アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽と地球の距離
大気の補正を除いて考えた場合、
太陽と地球の距離が1メートル離れたら、
地球の気温もしくは表面温度は何度変わるのでしょうか?
また、地球の気温もしくは表面温度が1℃変わる、地球と太陽の距離はどれだけでしょうか?

A 回答 (3件)

地球の気温は、太陽のエネルギーで支配されています。


太陽のエネルギーは、球状の全方位に均等に放出されており、
とある地点への到達量は、距離の二乗に反比例します。

今の太陽と地球の距離に対して、+1mではどれだけ変化があるか、
計算してみましょう。

地球の気温…が1℃変わる、
この場合は、地球の平均気温が10℃とすれば、絶対温度は283°Kです。
太陽エネルギーの到達量が1/283変化する距の差分はいくらか、
これを同様に求めればよいです。

その結果を知りたいのだ、と言わずに、
ご自身で計算してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、これを教えていただきたかったんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/08 18:19

少しは考えれば?



太陽と地球の距離は、公転で大きく変わりますね。
その距離を調べて、日本ぐらいの緯度だと、夏と冬ぐらい変わる。

ってことです。

大気を除いて・・・って、

地球の気温は、大気がある前提での気温ですね。
大気除くなら、距離の違いで、何を比較しているのかはっきりしないと、比較自体が無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えているんですけどね笑
考えていないという根拠はどこにあるのでしょうか?笑

英語長文の問題、科学雑誌のエッセイからの出題でしたが、自分で調べてもよくわからないので質問しました。

表面温度と明記もしてあるのですが?

お礼日時:2022/12/08 18:18

1メートルぐらいでは変わらないです。


それよりも地軸の傾きによる影響の方がはるかに大きいですよ。

地球の軌道は完全な円ではなくわずかな楕円になっています。
この率は±0.2%程度なのですが、それでも一番近い時と遠い時では500万キロメートルあります。

実は、7月の時に一番距離は離れているのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!