アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカメインコを飼ってる方に質問です!
夜はオカメインコと一緒の部屋で寝てますか?
オカメパニックの時を考えると
一緒の部屋の方がいいのでしょうか?
追伸、これからオカメインコを飼う予定です!

A 回答 (3件)

私は同じ部屋(リビングルームのソファー)で寝ています。


生後六ヶ月のオカメインコ(ルチノー男の子)を飼っていて、お迎えしてから五カ月になりますが環境に慣れるまでに数回深夜にパニックを起こしました。

パニックを起こすと骨折はしなくても脱臼や出血は避けられません。
早めに気付いてすぐに照明を点け、声をかけて落ち着かせれば軽症で済みます。
普段から話しかけて声を覚えてもらうといいですよ。
興奮して嘴をカチカチ鳴らし冠羽が立っていると思いますが、ゲージから出して手や肩に乗せてしばらくすると落ち着きますのでゲージに戻しても大丈夫です。
その後は部屋の照明を真っ暗にせず、間接照明など点けておくといいです。
羽が抜けず折れた状態での出血は止まりにくいので獣医さんに診てもらう方がいいと思います。

深夜のパニックの原因はわかりませんが、はるか遠い北海道地震の時もパニックを起こしたので人間にはわからない事も感じてると思います。
オカメは愛情を与えた分だけ返してくれますが。反抗期には噛むこともあります。
長生きなので旅行など長期の外出は制限されます。
安心して預けられるペットショップやクリニックをあらかじめ探しておいた方が良いです。
オカメの存在を疎ましく思わず最後まで寄り添えるよう、無理のない飼い方をお勧めします。

私自身が飼ってみてオカメはカワイイだけじゃないと実感しました。
餌や水はもちろん、ゲージを清潔に保つ事や毎日のふれあいタイム(放鳥)も必要です。
怠るとたちまち「手乗り崩れ」や「荒れ鳥」になり、飼い主は「なんで飼ってるんだろう?」と思い手放すケースも多いと思います。
おしゃべり上手なら男の子、おっとりした子なら女の子がいいですよ。
女の子はペアで飼わなくても無精卵を生んでカルシウム不足から卵詰まりを起こすので要注意です。
男の子はおしゃべり上手ですが、時にはうるさく感じるかも知れません。
呼び鳴きはけっこう激しいです。でもあなたが好きで、傍にいて欲しいから鳴くので理解してあげて下さい。
もし飼うならずっと大事に可愛がって下さいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
凄く参考になりました‼︎
パニックはおこすもので
おこした時の事がなるほどです!
本当に可愛がっておられる事が
分かります٩( ᐛ )و
私もそう出来るように
今から準備して行きます‼︎
本当に丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 06:38

一緒にいてもパニック起こす時は起こします。


むしろ、飼い主さんの寝返りとかでパニックになるかもしれません。
それに、脂粉が結構あるので、飼い主さんの健康のためにも、別の部屋がおすすめです。

ちなみに、脂粉は健康の証です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどです!
脂粉は健康の証なんですね‼︎
春にオカメインコをお迎えする予定が
楽しみです!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/10 07:27

こんにちは。


一緒の部屋で寝ない方が良いと思います。
インコも静かに休みたい時があるでしょう。
家では、8時前に寝かしています。
私は10時頃隣の部屋で寝ます。
また、インコ・オウムは、羽毛や脂粉が結構あり、飛び散ってしまいます。
かなり凄いな。
毎日、掃除が大変(笑)
可愛いぞ~!
「オカメインコを飼ってる方に質問です! 夜」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この度オカメインコの部屋を
確保して
あまりにもオカメパニックがあるようなら
一緒にオカメ部屋で寝るつもりでしたが
私も隣の部屋で寝てるので
安心しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/09 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A