dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人が大腸がん検診を受けて精密検査要となりました
翌日大きな病院へ検査の結果のお手紙を持って行きましたけど
その日は検査内容の説明と予約をしてくるだけになりました
検査は40日後となりました
私はとても心配です
もっと早く検査をしてくれる病院にかかった方がいいのではないかと思うのですが
大腸がん検診を提出したのももう2か月前ですそれでまた一か月と10日伸びるとなると
どんどん主人の体はひどくなっていくのではないかなととても心配です
本人は全く無症状でこの頃体重が5 kg ほど落ちたことと便秘がちで細い便が出るということです
無症状なので本人は1ヶ月と10日待って検査をしてくると言っていますがどう思いますかどなたかアドバイスいただけたらと思います
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

市の検査なら98パーセント異常なしです。

例え合っても切ったら治ります。今別段症状が出ていないのならなおさらです。
決まった時間にトイレを出さないと気に入らないとか、下痢が続くとか、何らかの症状が出るものです。心配なら肛門科を受診して、検査をして貰って下さい。市民検診より確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますそう言っていただけるととても気持ちが落ち着きます
私はいてもたってもいられないので主人に肛門科のある専門の病院へ早く検査をしに行くように説得してみたいと思います
本当にありがとうございました
気持ちが少し楽になりました

まだガンと決まったわけではないですし

たとえガンだったとしても大腸は割合進行が遅いがんです
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
そうなんですね
少し安心しました
お忙しい中ありがとうございます

主人はまだ手術するという段階ではなくこれから精密検査を受けるのですが

とても心配です」←大腸カメラやMRI CT エコーなど・・1日あれば検査でき 入院は 現在は手術日の前日なので大丈夫ですよ・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか1日で検査は終わるんですね
大腸カメラとかは痛いんでしょうね
教えてくださりありがとうございました

大腸癌検診と言う事ですと便潜血検査でしょうかね。

この検査の正確性は低い物であり、痔による出血でも要再検査になります。
ましてや便秘気味ですと、水分を失って固くなった便によって直腸が傷付いたりしての
出血も有り得ますからね。
検索などで調べれば判る事ですが、便潜血検査で要再検査となって大腸内視鏡検査と
なっても、殆ど何も無しです。
ですのでイタズラに心配したり恐怖心は持たなくても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです便潜血検査でした
何ともなければいいのですが落ち着かない日々です
主人は能天気に自虐ギャグなどを言ったりしますが
私は落ち込みます
ですがいたずらに恐怖心を持たないで気持ちを明るくしてその日が来るのを待ってみたいと思いますアドバイスしてくださりありがとうございました

手術の日程が埋まってるのでしょうね・・

気を付ける事は 便が出にくく なる事と 血便・

俺も今年3月に大腸がんの手術をし 5月に退院 9月まで抗がん剤治療でした・

現在はストーマ(人工肛門)なので 袋を替えるのに苦労してるのと まだ 抗がん剤の副作用で ふらつきが ある事・・

・・・・・・・・・・・・・
まっ術日まで待った方が良いと思いますよ・

他の病院でも 日程が遅くなるだけだろーし・・
    • 0
この回答へのお礼

今年大腸がんの手術をされたのですねそんな大変な中お話ししてくださりありがとうございましたまだ副作用でふらつきがあるとのこと
体調が早く回復されますように

主人はまだ手術するという段階ではなくこれから精密検査を受けるのですが
とても心配です
アドバイスしてくださりありがとうございました

大腸がん検診を受けて←既に検査済みなんですよね。

精密検査要って検診受けてポリープの細胞取って大きな病院に検査に出すって事でしょうか?
それとも大きな病院で大腸カメラの検査をするって事なのでしょうか?
検診の結果次第ですが内容が分からないから焦ってもどうしようも有りません。
それこそ40日待ってでも大きな病院でしっかり診て貰う方がベストとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

市の健康診断で検便を出したのが2ヶ月前で検査結果がつい最近来まして精密検査を受けてくださいということでしたそれで大きな病院へ行って予約を取ってきたところ一か月と10日ほど後になるということでとても心配になりましたお忙しいところ回答どうもありがとうございました