プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。
父が要介護1です。
ヘルパーさん入ってます。
こないだは血便でびっくりしました。
が、今日とか別の日は血便じゃないとのことでした。
一時は大腸がんかと思ったんですが、血便じゃない日も結構あるとなると
大腸がんの可能性は無しでいいですか?
大腸がんなら毎日血便があるはずなんでしょうか?
医師によれば痔があるらしいですが。本人が以前から痔があったようで、その申告を聞いての診断かと思いますが。
病院によるとがん検査や、大腸検査まではしてないそうです。

A 回答 (4件)

大腸ガンは便に赤い血がまざるけではありません。


便がやや黒くなるだけです。
ですので検便で「潜血」を検査するか内視鏡で大腸を見なければわかりません。

便に鮮血がでているなら、お医者さんのいうとおり痔の可能性が高いですよ。
とりあえず医者の判断を信じましょう。
    • good
    • 1

痔でしょうね。

    • good
    • 0

医師が介在していて、診断をされたのでしょう


医師の言われる、痔の可能性の方が大きいでしょうね

大腸がんによる出血の場合
最初は出血量が少なく、気づかないこともあるほどです。
しかし、徐々に便のまわりに血が付着するようになり、
少量の血が「持続的』に出るのが特徴です。

痔による出血の場合
いぼ痔のうち、内痔核の「排便時の出血」は、
濁りのない鮮やかな色をしていて、肛門から少量の血が垂れる程度の
場合もあれば、便器が血で染まるほどの大量の血が出る場合もあります。
切れ痔でも、いぼ痔と同様に、「排便時の出血」は濁りのない鮮やかな
色をしていますが、大量に出血することはあまりありません。
ただし、排便時に痛みを感じます。
    • good
    • 1

血液検査しているでしょ?


それで エコーとかMRIとかの検査要請がないのであれば
痔かもしれませんね。
それでも一応検査はしておいた方が無難だと思うので
ヘルパーさんに相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A