電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳女です
汚い話ですみません。

便をした時に一瞬生理かと見紛うくらいの
量の血(鮮血)と血の塊が出てきました

最近便秘気味だったからか便が硬くてお尻から血が出てもおかしくはないかなぁと思ったんですが
今までこんなに沢山出た事はないのでびっくりしてしまいました

ここ1~2週間硬便と出血が続いてるんですが血の塊が出たのは今日がはじめてです
お尻は痛い時も痛くない時もあります

痔かなぁ??と思ったんですが今まで痔になった事はないし
痔を患っている人の便を拝見した事もないのでどんなモノかよくわかりません
痔っていっぱい血が出るのが普通なんでしょうか??

A 回答 (4件)

痔かもしれませんね。

私も痔持ちです。遺伝しやすいらしいです。私も親からの遺伝みたいです。普段は大丈夫なのですが、たまに便秘などして固くて太かったりすると高確率でまさに切れた感じで痛みを感じ鮮やかにポタポタ出血します。直後はティッシュで拭くと血がつきますしヒリヒリします。たまにかさぶたなのか塊も出ますよ。しばらくすると痛みはなくなり血もでなくなります。
    • good
    • 0

切れ痔の可能性が高いです。

他の方の回答にもあるように、鮮血の場合は痔の可能性が大です。
痔は排便時に痛みがない場合もあります。
痔による出血は、少量の場合もあればたくさん出血する場合もあります。血が塊のようになる場合もあるようです。

切れ痔は放置しておくと悪化したり、患部がイボ痔になる可能性もあるので、早めの治療が大事です。
軽い症状なら自分で市販薬で治療するのもよいかもしれませんが、あなたの場合はすぐに肛門科に行くとよいと思います。男性の医師だと恥ずかしいというのなら、女医のいる病院に行きましょう。

症状が酷くなければ、治療方法は肛門内に注入する(自分で)軟膏と飲み薬の2本立てです。
軟膏は、患部を治してくれ、さらに排便時には潤滑剤の役割もしてくれます。メーカーによって名前は違いますが、例えば「ポステリザン」です。
飲み薬は、便を柔らかくし便秘を解消してくれるもので、「マグミット」や「マグラックス」などがあります。
もちろん食生活の改善や運動や水分摂取を多くするなどは当然とはいえ、便秘や硬い便はしょせんは体質ですからね。

なお、軟膏を注入する際の注意ですが、いきなりそのまま注入しないでください。切れ痔になるような人は、そもそも肛門内の粘膜が弱いので、そのための対策が必要になります。
まずは軟膏を少ししぼり出して軟膏の挿入部(ノズル)の外側に塗ってください。さらに肛門にも少し塗ってください。これらの作業は、肛門や内部の粘膜を傷付けないための潤滑のためです。次に肛門内に挿入ですが、体を横にして膝を曲げてゆっくりと挿入してください。意外としゃがんだ状態で挿入するよりもやりやすいですし、抵抗感が少ないです。挿入時に少しでも抵抗があるようなら、軟膏を少しずつ押し出しながら(潤滑のため)奥に入れて行くとよいでしょう。無理に挿入してゆくと粘膜を傷つけますので。
    • good
    • 0

切れ痔だと思います。



便器が真っ赤になる位に出血しますよ。
血の塊というのはよくわからないです…すみません。

ただ切れ痔を放置していると何度も切れた所が硬くなっていきイボになってしまいます。

放置せず早めに肛門科の受診をおすすめします。

切れ痔は便秘など排便時の硬い便が原因となりますので柔らかい便を出すよう食生活やよくお風呂に浸かって体を温めたり運動したりと生活習慣に注意するとよいと思います。

とりあえず早めに受診してくださいね。
    • good
    • 0

鮮血(赤い血)なら切れ痔を疑い、黒い血なら癌・潰瘍性疾患を疑います、が先ず医院(肛門科など)へ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!