べてみましたが、黄色の液を吐いているとか、血が混じっているなどの症状はありません。

A 回答 (4件)

聞いた話ですが、最近のフードは(特にプレミアムフードであれば)十分な繊維質が含まれているので、特にヘアボールコントロールをあげなくても、便の中に不必要な毛玉は吐き出されるそうです。


ちなみに、うちの子は長毛ですが、ヘアボールコントロールを与えなくても、市販のプレミアムフードで特に問題はありませんし、吐くこともめったにありません。

よほど質の悪いフードをあげていない限り、特に神経質になることはないと思いますけどねぇ。
それに、猫ちゃんの年齢がわからないのですが、1才未満の子には、ヘアボールは与えない方が良いそうです。

うちの子は特定のフードをあげると、吐くことがあります。
フードがあってないということはないでしょうか?
また、フードの消費期限とか、湿気ていないかとかはいかがですか?
今の時期、湿度が高いので、フードが傷んでしまったということは考えられないでしょうか?

未消化のドライフードを吐いているのであれば、食べ方にも問題があるのかも。
がっつく癖とかはないですか?
量が多いとかも関係してきます。
また、置き餌をしていたりして、常時フードを食べられる状態になっていると、胃が休まらないために吐くこともあるのだそうです。(うちはそれで置き餌を止めたところ、吐かなくなりました)

フードをかえてみたり、量を調整してみたりしてはいかがでしょうか。
ご参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段仕事で家をあけているので置き餌になっていますが、少量の場合帰ってくるとカラになっています。また量を多めに与えていくと残しています。丁度良い量を与えるように心がけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:46

前の方とほぼ同じ答なので一言アドバイスです(汗)。



ちゃんとフードの袋は閉まっていらっしゃいますか?
お医者様に聞いたのですが、フードの袋が良く閉じてないとしけったりして、吐くどころか全く食べなくなってしまう猫ちゃんが居るそうです。
海苔やベーコンなどに付いている脱酸素剤や乾燥剤を入れて、きちんと袋を閉じることを心掛けるだけでも結構食欲が違いますよ♪
是非お試し下さい<(  )>ペコリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットフードは医者から指定されたもの(結構高額なのです)をあげていましたが、その保管方法は確かにいい加減でした。ありがさうございます。

お礼日時:2002/06/26 15:42

今のキャットフードは人間より豪華ねぇ~滅多に口にできないものもネコちゃんは食べてるし‥



さて本題―

何を吐きますか?毛玉ですか?ご飯そのものですか?
毛玉を吐くとかそう言うのであれば、ネコの草やヘアボールコントロールをあげるといいでしょう。

ご飯そのものであれば、量を減らすご飯を変える、獣医さんに相談する。

とりあえず何を吐くのか教えて下さい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんに相談したうえで、ヘアボールコントロールも試してみます。

お礼日時:2002/06/26 15:43

うちも猫を飼ってます。



胃の中の体毛の塊を吐き出そうとしているのではないでしょうか?

夏になると、毛が以上に抜け変わる時期ですよね。(困)
猫は、自分で体をなめて、毛づくろいをしたりしますよね。そうすると、自分の体毛を食べてしまっている状態です。
 そのままだと、胃の中に体毛の塊が残ってしまうので、
草を食べ、草といっしょに胃の中の体毛の塊を吐き出そうとします。

 あとは、一回の食事の量が多すぎるとかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりヘアボールですか・・・。食事の量は気になります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/26 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!