アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの中雛を迎えて1日なのですが、さし餌の際に飛び回り高いところに止まってしまいます。
どのように対処したら良いでしょう

A 回答 (2件)

まだ環境に慣れていないので怖くて飛び回るのだと思います。

飼い主さんの事を嫌って飛んでるのではないので理解してあげて、根気よく接するしかないです。
鳥は小さいけど喜怒哀楽もあり、懐くまで時間がかかります。
ペットショップや鳥も診れる動物病院で風切り羽を切ってもらい、高い所へは飛べなくしてみては?
風切り羽を切るとうまく飛べずに床に着地するので優しく手で包んで飼い主さんの膝の上とかに乗せてあげて下さい。
沢山話しかけると声を覚えて安心すると思います。差し餌も催促するくらい懐いてくれるよう頑張って下さい。最初は嫌がりますが、そっと頭を掻いてあげたりすると「もっと掻いて!」って催促してきますよ。

懐かず差し餌ができないと衰弱してしまうので、一時動物病院にお任せしても良いと思います。
    • 0

セキセイインコは,インコの中でも丈夫な部類ですので特に気にすることはありません。

ショップかブリーダーさんからお迎えしたと思いますが,既に挿し餌を貰っていると思いますので条件(恐らくプラケースの中)を聞いて置き餌をしておけば勝手に食べます。
食べないときは,プラケースの中に手を入れてスプーンでインコの口元に差し出せば勝手に食べます。
外に出すときは,遊ぶときで挿し餌とは別に考えましょう。
    • 0