プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸癌の検査で2日間の検便検査で出血の有無を調べるそうですが、痔なんですけど影響ないのですか?

A 回答 (7件)

カメラになりますね

    • good
    • 0

あります。


 血液反応が出ると正確な判断が出来ませんので精密検査用紙が届きます。
 その用紙を持って、自分で医者へ行き、精密検査(内視鏡など)で検査してもらいましょう。
    • good
    • 0

影響はあります。


便潜血が陰性であれば良いですが、陽性の場合は痔によるものかは判断が難しいです。
恐らく、陽性になった場合は体重減少、食欲、便の性状等の問診、腹部診察を受けることになると思いますが、疑わしくなくても下部内視鏡検査は勧められるのではないでしょうか?
質問者様の年齢等にもよりますが、理由がなければ受けてみてもいいのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

痔がある場合でも、大腸癌の検査である検便検査は通常行うことができます。



検便検査では、便中の微量の血液を検出するためのテストが行われます。痔からの出血は一般的であり、通常は軽度の出血です。一方、大腸癌の場合、出血はより重度であり、異常な場合があります。医師は検査結果を評価し、出血の原因を適切に判断します。
    • good
    • 0

その痔が、出血性の物であれば影響はあるかもしれません。

潜血反応は出血部位に関係なくとにかくそこに血液成分があれば反応しますので。
もし結果が陽性ということであれば、痔以外の可能性も否定は出来ませんが、再検時に医師に痔であることを申告してください。あとは医師判断となります。
    • good
    • 0

痔に関して医者に報告していないのですか?


していないのなら、質問のまま医者に伝えなきゃ。
    • good
    • 0

>痔なんですけど影響ないのですか?



影響大いにありです。浴槽に落とした1滴の血でも感知するほどの感度だそうです。事前に行ってもどうしようもないですので、検査で引っかかったらおとなしく内視鏡検査を受けるしかないです。しかし癌になる前のポリープの発見されることもあるし、一度受けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!