dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急です!!
高校地学です。
マグニチュードが5大きくなるとエネルギーは何倍になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 3200000で合っていますか?

      補足日時:2024/05/29 17:23

A 回答 (4件)

マグニチュードが1つ増えるたびに、


地震のエネルギーは 10の1.5乗倍に なります。
「10の1.5乗」は 分かり易く書くと 10√10≒31.62 です。
マグニチュードが 1 増えるだけなら 約32倍 で良いですが、
5 増えるならば 32倍では 誤差が大きくなりすぎます。
10の1.5乗の5乗 ですから 10の7.5乗で 約31,622,777倍になります。
    • good
    • 0

31,622,776倍ですから、1桁計算を間違っていますね。

    • good
    • 0

(10^1.5)^5


=10^7.5
=31622776.6017倍
    • good
    • 1

マグニチュードが1つ増えるたびに、地震のエネルギーは約32倍になります。


これで計算できますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A