電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太陽の各名称の中でフレアが最も温度が高いのは何故ですか?

「太陽の各名称の中でフレアが最も温度が高い」の質問画像

A 回答 (2件)

ここでは説明しきれないのですが。

一言で言うと、磁気エネルギーがプラズマの熱エネルギー(粒子の運動エネルギー)に変わったからです。
太陽のようにプラズマが激しく動いている時は、プラズマの流体運動と共に複雑な磁場が発生します。外に向かう流れとともに太陽表面からは磁場も一緒に流れ出しますが、磁場は連続なので行きと帰りの磁場は近くにできます。流れの中で加速された電子やイオンなどと磁場を伴うプラズマの波動との相互作用で磁場の形が変化して磁場を弱める方向に「磁力線の繋ぎかえ
が起こります。つまり磁場のエネルギーが減少します。そのエネルギーは電子やイオンの加速(加熱)に使われます。
「爆発」は太陽内部で起こるのではなく、太陽表面の上空で起こるものです。これは、オーロラを起こす高エネルギー電子が太陽と反対側に伸ばされた地球の磁場の繋ぎかえによって起きている事と同じ物理です。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
磁気エネルギーが熱エネルギーに変換されている影響なのですね。

フレアやプロミネンスの放出時の形状がなんとも異質で気持ち悪い感覚があります。

電荷に加速度を与えるとそのまわりに磁場ができるのは知っていましたが、太陽ではその電離したプラズマ流体の電荷が複雑に対流し合っていそうで、フレアやプロミネンスはその磁場の流れで起こる波の揺らぎのようなところをかいくぐって放出されるイメージなのですか?
素人考えですみません。

誰も実際に温度を測ったこともないし見たこともないので、詳しいことは分からないのだと思います。

「フレア」は、太陽の内部での「局所的な爆発的事象」が表面に吹き出したものです。
最も温度の高い「太陽の中心」に近い位置で、さらの「局所的に大きな燃焼」が発生することで、中心温度よりも高い温度が生じるのでしょう。
(「燃焼」といっても、正確には「核融合反応」です)
    • 0