電子書籍の厳選無料作品が豊富!

亀の水槽にフィルターを付けようと思うのですが、フィルターの掃除だけで水槽の掃除をしなくて大丈夫な物ってありますか?
できればどんな物か教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

亀の大きさによりますが、


水をあんまり変えない方がよかったら
砂利を少し大きめにして少なめ、

極力ゴミが流れてフィルターに
入るようにします。

藻が生えたりも、
水槽の中でスポンジを使って
水に混ぜてフィルターに吸わせます。

もっと言えば、
違うプラスチックの水槽に入れて
エサをやりフンするまで待って
また戻すとかのやり方もあります。

フィルターの掃除もちろんこまめに
やった方がいいですが、
バクテリアが浄化してくれたりするので
フィルターの吸い込みが悪くなったら掃除、

ゴミ取り用のアミで大きいゴミを取り、
水換えは水槽を洗うってよりは
数ヶ月ごとに半分くらいづつ替える。

派手に水槽を動かして掃除するのは
割れたりするので
あまりしない方がいいです。

亀だったら甲羅干し用に
爬虫類用の電球を陸地の上に付けて
魚用の蛍光灯はダメです。

24時間付けっ放しはかわいそうなので、
自分がいるときだけつけるか、
時間でオンオフするタイマースイッチを使います。

水の深さについて書いたのは、
水中用のフィルターを縦にセットするくらいの深さって感じです。
横にしても大丈夫ですが。

もちろん、お金があれば
タンク型のフィルターを使えば
フィルター掃除すらほとんどいらなくなりますが、数匹の亀だと設備てきにやり過ぎですよね。

陸地作りは、水が深いと工夫か必要です。
砂利だけで陸地を作るって感じだと
砂利が多過ぎてゴミが溜まってしまうので
私の場合はブロックみたいな物を土台にして
玄関前などに使う様な
平らな飛び石を使ってました。

その辺は毒が出ないか事前に
ある程度 水に入れてチェックしてください。

小さな亀だったら
浮かばせるような亀用の陸地とかも
売ってるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい所まで詳しく本当にありがとうございます。凄く参考になりました!

お礼日時:2018/05/10 17:07

追伸ですが



ちゃんと登れる陸地があれば、
水の深さは深くても大丈夫ですよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水槽もできたら替えようと思ってたのでアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 16:02

むかし亀を飼っていたので思い出して調べてみましたが、思ったほど画像が探せなかったです。


最近はアクアリウムは流行らなくなってのかな?やっぱりどっぷり趣味の世界だしなぁ。

自分が使っていたのは「フルーバル」シリーズの水槽に入れるタイプです。
「亀の水槽にフィルターを付けようと思うので」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしよろしければ、水換えどんくらいのペースでしていたのかも教えて下さい。お手数かけさせてすいません

お礼日時:2018/05/10 16:01

https://www.amazon.co.jp/ジェックス-5067-サイレントフロー-スリム-ブラック/dp/B00TXC7U36/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1525931657&sr=8-1&keywords=gex+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+%E9%9D%99%E9%9F%B3

こういうのかな。
亀ではないけど、メダカとエビと石巻貝入れてフィルターつけていますが
1年間水換えてなくても透き通ってみんな元気です。
継ぎ足している水はきれいなものをいれてますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年間換えなくていいのはいいですね、亀に使えるか分からないですが値段も安いですし少し考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 15:54

タニシも入れるとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルターと一緒に入れるのも考えてみようと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 15:50

水槽壁面の藻などが付きにくい水槽ということでしょうか?


水替えがいらない濾過フィルターと言うことならありません。
労力、時間はかかりますが、定期的にこまめな水替えが一番安上がりな上、水質を保つに最善の方法です。

カメの食事、排泄は別の水槽でと、徹底したしつけが可能で、泳ぐだけの水槽が実現できるなら可能かも?
あるいは広大な浄化機能を保持する大きな池を屋外に作るとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり水換えしなきゃですよね…回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!