アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月生まれのインコの雛ですが、ここ3-4日前から一人餌の練習をし始めたのと同時期に糞の色が凄い薄い緑色の糞をするようになりました。元々は濃い緑でした。

お尻を見ても綺麗なのですが、この色の糞はなにか病気のサインなんでしょうか。

お迎えしてまだ一週間ですが、元気に動き回り、よく食べ、よく寝る子です。体重も食前30g食後36gです。

A 回答 (1件)

質問者さまのセキセイさんは、一人餌移行を始めたんですね。

^ ^ 体重も 「食前30g食後36g」 と徐々に増えているようで、良かったです。

> ここ3-4日前から一人餌の練習をし始めたのと同時期に糞の色が凄い薄い緑色の糞をするようになりました。
> 元々は濃い緑でした。

フンの色は、食べたものの影響を受けますので、「ここ3-4日前から一人餌の練習をし始めたのと同時期に糞の色が…」 とのことであれば、まずは餌の変化の影響を考えるべきでしょう。従って、ご質問内容からだけでは、必ずしも異常だとは申し上げられません。m(_ _)m 他に、例えば 下痢便 (便の形が崩れています) ・水分過多便 (便の形自体はあり、その外周に水分が見られるような状態ですので、下痢便とは異なります) ・異臭を放つ などの状態には、なっていませんか?

「お尻を見ても綺麗なのですが、この色の糞はなにか病気のサインなんでしょうか」 については、「お尻」 以外にも外見・行動上の違和感は見られませんか? 例えば、食欲不振・膨羽・不活発・興味減退・やたらとよく眠る などです。

餌は、主食のシード以外にも、野菜やカルシウム・ミネラル源も常備してあげて下さいね。^ ^

質問者さまは、確か 今週中に獣医さんに受診されるご予定でしたよね? その際に診察して頂けると思いますよ (もちろん、緊急時には 様子見せずに、即日にでも獣医さんにGO! です)。

最後に 蛇足ながら、質問者さまの前回のご質問での、殻付き餌とケージ移行については、その後どうなりましたか? もし それなりの決着を見たのであれば、時を見て、ご質問を閉じて頂ければ幸いです。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ないです。
あれからすくすくと育ってくれ毛並みも生えそろい、楽しそうに飛んでいます。
まださし餌はねだりますが…皮付きの餌ももりもり食べてます。

病院の話になりますが、犬猫と違いインコさんを診て下さるいいお医者様は本当にすくないですね。
北海道の田舎町に住んでいるので余計そう思います(苦笑)

回答いつもありがとうございます!

お礼日時:2013/07/12 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています