アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日1~2回、15~40分の散歩に出るのですが、うんちを2回することが多いです。
1回目は普通の状態で、2回目に下痢のような極端にやわらかいのが出ます。
夏の初めころから続いているのですが、平日休みがとれないこともあり
病院にはまだ連れていっていません。
ボーダーコリーの雑種1歳6ヶ月(雄)で、体重は19kgくらい。
普段のエサはぺディ○リーチャムなど、缶を2~3缶/1日。ほかにササミ・タラなどのおやつを与えることがあります。
緊急で病院に連れて行ったほうがいいかどうか、エサを変えれば治るものなのか、
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


参考にならないかもしれないのですが、ウチの犬も以前は一回の散歩で1回しかウンチをしなかったのですが、今は2回する時があります。
yang-gooさんのワンちゃんのように二回目の方がやわらかいです。
ウチの場合ある時期からおやつにパンをやるようになってからウンチの回数が増えました。でも1日のおやつの量は以前と変わっていないと思います。
なので、エサの種類によってウンチがよく出ることがあるのではないかと思います。
ウチの犬はもう何年も続いていますが特に病気という感じでもないみたいです。

でももし何か病気だったらいけないので獣医さんに見てもらうのが確実だと思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ、早速の回答ありがとうございます。やはり食べ物の影響が大きいのかもしれませんね。ウチの犬だけじゃないってわかっただけでもちょっと安心しました。

お礼日時:2004/11/07 18:36

便の量が多いのはフードの消化性と関係が強いです


ウチの柴5歳は一般食だと一日一回の便、高繊維の減量用処方食だと一日二回に、高消化性の処方食だと二日に一回になりました

2回目の便が柔らかいのは消化管自体の働きがあまりうまくいってないのかもしれません
単純にフードの問題かはわかりませんので一度診察を受けて見られるのもよいのではないでしょうか
最近は日曜祝日開けている病院も増えてきてますよ

フードは一考の余地があると思いますトップブリーダー推奨の某フードを与えていらっしゃるようですがトップブリーダーと一般の飼い主さんが求めるものは全く違うと思いますので(ただかなり味が強いので他のフードに変えるのに苦労なさるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。行き付けの先生は日曜診療をされないのですよ…。
離乳食から某フードを与えられていたためか、他のフードは缶もドライも ほとんど食べてくれません。そういう相談も獣医さんは受けてくれるのかな。とにかく行ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/07 23:05

はじめまして。

我が家にはミニピンならぬデカピンがおります。散歩は朝、晩2回途中昼位にオシッコだけ1~2回位です。ウンチの回数は朝晩とも3~4回はしますよ。1回だけだと反対にどうしちゃったの?と心配になる位です。ウンチの回数なんてそんなに心配する物なのでしょうか?確かに回数ごとウンチがやわらかくなりますよね。ちなみに餌は完全自然食で拘っています。特に日本製の餌には気を付けなければいけないと聞きました。犬も人間同様アレルギーの子が増えていますよね。楽天市場に「ペット良品」なる海外の拘りのペットフードがありますので一度ご覧になるのも良いかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3~4回ってすごいですね。どちらかというと回数よりもやわらかすぎることが心配です。獣医さんにエサのことも含めて相談してみるつもりです。

お礼日時:2004/11/08 00:25

こんばんわ。


ウチの犬は6歳のコーギーで、体重は13キロ
あります。
1日2回の食事で1回分は某メーカーの缶詰50gとドライフード50g、その他おやつとしてビスケット等をあげています。
散歩は朝晩2回行きますが、うんちの回数は、その時によってちがいます。1回の時もあれば、2回、3回の時もありますし、全然しない時もあります。それでも今までに、大きな病気もしないで、今も元気いっぱいです。参考にならないかもしれませんが、それでも心配でしたら、一度病院に行ってみてください。何でもなければ安心出来ますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウチの犬も大きな病気は特にしたことはありません(元気すぎるくらい)。安心するためにも、獣医さんに行ってみようと思います。

たった一日でこんなに回答をいただけるとは思いませんでした。これで終了にさせていただきます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています