アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットとして飼っているセキセイインコ(8才・オス)の様子が最近おかしいです。

数年前からゲージに入りたがらないのでリビングで放し飼いにしていたのですが、このところ、高所から突然落下してきたり、突然パニックでも起こしたかのように飛び回って力尽きて墜落する、といった行動をするようになりました。

そして今日になって家族が気づいたのですが、呼吸が荒く羽を膨らませてうたた寝でもしているかのような行動をとっています。

何か病気にかかってしまったのではないかと心配です。
この症状だとどんな病気が考えられるでしょうか?

また、セキセイインコの病気は普通の動物病院で観て頂けるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

>高所から突然落下してきたり、突然パニックでも起こしたかのように飛び回って力尽きて墜落する、といった行動をするようになりました。

この部分からの印象ですが、何らかの脳神経症状があるかもしれません。
以前に物に激突したとか、爪がケージにひっかかって宙つり状態になったとか、何かのきっかけがありませんでしたか? その場合はそういうふうな感じになることが多いです。ただぶつからなくても、そうなることもあるので・・・。

いずれにしてもすぐに受診をお勧めします。

ふつうの動物病院はダメですよ。お金と時間の無駄ですし、ろくに鳥をつかまえることもできず、生涯にわたって残る後遺症を置き土産にしてしまった犬猫動物病院を私は質問サイトを通して知っています。

鳥の病院は、あくまで鳥に詳しい獣医さんがいるか、鳥専門病院で。
少しくらい遠くても、ぜひ連れて行って下さいね、
病院リストを貼っておきます。

http://birdislandhospital.blog44.fc2.com/
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問してから少し様子を見ていたんですが、体を膨らませての荒い呼吸はなくなり、すっかり元気になりました。

>この部分からの印象ですが、何らかの脳神経症状があるかもしれません。
>以前に物に激突したとか、爪がケージにひっかかって宙つり状態になったとか、何かのきっかけがありませんでしたか? その場合はそういうふうな感じになることが多いです。ただぶつからなくても、そうなることもあるので・・・。

以前、飛んでいる時に窓ガラスに激突したことがあります。
脳神経症状ですか・・・。

心配なのでもうしばらく様子をみて動物病院を受診してみようと思います。
病院リストのリンク、大変助かります。

どうも、ありがとうございました。

セキセイインコを6羽飼育していますが、質問文の状況だけではどんな病気かの判定は難しいですね。

ふと思ったのですが、視力は維持できているのでしょうか?
8歳なら、年齢的にもまだまだ長生きできるお年です。

動物病院によっては、小鳥は専門外として、診て貰ったとしても適切な処置をしてもらえないところもあります。
タウンページなどを見れば、各動物病院の広告が記載されているので、そこに「小鳥」の記載のある動物病院に連れて行って下さい。
羽を膨らませているのであれば、先ずは保温をしてあげて下さい。
小鳥の周囲を28~30度くらいにしてあげると良いかと思います。

小鳥は体力がないので、早急な対応が必要になります。
病院では、おそらく検便と、そのお炎の検査を直ぐにされると思います。

お大事に・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問してから、体を膨らませての荒い呼吸はなくなりました。
今はいつもと変わらぬ様子でおります。
ご心配おかけしました。

>ふと思ったのですが、視力は維持できているのでしょうか?
>8歳なら、年齢的にもまだまだ長生きできるお年です。

様子を見ている限り、目はしっかり見えているようです。

家族は「寿命なんじゃないの?」と言っていたのですが、私は「まだ早すぎるだろう」と思っていました。

>動物病院によっては、小鳥は専門外として、診て貰ったとしても適切な処置をしてもらえないところもあります。
>タウンページなどを見れば、各動物病院の広告が記載されているので、そこに「小鳥」の記載のある動物病院に連れて行って下さい。

了解しました。

どうも、ありがとうございました。