電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

現在、約9歳ほどのネコと暮らして4ヶ月ほどになります。

ダラダラ食いを治したいと思い投稿致しました。
現在は、ウエットフードを朝夜、ドライフードを出しっぱなしにしています。

ウエットは1食25gですが、半分くらい食べたらそこで止め、仕方なく追いかけて私が手であげて食べる、と言う感じです。
25gと言うのも本来よりかなり少ないので、ドライフードを出しっぱなしにしてしまうんですね。
ドライも食べても1日を通して1/2カップにも満たないくらいです。
あとは、おやつとして、ウエットタイプの一般食を少しあげています。

元々飼い猫でして、捨てられた後もご近所さんに毎日ご飯をもらっていたため、ご飯にあり付けない心配はなく暮らしておりました。
我が家に迎い入れたのを機に健康診断をしたところ、ちょっと太り気味で中性脂肪が多かったので、ここで教えて頂いたプレミアムフードを与える事にしました。
たぶん、今までのご飯より美味しくないと思ったのもあるのでしょうが、フードジプシーと化して様々トライし、なんとか食べてくれるフードを見つける事は出来ました。
総合栄養食のウエットを1種類、ドライは2種類定着し、おやつにあげる一般食はウエットタイプで幾つか好みのものが見つかった、と言うのが今の状況です。

育ち盛りではないですし、お腹が空いてなければネコは食べないとは聞いた事がありますが、衛生上、出しっぱなしもあまりよくないとネットで見かけました。
ある程度時間が経っても食べないならご飯をさげる、とかも見かけたのですが、それはどうなのでしょうか?
もしそうするなら、ご飯の時間になるまで次のご飯はあげない方がいいですか?
それか、残してもご飯をさげたあと、お腹が空いた様子を見せたら時間を気にせずご飯をあげてもいいのでしょうか?

ダラダラ食いを治されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

猫は空腹と満腹時で尿のpHが変化するのでそれが結石予防になるのですが、

そういった意味で常時満腹の餌の出しっ放しによるムラ食いはあまり好まれません。

うちは基本ドライ1日合計40gを朝夕の2回、
あとはウェット適量で給仕1時間以内に食べる量を調整して出します。
どうしても足りない分は猫が訴えてくれるので追加しますが、
ムラ食になってしまうような多めに出すくらいなら、朝夕は少なめに出して
様子をみてお昼のオヤツに追加してお昼で調整して与えてますね。

時間は多少ズレてもいいですが決めて出した方が食い付きも違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。

尿のph値にも関係あるのは知りませんでしたので驚きました。
ムラ食いするネコちゃんは多いそうですが、出来れば直して行きたいです。
まずは様子を見ながら、お皿をさげるなり、やってみようと思います。
ありがとうございました。

高齢の猫は、1回あたりの食事量は減って、回数が増える傾向があります。

当家でも、高齢の猫がいますが、1日4回。うち2回は、ウェットで、2回はドライフードです。

ウェットは、暑い時は腐敗の問題があるので、だしっぱなしは、まずいでしょう。
ドライは、だしっぱなしは、可ですが、かならず、分量をはかって、1回分ずつ出します。食べきった場合は、次の餌の時間まで、餌は出さない。

時々、体重を測って、体重に異常な増減がないか、ちぇっくするとよいでしょう。理想体重を獣医などに示してもらい、それをもとに、餌の量を調整します。

カロリー計算をすると、わかりますが、ウェットは、ほとんどが水分で、カロリー比が低いので、ウェットとドライを併用すると、カロリーのほとんどは、ドライから来ることになります。ドライは、当然、総合栄養食だとおもいますが、併用するなら、ウェットは、一般栄養食でも可だと思います。ウェットは、特に好き嫌いが分かれるので、食がすすまないのは、変えたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう回答はついていないだろうと思っておりました。ご回答ありがとうございました。
2件、病院に行った時は、少し痩せましょう、と言う先生と、これくらいならそんなに気にしなきてもいいですよ、の2つのご意見でした。(ほぼ同時期)
なので、気をつけてはいますが気にし過ぎない、と言う感じでおります。
ウェットは出しっぱなしにはせず、ドライはいつでも食べられるようにしております。ドライも結構少ないんですけどね…。
両方とも総合栄養食にしており、食い付きの良いウェットタイプの一般食をおやつ代りにあげているんですね。
ちょっとしか食べないので、両方とも総合栄養食にしないとまずいと思いまして。
外暮らしの時のご飯の方が好みに合ってたんだろうと思うのですが、高齢なので病気予防のためにもプレミアムフードを続けたいんですよね。人間の勝手ですが。
違う種類のフードをあげたら食い付きが良かったので、ローテーションであげてみようかと思っています。それで、また好みの物が見つかるかもしれないですし。
あとは残したら下げる、これもやってみて、様子を見ようと思いました。
どうもありがとうございました。

飼い主さんの手間になりますが、ダイエットをさせたいのであれば1日の食餌回数を増やしてあげてはいかがでしょうか?

そうすれば必然的に1回の量が少なくなりますので、完食しやすくなります。
もし食べ残したら下げてしまっていいと思いますよ。
いつでもご飯が食べられる状況ではなくなれば、出されたときに食べるようになるかと思います。

素敵な猫ライフを。
    • 0
この回答へのお礼

もう回答はついていないだろうと思っておりました。ありがとうございました。
中性脂肪が多いのは不思議ですが、元から少食気味のようで、1回の量はとても少ないと思います。
途中でプイとされてしまいますが、手であげると最後まで食べてはおります。ちょっと気に入らないのかな、と言う感じです。
先日、試しに違う種類のフードをあげたら食い付きが良かったので、数種類をローテーションであげてみようかと思いました。
あとは、残したらさげる、これもやってみようと思います。
ありがとうございました。