アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45cm水槽(上部フィルター)に今現状
低砂大磯
水草
アヌビアスナナ×1
生体
カージナルテトラ×3
ミッキーマウスプラティ×1
です
コリドラスジュリーと
オトシンクルスの投入を
考えてますが
混泳は可能ですか?
何匹づつなら大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

45cm水槽ですが、小型の魚であれば20匹程度の飼育はできるかと思います。


それ以上多くても大丈夫ですが、水換え等水質面での管理が難しくなると思います。
コリドラスは餌の食べ方的に水を汚しやすいので、コリドラス/オトシンクルス合わせて6匹程度で様子を見てみると良いかと思います。
水槽の環境が安定しているようであれば、もう数匹増やしても問題ありません。

コリドラス/オトシンクルスとテトラ/プラティの混泳ですが、基本的には問題ないかと思います。
カージナルテトラは比較的混泳しやすいと思います。
コリドラスやオトシンクルスは他の魚との相性は良い方です。
プラティが少し心配になると思います。性格によってはコリドラス/オトシンクルスを攻撃してしまう可能性も考えられます。
もし攻撃されるようなら隠れられるような物を入れてあげるとよいかと思います。(水草や土管など)

コリドラスを入れるようであれば底床の大磯砂に尖っている部分がないか確認して下さい。尖っている部分があると、コリドラスの体表が傷つきます。
また、コリドラスやオトシンクルスにも餌を用意してあげて下さい。
(残った餌やコケでは不十分なため)
コリドラスにはコリドラス専用の餌/肉食魚向けの餌を、
オトシンクルスにはプレコ等の草食魚向けの餌を与えて下さい。

キョーリン ひかりクレスト コリドラス
https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2 …

キョーリン ひかり クレスト ミニプレコ
https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2 …

気になることがあれば教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせて頂きます
ヤマトエビはコリドラスのエサを奪ってしますので
止めてた方がいいと聞いたのですが(攻撃等はないが)

お礼日時:2022/10/15 14:38

ヤマトヌマエビはコリドラスの餌を奪ってしまうのか、という事ですね。


ヤマトヌマエビの導入を考えていらっしゃるのでしょうか?

生活している場所が同じ底面なので、どうしても餌を取られてしまうこともあるようです。ただ、コリドラスとヤマトヌマエビを混泳させている水槽もありますから、そこまで心配する必要もないかと思います。
対策としては、餌をスポイトでコリドラスの近くに持って行ってやる方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考に検索してみます

お礼日時:2022/10/16 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!