アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気を発電することはできますか。

屋外の直射日光のあたるコンクリート面など熱い温度の所と、
家屋床下などの日光のあたらない地面などとの間の温度差を利用して、
電気を発電することはできますか。

できる場合、その方法を教えて下さい。
どのくらいの電気が得られますか。

それとも、それくらいのことでは電気なんて得られませんか。

屋外の直射日光のあたる鉄板面など熱い温度の所と、
日光の当たらない水中など、比較して温度の低い所との間の温度差を利用して、
電気を発電することはできますか。

できる場合、その方法を教えて下さい。
どのくらいの電気が得られますか。

それとも、それくらいのことでは電気なんて得られませんか。

A 回答 (3件)

温度差で電気を作れるってホント?


https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/002

海洋温度差発電のしくみ
http://otecokinawa.com/jp/OTEC/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。

お礼日時:2023/05/02 16:56

できます。


温度差での発電を、ゼーベック効果と言います。
逆に、異なる金属に電流を流してその接合部での吸熱/放熱を、
ペルチェ効果と言います。

詳しくは、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼーベック効果という効果を使うのですね。

お礼日時:2023/05/02 16:56

厳密に言えばできるんですけど、直射日光なら太陽光パネルを敷設したほうが・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

できるその方法はどういう方法ですか。

お礼日時:2023/05/02 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!