電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文鳥を飼い始めました。
これからの季節、人間はカゼをよくひきますが、
これは文鳥にうつりますか?
逆に動物の病気は人間にうつることも
ありますよね・・・
心配なので、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

うつりません。


小鳥も風邪を引きますが、小鳥から人間にもうつりません。

小鳥が鼻水プクプクなる時は風邪で、小鳥同士だとうつります。
はねを膨らませて具合が悪そうに見えたらすでにかなり病気が重い時なので病院には早くに連れて行かないと死んでしまいます。病院に行く前に家で出来る事は暖めることです。
ホームセンターなどでペットヒーターと呼ばれるものを購入しておくことをお勧めします。冬場も暖められますし、具合の悪くなった時には中の電球のW数を高いものに交換して使います。

小鳥を診てくださる病院が少ないので探しておく方がいいですよ^^
小鳥の健康診断をしてもらえるか電話で聞いて出来ると言う所なら診察も出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
人と鳥の間はうつらないのですね。
良かったです。
でもこれからの時期、寒くなるので
気をつけなければいけませんね。
ヒーターも購入した方がよさそうですね・・・
病院のことはこれから調べてみます!
大変参考になりました、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/07 07:23

文鳥と20年暮らしていました。

うちのコが丈夫だったせいか、病気で病院に行った事がないのであまり参考になりませんが…(^^;)
口移しのご飯はもちろんダメなのですが;うちは日々やってしまっていたけれど「風邪が移った」と感じた事はありませんでした;;;インコ系ほどは「お互いに移るかも」という事を意識せずに暮らしていました。

ただ、これから寒くなる季節なので健康管理のためにも
●冷やさない。
●青菜をまめにあげる。
●巣、カゴなどを清潔にする。
は特に気を付けていました。換羽で元気がない時は飲み水にビタミンを混ぜる事もありました。風のない暖かい日は日光浴もお勧めです。
1~2月辺りの朝方の冷え込みも要注意。夜のカゴの保温もしてあげて下さいねYうちは老後、ひよこ用ヒーターを入れてました。

もし元気がない?と感じたら、まず「温める」が最重要です。
繊細な様で、丈夫な様で…愛しい命、今後も可愛がってあげて下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
popi-tanさんは小鳥さんをとても大切に
していらしたのですね。
アドバイスいただいたことに
気をつけて過ごしていきたいと思います。
子供もすごくかわいがっていますので、
なるべく長生きして欲しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!