プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日夫(46)に血便が出ました。ゆるく赤い鮮やかな赤色な感じだったそうです。
今日は血便が出てないみたいなんですが、病院に行こうと思っています。
この場合消化器内科か肛門科かどちらに行った方がいいのでしょうか?かかりつけの泌尿器科はありますがやはり科が違いますよね?
続くようであれば仕事を休んでも病院に行こうと思っていたのですが今日は血が出てないみたいなので来週の月曜日に行こうと思っています。
仕事休んでももっと早く行くべきですか?

A 回答 (5件)

内科でもいいですよ

まず相談、検便などで相談
紹介状を書いていただく
内視鏡を受ける、という流れになります
    • 0

肛門まで消化管ですので、消化器内科を受診されてください。

痔であれば、便の表面に血液が付着、拭いたトイレットペーパーにも赤い血液が付着します。肛門や直腸などからの出血だと赤いですが、大腸より上部からの出血でしたら、赤黒い、または黒い色です。便の中に混じっているため、目視で確認できない場合もあります。便潜血キットや大腸ファイバーでの検査となります。不安な場合は麻酔します。出血以外にも症状がないか、よく観察しておきましょう。
    • 0

私の夫は血便が

出ていたことを私に半年以上も言いませんでした。すぐ言ってくれたら、検査に連れて行ったのに。本人は痔だと思い込もうとしたようです。

結論を言うと、直腸がん(ステージでした。

消化器内科を受診し、血便が出たことを伝えましょう。

大腸癌は早期なら寛解の可能性も多くあります。そうと決まったわけでないのに失礼しました。でも、血便は大腸癌と関係することが多いので(早い話、大腸癌ですね)、必ず病院へいきましょうね。

癌でないとわかったら、安心できます。

夫は、抗がん剤使用により生活する上で意欲を失い、著しく体力も奪われ、覇気がなくなったせいか、ただ生きてるだけの人になりました。病気になると家族を巻き込むことになります。

仕事も健康があってできること。一日休んでも受診の価値アリです
    • 0

消化器内科で内視鏡による大腸検査やCT検査を受けてください。

検査は予約が必要なので出来るだけ早めに受けてください。
大腸がんや直腸がんの場合は黒っぽい血が出ることが多いですが、鮮血であれば切れ痔の可能性もあると思いますが、やはり検査で確定診断を受けられることをお勧めします。
    • 0

血便が見られた場合には、まず「消化器内科」を受診しましょう。

特に大腸がんなど早期発見早期治療により命の危険性を回避できる病気もありますので、早めに医療機関を受診して血便の治療を始めましょう。
血便で医療機関を受診した場合には、血便の原因や出血部位を調べるために、大腸内視鏡検査が行われると思います。
    • 0